(PSP)PSP版アイマス続報
昨日の記事から翌日・・・
タイミングよくゲーム情報サイト「Game Watch」に
イベントのレポートを兼ねてのレポートがUPされてました。
美希、961プロへ移籍!! PSP「THE IDOLM@STER SP」も発表:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/imassp.htm
1名足りない・・・と思ったら美希でしたね。
なんと美希は765プロダクションのライバル「961プロダクション」への
移籍・・・ということらしい。
しかも新キャラ2人と含めての3人ユニットでの活動ということらしい。
どうやらゲーム構成がぼんやりと見えてきましたね。
基本プレイの目的はこの961プロとの優劣をつけることのようですな。
・・・ということは3タイトルすべてにこの3人が登場することになる?
・・・ライバルとして。
なかなか思い切った設定だなぁ。
さて、美希ファンはどうする!? w
まだまだ発売は先なだけに(冬だしね)・・・
続報を気長に待ちましょう。
しっかし、アイマスのイベントは回数を重ねるたびに
ゴージャスになってきましたなぁ。
タイミングよくゲーム情報サイト「Game Watch」に
イベントのレポートを兼ねてのレポートがUPされてました。
美希、961プロへ移籍!! PSP「THE IDOLM@STER SP」も発表:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/imassp.htm
1名足りない・・・と思ったら美希でしたね。
なんと美希は765プロダクションのライバル「961プロダクション」への
移籍・・・ということらしい。
しかも新キャラ2人と含めての3人ユニットでの活動ということらしい。
どうやらゲーム構成がぼんやりと見えてきましたね。
基本プレイの目的はこの961プロとの優劣をつけることのようですな。
・・・ということは3タイトルすべてにこの3人が登場することになる?
・・・ライバルとして。
なかなか思い切った設定だなぁ。
さて、美希ファンはどうする!? w
まだまだ発売は先なだけに(冬だしね)・・・
続報を気長に待ちましょう。
しっかし、アイマスのイベントは回数を重ねるたびに
ゴージャスになってきましたなぁ。
2008年07月29日 Posted by でぃっく at 12:44 │Comments(0) │Game
(PSP)PSP版アイドルマスター
最初、冗談かと思ってたら、どうやら本当・・・っぽい?
公式HP:
http://www.idolmaster.jp/game_psp/imsp_title.html
ハイ卑怯ですね。w
容量の問題なのかもしれませんが、
よりによって3タイトルに分割しての発売とはね・・・。
まだ「出すよ!」と発表しただけなんで、
なんとも言えないだけに・・・。
というかPSPで出るという事自体がオドロキですわ。
さてはて・・・どうなることやら。
そういや・・・だれかアイドル1名足りませんが・・・
気のせい?w
公式HP:
http://www.idolmaster.jp/game_psp/imsp_title.html
ハイ卑怯ですね。w
容量の問題なのかもしれませんが、
よりによって3タイトルに分割しての発売とはね・・・。
まだ「出すよ!」と発表しただけなんで、
なんとも言えないだけに・・・。
というかPSPで出るという事自体がオドロキですわ。
さてはて・・・どうなることやら。
そういや・・・だれかアイドル1名足りませんが・・・
気のせい?w
2008年07月28日 Posted by でぃっく at 12:43 │Comments(0) │Game
(Web)冗談の限度
人気お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんの殺害を予告する書き込みをインターネット掲示板にしたとして警視庁杉並署は27日、埼玉県上尾市上尾村、無職、小沢史人容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕したと発表した。太田さんが、殺人予告の書き込みをする人たちを批判する発言をしたことをネットで知ったといい、「逆に太田さんを殺すと書き込めば笑いのネタになると思った。本当に殺す気はなく、冗談のつもりだった」と供述しているという。
参考記事:
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080728ddm041040083000c.html
もうアホかと・・・。
最近こういったネット掲示板へ脅迫文を書き込んで、
いざ捕まったら「冗談だった。」・・・
なんて事件をチョコチョコ見ますねぇ。
やはり例の秋葉原無差別殺傷事件の影響なんでしょうかねぇ?
「もしかしたら本気だったのかもしれない・・・」
と思うのは自分だけかしらん?
