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でぃっく
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(Vocaloid)ウワサのWindows8

Vocaloidネタですが、なぜかWindows8の話から。w

少し前になりますが、巷ではWindowsのシンパージョン、
「Windows8」が発売されたらしくて・・・。

そしてこんなニュースが・・・。

「Windows8入れたのにタッチパネルにならない!」
という勘違いクレーム相次ぐ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1736101.html
(痛いニュースより)

そりゃあね・・・普通に考えれば、
通常のPCモニターがソフトの能力だけで
ハードの機能が変わるなんて錬金術が
できれば皆やってますよね・・・。w


・・・で、ここまでが前書き。
こっからが本題。w

早速このブームに乗って
流行ネタで即興曲を作ることで、
ある種人気のある「ほぼ日P」が
案の定、今回も早速曲を作ってた。w



毎度のことながらツボを心得ている。
久々に爆笑しました。  
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2012年10月28日 Posted by でぃっく at 13:48Comments(0)Vocaloid

(韓国)またもやコリアン・リスクの犠牲が

韓国でシェア1位の「ファミリーマート」が街から消えた
「もう日本にはお世話にならなくてもいい」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1736188.html
(痛いニュースより)

あぁーあ・・・またもやコリアン・リスクの犠牲になった会社が
また1社・・・。
これでHONDAに続いて2社目らしい。

もうね・・・韓国や中国に関わった日本企業が
悪い・・・と言うしかないかもしれない。
無論「元は韓国や中国側が悪い。」のは
百も承知なのだが、
韓国や中国は反省もしないどころか、
悪びれた素振りも見せない。
こうなると、謝罪させることなんて普通は難しいと思う。
そうなるとリスクを承知で韓国や中国に関わった
日本企業が悪い・・・としか言えなくなる。

別に韓国や中国側をフォローするつもりは一切ないのだが、
関わった企業が悪い・・・としか言いようがない。
残念だが。
  
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2012年10月27日 Posted by でぃっく at 18:52Comments(0)一般

(韓国)やはりダメだった日本政府

政府が国際提訴先送り、竹島問題
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1736117.html
(痛いニュースより)


・・・え?・・・あんなに強気で豪語してたのに??
・・・これは怒ってもいいと思う。
あんなにバカにされた挙句、
天皇に対しても「土下座しろ」と爆弾発言した国なのに・・。
日本政府は国民をバカにしているとしか思えない。

(韓国との)「関係改善の兆し」というのを
ぜひ、国民向けて納得の行く説明責任をしてほしいものです。
・・・まさか日本も竹島を韓国のものを認めてしまったのか?
やはりロシアも同様「やったもん勝ち」になってしまうのか!?

・・・もう次の総選挙での民主党の大敗は決定的になったな・・・。
  
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2012年10月27日 Posted by でぃっく at 05:25Comments(0)一般

(中国)なんでもかんでも日本のせい?

「すべて日本側に責任」=IMF総会閣僚欠席で中国外務省
(ニコニコニュースより)


またもや子供じみた理由で
中国のワガママが発生しています。

まるで「この子がいるから学校へは行かない」と
ワガママ言っている子供そのものです。

それも各国の代表が集まる世界会議の場でです。

資料:国際通貨基金(IMF)とは?

あまりワガママを言い過ぎると、
きつーい雷が落ちそうですが・・・
中国はその事に気づくでしょうか?w
  
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2012年10月12日 Posted by でぃっく at 06:02Comments(0)一般

(PSO2)誤記入?

まずはこの画像を見て欲しい・・・。
(原寸大なので注意)

(画像をクリックで原寸大表示)

これはこのたびののアップデートで
Lv上限が40から50なったので、
Lv40から41になるまでの必要経験値。
およそ約9万である。

次にこの画像・・・。

Lv41から42になるまでの必要経験値。
・・・なんと約280万ときた。w
累計経験値でも約155万なのに。w


・・・で、これをふまえて本題。w
公式のニュースより・・・

アップデートによる仕様変更の説明と今後の対応について
(PSO2公式ページよりリンク)


この公式のニュースによると・・・
スケジュールの変更はあるものの、
記入ミスではないらしいのです。

・・・・どー見てもゼロは1個多い記入ミスに見えますが、
(それでも、まだ多すぎると思う。)
それでも「記入ミス」とは記載していませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚д゚)
スケジュール変更前は一体どんな
ロードマップを作ってたんでしょうね?
どちらにしろ無茶苦茶なのは変わりないかと。
さすが10年計画です。w

どうやらメーカーとユーザーの認識の差が大きかったようです。
事前告知など、いい部分もあるだけに残念です。  
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2012年10月12日 Posted by でぃっく at 04:45Comments(0)PSO2

(Vocaloid)5年の時を超え



初音ミク&Vocaloidのブームや人気の火付け役となった名曲
「みくみくにしてあげる」が
5年の時を超えてフルバージョンとして再登場しました。

このPVを見ていて、この5年間で本当に
大きなムーブメントが続いているんだなぁと
改めて感じてました。
2D絵から始まり、名曲がたくさん生まれ、
3Dポリゴンになり、アマチュアとは思えない映像作品も
たくさん出ました。
このPVもVocaloidのムーブメントの歴史を感じ、
少し泣けたのは自分だけでしょうか?

