(PSO2)詳細が順次発表
3月26日、東京・秋葉原で行われた
「「PSO2」“メディアブリーフィング2nd”」
が行われました。
情報元:Game Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120326_521651.html
この記事の中で個人的に注目した
情報を取り上げつつ
自分なりの感想を書いてみます。
●Windows PC版、PlayStation Vita版、
そして新たにスマートフォン版が登場
なんとPC、Vitaだけでなく
スマートフォン版(iOS/Androidに対応予定)にも
対応するとのこと。
ただし、一人専用になるとのこと。
仲間はパートナーカードでNPCとして
呼び出すことは可能らしい。
酒井氏いわく「ちょっと片手間に遊ぶ感覚で」らしい。
・・・正直「できるのかぁ?」と思ってますが・・・。w
●Vita版はPC版のセーブデータが使用可能。(サーバー保存)で
Vita版もオンライン専用ゲームになる。
このあたりは予想通りでしたね。
しかしオンライン専用にしたのは潔い判断ですね。
● PC版で、2012年初夏にサービス開始を予定。
続いてスマートフォン版が2012年冬、
PS Vita版が2013年春と続く。
なんとてっきりPC版が年末あたりだろうと思ってたら、
今年の初夏(予定)だとは!
次に先にスマホ版が先なのもちょっと驚き。
Vitaは最後なのか・・・。
●ゲームソフト料金無料!アイテム課金方式!
この発表が今回最大のインパクトではないでしょうか?
まさかのクライアント(ソフト)無料、アイテム課金方式。
・・・で、アイテム課金と聞いて真っ先に不安を
感じた人もいるでしょう。自分もそうです。
でもこのアイテム課金の発表と同時に
「PSO2」のポリシーも発表されており、
それによると・・・
ーーーーーーーーー(原文のまま)ーーーーーーーーー
・無料でプレイする場合でも、
クラスレベルの制限等を設けない。
・性能の高い武器などのアイテムを
高額で販売するようなことは行なわない。
上記のように、ゲームのおもしろさの根底に
かかわる部分に料金は発生しません。
・時間のない方が、少しだけ効率的に
ゲームを楽しめるようによりさまざまな機能を使って、
・ゲームを楽しみたい方のために
・キャラクターの容姿やコスチュームのバリエーションを
さらに楽しみたいといった方々のために、
有料アイテムを購入していただく形になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・つまり、課金対象はデザインを中心としたアバターの
購入がメインであって、ゲームの根幹やバランスに
影響するアイテムの課金はしませんよ。・・・・・・らしい。
実際、この方法で成功しているオンラインゲームも
あるだけに(自分が今遊んでるFNOとかね。)
このPSO2でも成功するかどうか?注目です。
まぁグラフィックに特にこだわっているゲームですから、
期待してもいいでしょうね。
●クロースβを4月下旬に。
そうそうそのクロスβテストの応募が
すでに始まってるらしい。
PSO2クロースβ応募ページ
4月16日18:00まで
ぜひ自分も!・・・と思ったのだが
マシンスペックが不足している事が判明し
断念。
まぁ後日キャラクタークリエイト体験版(兼ベンチマーク)
がダウンロードできるらしいので、
まずはそれで試すしかないですね。
(質疑応答にて)
●酒井氏 「基本的に3G通信ではパーティープレイは
できないと考えてもらっていいと思います。
パーティープレイはWi-Fi通信でということですね。
3G通信については別途何かできないか
対応を考えているところです。」
ハイこの時点でVitaの購入は消えました。
やはりこうなるのね・・・。
まぁまだ来年の話ですから、
新しいニュースが飛び込んでくるかも
しれませんけどね。
●―― 有料アイテムについてですが、
ユーザー間で交換したりなどやり取りはできるのでしょうか?
酒井氏 「できるものとできないものがありますね。
服などは購入後にユーザーショップ経由で
取引ができるようになっています。」
つまり錬金(課金品を買ってゲーム内通貨を稼ぐ方法)は
メーカー公認・・・っと。
まぁ~たインフレが起こるゾォ~?w
それとさらにと言ってますが、
ユーザーショップの存在も確認。
インフレが(以下略)
●―― PS Vita版について発表された時に
ユーザーさんの中には「オブジェクト表示などがスペック的な面で
PS Vitaが足かせになってしまうのでは? 」という懸念を
持った方がいましたが、それについてはどのようにお考えでしょうか?