どちらにしろ「冗談でした。」ではすまされない時代なだけに・・・
いや、時代は関係ないか。
参考記事:
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080728ddm041040083000c.html
もうアホかと・・・。
最近こういったネット掲示板へ脅迫文を書き込んで、
いざ捕まったら「冗談だった。」・・・
なんて事件をチョコチョコ見ますねぇ。
やはり例の秋葉原無差別殺傷事件の影響なんでしょうかねぇ?
「もしかしたら本気だったのかもしれない・・・」
と思うのは自分だけかしらん?
どちらにしろ「冗談でした。」ではすまされない時代なだけに・・・
いや、時代は関係ないか。
2008年07月28日 Posted by でぃっく at 10:25 │Comments(0) │一般
(PSP)体験版レポート
ファンタージースター・シリーズ最新版
「ファンタジースター・ポータブル(以後「PSP」)」
の体験版をプレイすることができたので、
自分なりの感想をサラっと書いてみようかと。
ファンタジースターポータブル公式HP:
http://phantasystar.sega.jp/psp/
ストーリーモードは
メイン部分はフルボイス&ムービー。
移動は2Dマップによるカーソルのみの移動に。
で、肝心のフィールドでの戦闘ですが・・・
非常に動作がなめらかでストレスは感じられないですね。
ただ、マルチプレイモード(アドホック通信による多人数)は
多少フレームスキップをしているらしく、
ちょっと・・・ホントにちょこっとだけカクカクしていたな。
・・・といっても、PS2版PSUとほぼ同様のフレーム数なので、
よほど神経質でない限り、気にならないと思う。
ただ、4人プレイとなると、動作がけっこうカクカクになってしまう。
まぁ敵を含めてのキャラクター数の処理の都合上だと思いますが。
ちなみに、マルチモードでのパーティ結成方法は
メインメニューでマルチモードを選択直後に
パーティを作る。
・・・というか、ここでしか作れない。w
脱退はいつでもできる。
あと、キャラクターデータは共用なんで、メインメニューに戻らなくても
ストーリーモードとマルチに切り替えることができる。
これは便利だ。
次にPAの育成スピードですが・・・かなり早かったです。
これには驚いた。
ミッション「草原の支配者(C)」を一周するだけで、
ライフルの6属性のPAレベルをALL Lv11(体験版ではLv11が上限)
にすることができた。
PS2版と比べると・・・約2~3倍の成長スピードではないでしょうか?
無論、高Lvになればそれなりの努力は必要なんでしょうが・・・。
それにしても序盤とはいえ、これは「早すぎる」かもしれない。w
あと個人的に気になったのが、カメラの操作。
PSPでは十字キーがカメラ操作になっている。
(ただし、主観モードの時はアナログパッドでの操作。)
そのため「移動しながらのカメラ操作」が不便になったが・・・
まぁそこは慣れるしかないか。
さて、おさらいを兼ねて、
アイテム関係について・・・。
武器は1人が拾うと、マルチモード参加者全員に1個ずつゲットできる。
ただし、属性がある武器はそれぞれがバラバラにランダムに属性地がつく。
ここで差別化が図られている。
今回はPSUのような「合成」がないせいもあってか、
高属性が比較的に入手しやすいようです。
多分0%も50%も同じ確率で入手できるんでしょうね。
ところで・・・武器は全員がゲットできるのだが、
防具やユニットは・・・多分チームでの
アイテムの分配ルールにのっとって
配分されるんだろうなぁ。(つまり1つのみ。)
次にアイテムのドロップは
なんでもストーリーモードではパートナー(NPC)
によって同じフィールドでもアイテムの傾向が違うらしいです。
(フリーミッションのみ。
ストーリーに関係するミッションは、場合によっては
固定メンバーになります。)
マルチモードでは、リーダーのタイプ(つまりジョブ)によって
アイテムの傾向がかわるらしいです。
