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でぃっく
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(転載?)冗談を真に受けてしまった。

「正恩氏は世界一セクシー」真に受け転載
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5193847.html
(TBS_News_i より)

各ニュースサイトで報道されているが、
今回はこのサイトのページから紹介。

何というか・・・笑った。

なんでも・・・
アメリカの風刺メディア「ジ・オニオン」が、
「世界一セクシーな男性」として北朝鮮の
金正恩(キム・ジョンウン)第一書記を選んだのだが、
この冗談の記事を、中国共産党の機関紙である
「人民日報」が真に受けて、転載してしまったというのだ。w

中国を代表する機関紙と言っても過言でもない
「人民日報」が転載で済ませようとしてたとはね。
しかも風刺メディアからのジョークを真に受けて。w
さらにこの風刺メディア「ジ・オニオン」は
追い打ちをかけている一文が。容赦ないな。www

こりゃあ当分笑いもののネタにされるそ?w  
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2012年11月29日 Posted by でぃっく at 19:11Comments(0)IT

(MMD)ついに2桁目の歴史へ。

回数を重ねるたびに投稿作品数と
作品内容のレベルアップがすごい事になっている
「MMD杯」が、まだ第9回の記憶に残る中、
早くも第10回の開催が決定!
そして早速告知動画がアップされました。


ついに2桁目に突入したMMD杯。
回数を重ねるたびに(MMD杯の)運営の
本気のハードル上げは今回も健在です。w

ただ、前大会の入賞作品を見ていても、
その本気のハードルを飛び越す作品が
出てきたのだから油断なりません。w

日程など、詳細はMMD杯公式HPをどうぞ。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/


ところで・・・・あのテーマ7は、なぜ決まったんだ?w  
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2012年11月17日 Posted by でぃっく at 04:41Comments(0)Vocaloid

(ネタ)発想の転換

コスプレ衣装を着ないで楽しむ斬新な使い道が発見される
http://news.nicovideo.jp/watch/nw424327?marquee
(ニコニコニュースより)

ダメだこの国:
コスプレ衣装を着ないで楽しむ斬新な使い道が発見される
衣装を着るということは脱ぐということでもある。あとは分かるな?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/08/news080.html
(ねとらぼ より)

久々に爆笑した。
普通に美少女が服を脱いで浴槽へ・・・と
想像させるのも上手いと思ったが、
まさかロビンマスクもネタがあったのには爆笑した。w

日本はまだ平和なのかもしれない。w
  
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2012年11月11日 Posted by でぃっく at 19:43Comments(0)IT

(中国)”国際”なのに人種差別?

北京国際マラソン、日本国籍での参加「不可」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw426046?marquee
(ニコニコニュースより)

国際スポーツなのに日本人はダメだと・・・。
さらには日本企業のスポンサーもダメだと・・・。

”国際”という単語をもう一度学んでほしいところです。

「危険だから~・・・」とは言ってるものの、
その危険な環境にしたのは誰でしょうね?

後日、批判を受けて日本人もOKになったらしいが、
スポーツまでもが政治的手段に使われてる時点で
スポーツマン精神もクソもへったくれも
あったもんではありません。

大真面目な話、本当に日本人はこのご時世、
参加しないほうがいいのかもしれません。
それこそ”チャイナリスク”を承知で
行くぐらいの覚悟がないと。


そっか。
ここで猫ひろしさんの出番なんですね!w  
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2012年11月11日 Posted by でぃっく at 03:39Comments(0)一般

(PSO2)ゲームバランスを再度調整

10月31日付けで公式ページに長文の記事が。

『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について
http://pso2.jp/players/news/?id=572
(PSO2公式)

ひととおり読んでみて・・・
つまり「まだ難しいよ!」との意見が多数だったので、
ゲームバランスを再度見なおして、
もう少し難易度を下げよう・・・と言う事らしい。

では、どのような修正や変更されるのか?
個人的な感想も書きつつ公式からコピペ。

●クラスレベル41以降の必要経験値をさらに減らして欲しい
Q:
10月12日(金)臨時メンテナンスの際に、クラスレベル41以降のレベルアップに必要な経験値の調整が行われましたが、その後も必要経験値が多すぎると感じられるので再度見直して欲しいというご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