酒井氏 「ちょっと変な聞こえ方になるかもしれませんが、
「PSO2」はPS Vitaの事を考えて作ってはいないです。
“Windows PC版がメインプラットフォーム”としているのは
そういう意味なんですね。(以下省略)
断言しちゃいました。w
つまりVita版はPC版に合わせるつもりはないから。
その代わりソフトはタダにするから、それで頑張って。
・・・・と。
・・・そこまでしてなせVita版を出すのだ?
ソニーに頼まれたか?w
まぁざっと記事を見て注目した部分を
取り上げましたが・・・。
どうもPC版一択になりそうな予感ですね。
しかし・・・初夏かぁ・・・
PCどうしようかねぇ?・・・。
「「PSO2」“メディアブリーフィング2nd”」
が行われました。
情報元:Game Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120326_521651.html
この記事の中で個人的に注目した
情報を取り上げつつ
自分なりの感想を書いてみます。
●Windows PC版、PlayStation Vita版、
そして新たにスマートフォン版が登場
なんとPC、Vitaだけでなく
スマートフォン版(iOS/Androidに対応予定)にも
対応するとのこと。
ただし、一人専用になるとのこと。
仲間はパートナーカードでNPCとして
呼び出すことは可能らしい。
酒井氏いわく「ちょっと片手間に遊ぶ感覚で」らしい。
・・・正直「できるのかぁ?」と思ってますが・・・。w
●Vita版はPC版のセーブデータが使用可能。(サーバー保存)で
Vita版もオンライン専用ゲームになる。
このあたりは予想通りでしたね。
しかしオンライン専用にしたのは潔い判断ですね。
● PC版で、2012年初夏にサービス開始を予定。
続いてスマートフォン版が2012年冬、
PS Vita版が2013年春と続く。
なんとてっきりPC版が年末あたりだろうと思ってたら、
今年の初夏(予定)だとは!
次に先にスマホ版が先なのもちょっと驚き。
Vitaは最後なのか・・・。
●ゲームソフト料金無料!アイテム課金方式!
この発表が今回最大のインパクトではないでしょうか?
まさかのクライアント(ソフト)無料、アイテム課金方式。
・・・で、アイテム課金と聞いて真っ先に不安を
感じた人もいるでしょう。自分もそうです。
でもこのアイテム課金の発表と同時に
「PSO2」のポリシーも発表されており、
それによると・・・
ーーーーーーーーー(原文のまま)ーーーーーーーーー
・無料でプレイする場合でも、
クラスレベルの制限等を設けない。
・性能の高い武器などのアイテムを
高額で販売するようなことは行なわない。
上記のように、ゲームのおもしろさの根底に
かかわる部分に料金は発生しません。
・時間のない方が、少しだけ効率的に
ゲームを楽しめるようによりさまざまな機能を使って、
・ゲームを楽しみたい方のために
・キャラクターの容姿やコスチュームのバリエーションを
さらに楽しみたいといった方々のために、
有料アイテムを購入していただく形になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・つまり、課金対象はデザインを中心としたアバターの
購入がメインであって、ゲームの根幹やバランスに
影響するアイテムの課金はしませんよ。・・・・・・らしい。
実際、この方法で成功しているオンラインゲームも
あるだけに(自分が今遊んでるFNOとかね。)
このPSO2でも成功するかどうか?注目です。
まぁグラフィックに特にこだわっているゲームですから、
期待してもいいでしょうね。
●クロースβを4月下旬に。
そうそうそのクロスβテストの応募が
すでに始まってるらしい。
PSO2クロースβ応募ページ
4月16日18:00まで
ぜひ自分も!・・・と思ったのだが
マシンスペックが不足している事が判明し
断念。
まぁ後日キャラクタークリエイト体験版(兼ベンチマーク)
がダウンロードできるらしいので、
まずはそれで試すしかないですね。
(質疑応答にて)
●酒井氏 「基本的に3G通信ではパーティープレイは
できないと考えてもらっていいと思います。
パーティープレイはWi-Fi通信でということですね。
3G通信については別途何かできないか
対応を考えているところです。」
ハイこの時点でVitaの購入は消えました。
やはりこうなるのね・・・。
まぁまだ来年の話ですから、
新しいニュースが飛び込んでくるかも
しれませんけどね。
●―― 有料アイテムについてですが、
ユーザー間で交換したりなどやり取りはできるのでしょうか?
酒井氏 「できるものとできないものがありますね。
服などは購入後にユーザーショップ経由で
取引ができるようになっています。」
つまり錬金(課金品を買ってゲーム内通貨を稼ぐ方法)は
メーカー公認・・・っと。
まぁ~たインフレが起こるゾォ~?w
それとさらにと言ってますが、
ユーザーショップの存在も確認。
インフレが(以下略)
●―― PS Vita版について発表された時に
ユーザーさんの中には「オブジェクト表示などがスペック的な面で
PS Vitaが足かせになってしまうのでは? 」という懸念を
持った方がいましたが、それについてはどのようにお考えでしょうか?