まだ他に書き忘れたのがあると思うが・・・まぁいいや。w
なんだかんだ書いたものの、十分に遊べる内容でした。
こりゃあ製品版が楽しみだ。
「ファンタジースター・ポータブル(以後「PSP」)」
の体験版をプレイすることができたので、
自分なりの感想をサラっと書いてみようかと。
ファンタジースターポータブル公式HP:
http://phantasystar.sega.jp/psp/
ストーリーモードは
メイン部分はフルボイス&ムービー。
移動は2Dマップによるカーソルのみの移動に。
で、肝心のフィールドでの戦闘ですが・・・
非常に動作がなめらかでストレスは感じられないですね。
ただ、マルチプレイモード(アドホック通信による多人数)は
多少フレームスキップをしているらしく、
ちょっと・・・ホントにちょこっとだけカクカクしていたな。
・・・といっても、PS2版PSUとほぼ同様のフレーム数なので、
よほど神経質でない限り、気にならないと思う。
ただ、4人プレイとなると、動作がけっこうカクカクになってしまう。
まぁ敵を含めてのキャラクター数の処理の都合上だと思いますが。
ちなみに、マルチモードでのパーティ結成方法は
メインメニューでマルチモードを選択直後に
パーティを作る。
・・・というか、ここでしか作れない。w
脱退はいつでもできる。
あと、キャラクターデータは共用なんで、メインメニューに戻らなくても
ストーリーモードとマルチに切り替えることができる。
これは便利だ。
次にPAの育成スピードですが・・・かなり早かったです。
これには驚いた。
ミッション「草原の支配者(C)」を一周するだけで、
ライフルの6属性のPAレベルをALL Lv11(体験版ではLv11が上限)
にすることができた。
PS2版と比べると・・・約2~3倍の成長スピードではないでしょうか?
無論、高Lvになればそれなりの努力は必要なんでしょうが・・・。
それにしても序盤とはいえ、これは「早すぎる」かもしれない。w
あと個人的に気になったのが、カメラの操作。
PSPでは十字キーがカメラ操作になっている。
(ただし、主観モードの時はアナログパッドでの操作。)
そのため「移動しながらのカメラ操作」が不便になったが・・・
まぁそこは慣れるしかないか。
さて、おさらいを兼ねて、
アイテム関係について・・・。
武器は1人が拾うと、マルチモード参加者全員に1個ずつゲットできる。
ただし、属性がある武器はそれぞれがバラバラにランダムに属性地がつく。
ここで差別化が図られている。
今回はPSUのような「合成」がないせいもあってか、
高属性が比較的に入手しやすいようです。
多分0%も50%も同じ確率で入手できるんでしょうね。
ところで・・・武器は全員がゲットできるのだが、
防具やユニットは・・・多分チームでの
アイテムの分配ルールにのっとって
配分されるんだろうなぁ。(つまり1つのみ。)
次にアイテムのドロップは
なんでもストーリーモードではパートナー(NPC)
によって同じフィールドでもアイテムの傾向が違うらしいです。
(フリーミッションのみ。
ストーリーに関係するミッションは、場合によっては
固定メンバーになります。)
マルチモードでは、リーダーのタイプ(つまりジョブ)によって
アイテムの傾向がかわるらしいです。
まだ他に書き忘れたのがあると思うが・・・まぁいいや。w
なんだかんだ書いたものの、十分に遊べる内容でした。
こりゃあ製品版が楽しみだ。
2008年07月25日 Posted by でぃっく at 13:34 │Comments(0) │PSU
(私信)ハチ
実は4日前の火曜日の出来事・・・。
自宅のそばでハチに刺されてました。
・・・後頭部に。w
ハチの巣は春頃にあったのは確認していたのですが、
特に何もしてこなかったので「共存できるかな?」と
思っていたのですが、髪を切って坊主にしたとたんに
刺された。
いやーあの、まさに「ハチに刺されたような痛さ」とは
まさにこの事のことで・・・。
ピンポイントに激痛が続きました。
3~4時間ぐらい痛みが残ったかな?