確かに、あの極端すぎた必要経験値に比べれば、
緩和されましたが、たしかにLv46以降あたりからはしんどいですね。
どこまで緩和されるのかは不明ですが、ともあれ歓迎ですね。


●「レベル制限解除試練」の必要アイテム数が多すぎるので減らして欲しい
Q:
NPCコフィーから受注できるクライアントオーダー「レベル制限解除試練」の 達成に必要なアイテム数が多すぎるので減らして欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


モトコさん・・・もとい、素子を3種、各90個はさすがにしんどかったか。
人気のある狩場なら問題ないのですが、
人気のない人が少ない狩場での回収は確かに大変ですよね。
どこまで減るのでしょうかね?

●レアボスエネミーの出現率を上げて欲しい
Q:
ベリーハードのクエストのみで出現するレアボスエネミーの出現率が低いと感じられるため、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


さすがにこれはひどかった。
とあるプレイヤーいわく「5日目です。」とか、
「2週間周っても会えねぇ・・・」とも言ってましたし・・・。
印象的だったのが「魔女化しそう・・・(fromまどマギ)」と一言・・・。
本当に黒く染まって魔女化しそうでした。w

●ベリーハード以降のレアアイテムのドロップ率を上げて欲しい
Q:
ベリーハード以降のクエストで、レアアイテムのドロップ率が低いと感じられるため、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


確かにベリーハードのレアドロップ率は厳しかったなぁ。
3~5日かけて、やっとレア武器が1つとかだもんなぁ。
(レアのユニットは、それなりに出る。)
もはや黙々と周回してる修行僧です。w

●マターボードに設定されている特定アイテムのドロップ率を上げて欲しい
Q:
マターボードに設定されているアイテムについて、対象のエネミーを何回倒してもドロップしない場合があるので、ドロップ率を調整して欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


自分は幸い運良く少しの苦労で
無事にクリアしましたが、中には
クォーツドラゴンを280回以上倒しても
出ない方も
いましたからねぇ。
その時の彼は、まだ心が折れてなく、
次の周回へ笑顔でキャンプシップから
ダイブしていったのが印象的でした。
彼が無事にクリアしていればいいのですが・・・。

●テクターの性能が低いので調整して欲しい
Q:テクター専用装備である「ウォンド」や、専用のスキルなどの性能が他のクラスに比べても低いと感じられるので、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


目玉であったスキル「テリトリーバースト(範囲テクニックの範囲が広がる)」が
思ったよりも範囲が広がらず、しかも補助限定だったのは、
本当にガッカリでした。
せめて効果範囲は通常の1.5~2倍、補助だけでなく
範囲攻撃テクも対象になれば開花すると思うんですけどねぇ。

●一部のレアリティ★10の武器の性能が低いので見直して欲しい
Q:
一部のレアリティ★10の武器について、性能がレアリティに見合っていないと感じるので、性能を見直して欲しいというご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


え?そうだったの??(゚д゚)!
星10武器なんてまだ拾ったことないから
わかんないや。
だってぇ・・・。(以下略)

●プレミアムセットの価値を上げて欲しい
Q:
プレミアムセットに魅力が少ないため、効果を増やして価値を上げて欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
まず、12月中を目標に「FUN獲得量の増量」「クライアントオーダーの受注可能数を40に増加する」効果の追加対応を進めております。
※残り2点については、実装時に若干の仕様変更の可能性があります。
対応まで、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


システム面での大幅な追加が期待できるみたいですね。
ただ、さすがにシステム面なだけあって時間がかかりそうです。
ここは楽しみにしつつ待ちましょう。

●パートナーキャラクターの呼び出しを禁止するようなシステムが欲しい
Q:パーティープレイやマルチパーティープレイを楽しみたいときに、他のパーティーがパートナーキャラクターを呼んでいるとルーム内の上限人数が埋まりやすくなってしまうので、任意にルームへのパートナーキャラクターへの呼び出しを禁止にできるようなシステムが欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