酒井氏 「ちょっと変な聞こえ方になるかもしれませんが、
「PSO2」はPS Vitaの事を考えて作ってはいないです。
“Windows PC版がメインプラットフォーム”としているのは
そういう意味なんですね。(以下省略)
断言しちゃいました。w
つまりVita版はPC版に合わせるつもりはないから。
その代わりソフトはタダにするから、それで頑張って。
・・・・と。
・・・そこまでしてなせVita版を出すのだ?
ソニーに頼まれたか?w
まぁざっと記事を見て注目した部分を
取り上げましたが・・・。
どうもPC版一択になりそうな予感ですね。
しかし・・・初夏かぁ・・・
PCどうしようかねぇ?・・・。
2012年03月28日 Posted by でぃっく at 02:18 │Comments(0) │Game
(歌)携帯哀歌
ふらっとニコニコ動画を見ていると、
なつかしい曲を発見。
・・・合唱だと!?
なんと高校で合唱。
見事にウケはとれたみたいでGJです。
ホントこの曲大好きです。
哀愁漂ってて。w
探してたらPV見つけた。
画質&音質悪いけど本家ということで。
東京プリン「携帯哀歌」
この曲の続編、
「携帯哀歌 その後」ってのがあるのだが
この曲もお気に入りです。w
さらに爆笑でした。w
でも・・・
東京プリン「電車」
こんないい歌詞の曲も歌ってるんですよ?
メモ兼紹介。
東京プリン「合コン哀歌」
東京プリン「抜ける」
壮大なイントロから始まるこの曲。
何が抜けるのか?・・・は曲を聞いてみて下さい。
なつかしい曲を発見。
・・・合唱だと!?
なんと高校で合唱。
見事にウケはとれたみたいでGJです。
ホントこの曲大好きです。
哀愁漂ってて。w
探してたらPV見つけた。
画質&音質悪いけど本家ということで。
東京プリン「携帯哀歌」
この曲の続編、
「携帯哀歌 その後」ってのがあるのだが
この曲もお気に入りです。w
さらに爆笑でした。w
でも・・・
東京プリン「電車」
こんないい歌詞の曲も歌ってるんですよ?
メモ兼紹介。
東京プリン「合コン哀歌」
東京プリン「抜ける」
壮大なイントロから始まるこの曲。
何が抜けるのか?・・・は曲を聞いてみて下さい。
2012年03月23日 Posted by でぃっく at 19:00 │Comments(0) │その他
(韓国人)これは怒らないと
このネタは釣りなんだろうと思いつつも、
あえて釣られてみる。
東日本大震災からちょうど1年が
経過した日にYouTubeに
黄色に髪を染めた韓国人の
メッセージ動画が様々なインターネット界隈で
大炎上しています。
投稿元のYouTubeは投稿者削除
されているためニコニコ動画より
いまいち何を言っているのか
聞き取りにくいですが、
詳細はニコニコニュースの記事を
見ていただくとして・・・。
かなり悪意のあるメッセージだと
自分は思いました。
これはさすがに怒らないといけないでしょう。
「いつもの韓国人がやっている事」では
済まされないレベルではないでしょうか?
サッカーの試合中に
「日本人の大地震をお祝いします」
なんて垂れ幕を作るバカもいますし・・・
情報元:痛いニュースより
さて、今回もこのように火種を落としてきた
韓国人の方ですが、
「一部の韓国人がやった暴走」とか
いう人もいますが・・・(自分もそうでした。)
この記事を見て考えが変わりました。
ブログ「かつどん」より:韓国児童の反日絵画展
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/blog-entry-22.html
ブログ「KIB : kurogane in black」より:中学生の絵
http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/diary/200506200000/
これはひどい・・・
K-POP歌手や韓流ドラマ俳優が
好きな人が見ればどう思うでしょうね?
一人、二人・・・10人、20人って
レベルじゃあないですよ?
最後にお約束ですが・・・
信じる信じないはあなた次第です。
あえて釣られてみる。
東日本大震災からちょうど1年が
経過した日にYouTubeに
黄色に髪を染めた韓国人の
メッセージ動画が様々なインターネット界隈で
大炎上しています。
投稿元のYouTubeは投稿者削除
されているためニコニコ動画より
いまいち何を言っているのか
聞き取りにくいですが、
詳細はニコニコニュースの記事を
見ていただくとして・・・。
かなり悪意のあるメッセージだと
自分は思いました。
これはさすがに怒らないといけないでしょう。
「いつもの韓国人がやっている事」では
済まされないレベルではないでしょうか?