けっこう大きく腫れました。
知人のみんなは「病院で診てもらったほうがいいよ?」
と言われたものの、結局は刺された所をアイスノンで
冷やして様子を見ることに。
結局は特に後遺症があるわけでもなく一安心。
さて、今までは様子をみていたものの、
いざ刺されたからには一刻も早くあのにっくきハチの巣を
除去したい!・・・と思ったのだが、
案の定(自分が)ビビッてしまってあたふたするばかり。
そこで親父が出てきて・・・一般的な蚊・ハエ用の殺虫剤で
ハチを巣から取り除き、木の棒でつっつついて巣を落としていました。
なんて大胆な手順。ハチにも恐れ巣に淡々をやっていました。
それを恐る恐る見ている自分・・・。w
親父も肝が据わってるというか・・・。
念のために、その落としたハチの巣を土に埋めて、
埋葬処理をして一安心。
ハチが戻ってくるかな?・・・とも思いましたが、
巣がないと意外とハチは戻ってこず、
すっかりハチがいなくなってました。
こうしてハチ騒動(?)は一段落いたしました。
やはりハチは怖いです。
みなさんも注意してくださいね。
注意:
今回の親父の行動はたまたま上手くいっただけの話です。
本来なら巣にチョッカイをしようものならハチは襲ってきます。
良い子のみなさんは真似をせず、
適切な対処、又は専門業者に任せるといいでしょう。
・・・一応念のために。
自宅のそばでハチに刺されてました。
・・・後頭部に。w
ハチの巣は春頃にあったのは確認していたのですが、
特に何もしてこなかったので「共存できるかな?」と
思っていたのですが、髪を切って坊主にしたとたんに
刺された。
いやーあの、まさに「ハチに刺されたような痛さ」とは
まさにこの事のことで・・・。
ピンポイントに激痛が続きました。
3~4時間ぐらい痛みが残ったかな?
けっこう大きく腫れました。
知人のみんなは「病院で診てもらったほうがいいよ?」
と言われたものの、結局は刺された所をアイスノンで
冷やして様子を見ることに。
結局は特に後遺症があるわけでもなく一安心。
さて、今までは様子をみていたものの、
いざ刺されたからには一刻も早くあのにっくきハチの巣を
除去したい!・・・と思ったのだが、
案の定(自分が)ビビッてしまってあたふたするばかり。
そこで親父が出てきて・・・一般的な蚊・ハエ用の殺虫剤で
ハチを巣から取り除き、木の棒でつっつついて巣を落としていました。
なんて大胆な手順。ハチにも恐れ巣に淡々をやっていました。
それを恐る恐る見ている自分・・・。w
親父も肝が据わってるというか・・・。
念のために、その落としたハチの巣を土に埋めて、
埋葬処理をして一安心。
ハチが戻ってくるかな?・・・とも思いましたが、
巣がないと意外とハチは戻ってこず、
すっかりハチがいなくなってました。
こうしてハチ騒動(?)は一段落いたしました。
やはりハチは怖いです。
みなさんも注意してくださいね。
注意:
今回の親父の行動はたまたま上手くいっただけの話です。
本来なら巣にチョッカイをしようものならハチは襲ってきます。
良い子のみなさんは真似をせず、
適切な対処、又は専門業者に任せるといいでしょう。
・・・一応念のために。
2008年07月25日 Posted by でぃっく at 12:48 │Comments(0) │その他
(PS2)ファンタジーゾーン
参考記事:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080724/fz.htm
おぉ!なつかしい!
過去のファンタジーゾーンの全作品+αが
1本のソフトになって遊べるとは!
いい時代になったもんだ。
AC版が名作なのはもちろん、
隠れた名作「スーパーファンタジーゾーン(MD)」も
あって、非常にうれしい限り。
さらにリメイクもあるのだから、
いたせりつくせりでアル。
これで2500円は本当に安い・・・のかもしれない。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080724/fz.htm
おぉ!なつかしい!
過去のファンタジーゾーンの全作品+αが
1本のソフトになって遊べるとは!
いい時代になったもんだ。
AC版が名作なのはもちろん、
隠れた名作「スーパーファンタジーゾーン(MD)」も
あって、非常にうれしい限り。
さらにリメイクもあるのだから、
いたせりつくせりでアル。
これで2500円は本当に安い・・・のかもしれない。
2008年07月25日 Posted by でぃっく at 12:32 │Comments(0) │Game
(PSP)ソルジャーコレクション
少し前のネタなのですが、
これは自分が取り上げないといけないな・・・
と思い、ちとおくれましたが紹介を。
PC Engine Best Collection ソルジャーコレクション:
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/index.cgi?mode=info&f=psp_pcessr
なぜだ!
よりによってPSPなんだ!