これも地味ながら嬉しい変更。
意図とは違うNPCが入ってきて困る状況って、
たまに見ますからねぇ。

●クエストカウンターで他のブロックを対象にパーティーを探したい
Q:
クエストカウンターにて、ブロック移動せずに他のブロックにいるパーティーを探して途中参加できる機能が欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


これはすんごく待ってた!
いつも毎回あちこちのブロックへ飛んでは
パーティーリストを見て巡回してたからなぁ。
タイミング次第では巡回中にパーティーが
埋まったりして。w

●チームチャットのフキダシを非表示にできるようにして欲しい
Q:
チームチャットのフキダシが常に表示されるので、任意で非表示にできるようなオプション機能が欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


まぁ確かにカットインやフキダシのおかげで
「見にくい」「ジャマ」「うっとおしい」と
思っている方もいるでしょう。
・・・チャットが醍醐味のゲームなんだけどねぇ・・・。
(´・ω・`)

●フレンド登録解除後は、フレンドパートナーを呼び出せないようにして欲しい
Q:
フレンド登録を解除した相手からは、自分が登録しているフレンドパートナーを呼び出せないようにして欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


他人になったのにパートナーを使ってほしくない
・・・ってのが本音なんでしょうかね?
自分はよくわからないが・・・。w

●任意にキャラクターの追尾を外したい
Q:
マルチパーティーエリアで、追尾を拒みたいキャラクターがいた場合に、任意に追尾を拒否できるような機能が欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


これはアレですか?
「追尾してるキャラを安全な場所へ置けるように」なのか?
それとも「ついてくんな」という意味なのか?
まぁどちらにしろ、イヤな方には助かる機能ですね。

●タイムアタッククエストを1人でもプレイできるようにして欲しい
Q:
タイムアタッククエストは、2人以上のパーティーでないと受注できず、1人プレイでは関連するクライアントオーダーの報酬が入手できないため、パーティーを組めるプレイヤーとそうでないプレイヤーとで格差が広がってしまうので、1人でもプレイできるようにして欲しいといったご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


ソロプレイヤーにとっては朗報ですね。
これで一人でも金策ができるようになりますね。
ただし、無論2人よりは難易度は高くなるとは思いますがね。w

●容量の大きな更新がある際は、事前に分割でダウンロードさせて欲しい
Q:
容量の大きな更新がある際に、アップデートに時間がかかってしまい、いつまでもゲームがプレイできないので、事前にアップデートデータを分割してダウンロードできるようにして欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


ダウンロード中のゲームで
ゲームに悪影響が出なければいいんですけどねぇ。

●マイショップの商品検索について部分一致に対応して欲しい
Q:
マイショップの商品検索でのアイテム名検索について、完全一致ではなく部分一致に対応して欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
そのため、大変申し訳ありませんが、部分一致につきましては、現時点においては具体的な実装予定はございません。
(中略)
12月中を目標にアイテム出品時にアイテムの相場を確認できる機能を追加することで、利便性を上げると共に相場確認のための検索回数を減らし、負荷を軽減するという施策を実施予定です。
また、今後の負荷軽減のための仕様変更については、多少現在の利便性を損なう対応を行う可能性もございますので、ご理解いただきますようお願いします。


やはり部分検索はかなり難しいようですね。
しかし、ちゃんと対抗策も考えてくれているようですので、
期待して待ちましょう。
こればかりは、やってみないとわからない部分でしょうしね。



ほとんどが喜ばしい修正内容なのですが・・・。
なんか・・・かなりのテコ入れ部分が多いですが、
本当に間に合うのでしょうか?
心配になるぐらいです。w

このテコ入れで、今後のPSO2が
盛り上がれば嬉しいなと思います。  
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2012年11月01日 Posted by でぃっく at 02:39Comments(0)PSO2