サッカーの試合中に
「日本人の大地震をお祝いします」
なんて垂れ幕を作るバカもいますし・・・
情報元:痛いニュースより
さて、今回もこのように火種を落としてきた
韓国人の方ですが、
「一部の韓国人がやった暴走」とか
いう人もいますが・・・(自分もそうでした。)
この記事を見て考えが変わりました。
ブログ「かつどん」より:韓国児童の反日絵画展
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/blog-entry-22.html
ブログ「KIB : kurogane in black」より:中学生の絵
http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/diary/200506200000/
これはひどい・・・
K-POP歌手や韓流ドラマ俳優が
好きな人が見ればどう思うでしょうね?
一人、二人・・・10人、20人って
レベルじゃあないですよ?
最後にお約束ですが・・・
信じる信じないはあなた次第です。
2012年03月13日 Posted by でぃっく at 00:14 │Comments(0) │その他
(iPhone)フリックで音ゲー
少し古いネタですが・・・。w
iPhoneでの文字入力「フリック」を使って
音ゲーにしたゲーム「MikuFlick」が発売されました。
公式:MikuFlick
http://miku.sega.jp/flick/
見ての通り初音ミクの音ゲーです。
今回は”初音ミク”の部分は置いといて・・・
じぶんが注目したのがシステム部分。
要は曲にあわせてタイミングよくフリック入力を
していくのですが、
PCのキーボードと違ってフリック入力は
ゲーム感覚で入力できそうだな・・・と
思ってちょっと関心していました。
(筆者はiPhoneは持っていません。念のため。w)
曲数は12曲と少し少なめですが、
この価格なら十分でしょう。
曲は追加されるのかしらん?
今作は「歌詞の入力」ですが、
本来の音ゲーのようにフリックによって
音が出るようにすれば従来通りにの
音ゲーも可能でしょう。
なんか期待しちゃいますね。
iPhoneでの文字入力「フリック」を使って
音ゲーにしたゲーム「MikuFlick」が発売されました。
公式:MikuFlick
http://miku.sega.jp/flick/
見ての通り初音ミクの音ゲーです。
今回は”初音ミク”の部分は置いといて・・・
じぶんが注目したのがシステム部分。
要は曲にあわせてタイミングよくフリック入力を
していくのですが、
PCのキーボードと違ってフリック入力は
ゲーム感覚で入力できそうだな・・・と
思ってちょっと関心していました。
(筆者はiPhoneは持っていません。念のため。w)
曲数は12曲と少し少なめですが、
この価格なら十分でしょう。
曲は追加されるのかしらん?
今作は「歌詞の入力」ですが、
本来の音ゲーのようにフリックによって
音が出るようにすれば従来通りにの
音ゲーも可能でしょう。
なんか期待しちゃいますね。
2012年03月11日 Posted by でぃっく at 18:40 │Comments(0) │Game
(VITA) ファンタシースターオンライン2発売決定
情報元:
思わず「えええええーーー!??」と
驚きの一声。
大きな注目すべき点は2つ。
●PC(サーバー)とVitaの互換ネットワークプレイ
(マルチネットワーク)
●PCとVitaのセーブデータの互換
(保存方法はまだ未発表。)
過去シリーズを遊んできた者にとっては、
もうこの時点で不安要素がたくさんです。w
PCとVitaの互換ネットワークをして、
サーバーに余計な不可がかかって
データ遅延や通信障害が
多発しないものかと不安になるのは
自分だけでしょうか?
あとセーブデータの互換との発表していますが、
ローカルデータ(一人専用モードみたいな)の
セーブデータ互換とは書いていないので、
きっとファンタジースターユニバースのように
ネットワークはネットワーク専用のセーブデータ
(サーバー保存)になりそうだ・・・と
自分は予想しています。
さて、不安はどうあれ、PCとVita・・・
どのようにメリットとデメリットがあるのか・・・
簡単に考えてみた。
PC版・メリット
●大画面で、なおかつキレイな映像。(PV参照)
●チャットがPC標準(になるでしょう。)
●操作がゲームパッドとキーボード(ショートカット)
で複雑な操作も可能。
PC版・デメリット
●課金が発生する。(多分月額固定?)