PSでもPS2でもよかった・・・
いや、むしろコッチのほうがよかった。
なのに・・・残念。
い、いやいや・・・出してくれるだけでも喜ばないと。
自分の中では4作品中3作品がヒット作。
”ソルジャーブレイド”はオマケですよ?(ぉい)w
個人的に気になるのがプレイ動画が収録されているらしい。
チョコットだけ気になる・・・。
これは自分が取り上げないといけないな・・・
と思い、ちとおくれましたが紹介を。
PC Engine Best Collection ソルジャーコレクション:
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/index.cgi?mode=info&f=psp_pcessr
なぜだ!
よりによってPSPなんだ!
PSでもPS2でもよかった・・・
いや、むしろコッチのほうがよかった。
なのに・・・残念。
い、いやいや・・・出してくれるだけでも喜ばないと。
自分の中では4作品中3作品がヒット作。
”ソルジャーブレイド”はオマケですよ?(ぉい)w
個人的に気になるのがプレイ動画が収録されているらしい。
チョコットだけ気になる・・・。
2008年07月22日 Posted by でぃっく at 14:52 │Comments(0) │Game
(Vocaloid)ぼからん#41
さてメモメモ・・・
カップメンがネタなだけで収録時間もキッチリ3分。w
カワイイながらもコミカルな曲だなぁ。
カップメンの上で踊っているミクは卑怯だ。w
ちなみに・・・このミクの絵を見てピンと来た人は
・・・「おぬし・・・知ってるな?」w
某
なんとなく予想はしていましたヨ。
丁度、旬なネタですし・・・。
でもなんか・・・ちょっと声が似合わないな。
リンはこんなに大人しくないイメージがあるのですが・・・。w
ところで・・・UP主のコメントで・・・えらいことになっていますな。w
今週の第1位。
まっさきに思いましたよ。
「ダレかやるんだろうなぁ・・・」と。w
ネタだけで終わるのかな?・・・と思ったら、
予想外に(失礼)調整してあって、十分に聞けるかと。
でもまだ棒読みかなぁ?
今回のED。
そう!こんな感じ。
リンは「元気な女の子」というイメージがあるのだが、
上手く表現していますね。
ところで・・・いつもt聞いているリンの声じゃあないような・・・。
ずいぶんロリっぽくしたのかな?
今回のメモ終了・・・多分。w
すまん、まだネタあった・・・。w
ニコ動のランキングから。
ええ、わかっていますとも・・・。
旬なネタなだけに、暖かく見守っていきましょう。w
MEIKOのロリ声もずいぶん洗練されてきたなぁ。
本来は「カッコイイ姉さん系」なはずなのだが・・・。w
2008年07月18日 Posted by でぃっく at 16:45 │Comments(6) │Vocaloid
(AC)DDR・・・X?
いつのまにやらDDRの新作が
発表&ロケテがあったんですね。
DDR X 公式:
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/
まだトップページしかありませんが・・・
筐体(マシン)のシルエットにある
照明は・・・ホントにこんな照明を設置するんですかい!?
目が痛くなりそうだし、なにより暑くなりそうだ・・。w
発表&ロケテがあったんですね。
DDR X 公式:
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/
まだトップページしかありませんが・・・
筐体(マシン)のシルエットにある
照明は・・・ホントにこんな照明を設置するんですかい!?
目が痛くなりそうだし、なにより暑くなりそうだ・・。w
2008年07月18日 Posted by でぃっく at 15:54 │Comments(0) │Game
(PS2)サンダーフォースⅥ
公式HP:
http://thunderforce.sega.jp/
3、4と高難易度ながらも非常に楽しく遊び、
5にたってはステージ構成、敵は一、サウンド、バックボーン
どれをとっても素晴らしく、感動すらしていた作品なだけに、
10年ぶりとなる「6」は・・・期待していいですよね!?
5が名作だっただけに、不安はありますが・・・。
開発の方もシューティングに熱い魂をもっている方なので、
期待しつつ待ちましょう。w
極秘プロジェクトZ:
http://zolge.sega.jp/
http://thunderforce.sega.jp/
3、4と高難易度ながらも非常に楽しく遊び、
5にたってはステージ構成、敵は一、サウンド、バックボーン
どれをとっても素晴らしく、感動すらしていた作品なだけに、
10年ぶりとなる「6」は・・・期待していいですよね!?
5が名作だっただけに、不安はありますが・・・。
開発の方もシューティングに熱い魂をもっている方なので、
期待しつつ待ちましょう。w
極秘プロジェクトZ:
http://zolge.sega.jp/