●マシンスペック(性能)が必要。
(特にグラフィックボード)
●ゲームパッド(アナログスティック付き)が必要。
(必須ではないんだろうが、アクションRPGなので
ゲームパッドで操作するのが楽なのは
容易に想像がつく。)
Vita版・メリット
●携帯ゲーム機なので持ち運びが非常に楽。
(性能次第ではノートPCでもいいのだろうが、
手軽さでは断然Vitaが楽になる。)
●アドホック通信(近距離Vita同士の通信)は
基本タダ。
●どこでも手軽にネットワークに参加できる。
Vita版・デメリット
●画面が小さい。 あと動画がカカウカク。
(現時点では。情報元↑の動画に少しだけ
映像があります。)
●操作が限定される。
特にチャットは至難の業。
意思疎通が難しいと思う。
●通信中のバッテリーの消費量の問題。
(さすがにこれは未知数。
やってみないことには・・・。)
Vita版・疑問点
●ソロ(1人)モード(仮にデータA)、
アドホック通信でのマルチプレイ(仮にデータB)、
ネットワークを使ったマルチプレ(仮にデータC)の
データの互換はあるのか?
(特にBとCセーブデータ互換)
●それぞれのセーブデータの保存先は?
●ネットワーク通信プレイは課金が発生するのか?
(インフィニティでは無料でしたが、
PC版との互換となると課金が
発生するかもしれない。)
●メディアインストールは必須になるのか?
(PC版ではインストール当然でしょうが、
Vita版にもインストールが求められるかも?)
ざっと思いついた分だけ書きましたが、
ほかにも色々あるかもしれません。
まぁなにせ来年の話。
どうなることやら・・・。
先にPC版が出るでしょうから、
それをみてからの話になりそうです。w
思わず「えええええーーー!??」と
驚きの一声。
大きな注目すべき点は2つ。
●PC(サーバー)とVitaの互換ネットワークプレイ
(マルチネットワーク)
●PCとVitaのセーブデータの互換
(保存方法はまだ未発表。)
過去シリーズを遊んできた者にとっては、
もうこの時点で不安要素がたくさんです。w
PCとVitaの互換ネットワークをして、
サーバーに余計な不可がかかって
データ遅延や通信障害が
多発しないものかと不安になるのは
自分だけでしょうか?
あとセーブデータの互換との発表していますが、
ローカルデータ(一人専用モードみたいな)の
セーブデータ互換とは書いていないので、
きっとファンタジースターユニバースのように
ネットワークはネットワーク専用のセーブデータ
(サーバー保存)になりそうだ・・・と
自分は予想しています。
さて、不安はどうあれ、PCとVita・・・
どのようにメリットとデメリットがあるのか・・・
簡単に考えてみた。
PC版・メリット
●大画面で、なおかつキレイな映像。(PV参照)
●チャットがPC標準(になるでしょう。)
●操作がゲームパッドとキーボード(ショートカット)
で複雑な操作も可能。
PC版・デメリット
●課金が発生する。(多分月額固定?)
●マシンスペック(性能)が必要。
(特にグラフィックボード)
●ゲームパッド(アナログスティック付き)が必要。
(必須ではないんだろうが、アクションRPGなので
ゲームパッドで操作するのが楽なのは
容易に想像がつく。)
Vita版・メリット
●携帯ゲーム機なので持ち運びが非常に楽。
(性能次第ではノートPCでもいいのだろうが、
手軽さでは断然Vitaが楽になる。)
●アドホック通信(近距離Vita同士の通信)は
基本タダ。
●どこでも手軽にネットワークに参加できる。
Vita版・デメリット
●画面が小さい。 あと動画がカカウカク。
(現時点では。情報元↑の動画に少しだけ
映像があります。)
●操作が限定される。
特にチャットは至難の業。
意思疎通が難しいと思う。
●通信中のバッテリーの消費量の問題。
(さすがにこれは未知数。
やってみないことには・・・。)
Vita版・疑問点
●ソロ(1人)モード(仮にデータA)、
アドホック通信でのマルチプレイ(仮にデータB)、
ネットワークを使ったマルチプレ(仮にデータC)の
データの互換はあるのか?
(特にBとCセーブデータ互換)
●それぞれのセーブデータの保存先は?
●ネットワーク通信プレイは課金が発生するのか?
(インフィニティでは無料でしたが、
PC版との互換となると課金が
発生するかもしれない。)
●メディアインストールは必須になるのか?
(PC版ではインストール当然でしょうが、
Vita版にもインストールが求められるかも?)
ざっと思いついた分だけ書きましたが、
ほかにも色々あるかもしれません。
まぁなにせ来年の話。
どうなることやら・・・。
先にPC版が出るでしょうから、
それをみてからの話になりそうです。w