ともあれ・・・・・・「おかえりなさい」
今回もみっくみくにされました。w  
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2012年10月11日 Posted by でぃっく at 11:48Comments(0)Vocaloid

(PSO2)仕様変更について

記事を読む前に、
公式ブログヘージを読んでいる事を前提に
今回は記事を書きます。
先に言っておきます・・・超長文になりました。w

大型アップデート第1弾・後編と
次回アップデートでの仕様変更について
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry1-11370519420.html#cbox
(PSO2公式ブログより)


さて、今回発表された仕様変更の内容ですが・・・

次回アップデートでの仕様変更は、
だいたい好意的にとらえましたが、
まだ懸念が残る部分も少しありますね。

○NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
⇒ゲーム内経済全体を考慮すると、
この案がベストという結論にいたりました。

この案は個人的に反対です。
メセタが入手困難になると、
強化回数も必然的に減るわけで。
レアアイテムを強化しようものなら、
低確率を何十回もトライするハメになるのに。
そのトライする回数も減らしてしまうのでしょうか?

するとなんですか?
課金戦士になって錬金(注1)するしかないのですか?
それでは未来は暗いトンネルみたいなもんですよ?
(注1:課金アイテムをマイショップで売って
メセタを稼ぐ方法。)

・・・いや、タイムアタックのCオーダーの
賞金もあるが・・・まぁソロでは無理か。

●この変更により、ユーザー間取引禁止アイテムの余剰増加が
懸念されますので、「NPCショップへの売却」以外の活用方法も
検討してまいります。


・・・本当でしょうね?w

ただし、本修正に伴うバランス調整として、
以下については上方修正いたします。
・低レベルユーザーがメセタを入手するのが
 厳しくなり過ぎないように、レアリティ★1の武器については
 売却価格が高くなるよう上方修正。


★1だけじゃあ意味ないでしょう!
せめて★3まで対象にしないと!

・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は
 10%~35%でしたが、★7以上の武器に限り、
 ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正。


結局はレア武器にしか高属性がつかない・・・っと。
ついにブライレッド先輩やタリスレガシー後輩にも
光がっ!・・・・・ないな。w
まぁこの件に関しては、おおむね賛成。

・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が
 25%~50%付与されるように上方修正。


これも賛成。

・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を
 上方修正。


少なくとも5倍~10倍ぐらにしもてらわないと。
割が合いません。
10~30メセタがたっくさんあってもねぇ・・・。w



あと、コメントより気になった内容を
返信や反論。w

4番さん、13番さん、他のコメントより
(代表して4番さんのコメントより)
>せめて、チームやフレンド同士の仲間内の範囲内での
>トレードぐらいはあってもいいいんじゃないでしょうか?


トレード対象がメセタが入れば、
結果は同じです。
物々交換はPSOの頃の伝統(?)なんですけどね。w

7番さん、14番さん他のコメントより
(代表して7番さんのコメントより)
>とくにレアドロップ率+100%などを使っても
>滅多にドロップしないのが現状ですので、
>そんな入手率のまま取引不可にされてしまうと
>かえって気力の低下を招くこともあるということを知ってほしいです。


だからレア(希少価値)なんです。
逆に誰もが頑張れば必ずゲットできるのであれば、
それはもうレアではないですよね?
お気持ちは察しますが・・・。

>1段階目として素材となる武器を取ってこい
>2段階目として強化するために○○を取ってこい
>3段階目にさらに強化するために・・・など
>グラインダー強化不可でクエスト形式で強い武器を
>目指すようなものを導入してもらうと努力が
>形となっていくのでドロップするかしないかだけの
>運要素よりも不満は低くなるかもしれません。


某モンスターハンターフロンティアで
それはもう死のロードが永遠と続くと思うような
武具強化のロードマップなら存在しています。
アレを見てもまだ同じ事を言えるとでも?w

10番さんのコメントより
>マルチ部屋制限悪くないとは思うんですが、
>なぜみんなが一方通行に集まるのかもう一度考えてほしいです。
>PTメンバーは全体マップに表示されますが、
>他のPTメンバーは表示されません。
>マルチではより集まったほうが、敵が沸くようなシステムで
>見失ったり迷子になったりする人もいます。(ここ重要)
>マップの改善も一緒にお願いしたいですね。


一方通行には理由があるからです。
強制ではありません。
あと迷子には全体マップの使用をおすすめします。
あとダメージログから方向を見つけましょう。

12番さん19番さん、他のコメントより
(代表して12番さんのコメントより)
>現在レア武器、がクラスに関係なくランダムで出ているので、
>自分のクラスのレア武器を出やすくするか、
>同じレベルのレア武器同士なら交換が可能にしてほしいです

もし可能だとしても、
「同じ★の数」=「同じ人気or価値」とは
ならないと思うので、
トレードが成立するのは極少数かと・・・。

21番さんのコメントより
>レアアイテムが現状ではマイショップでの購入に
>なってしまっているのはレアドロップ率の低さもあると思います。
>新規ユーザー、初心者にレアアイテム発掘の楽しさを
>教えるためにある程度低いランクのレアアイテムの
>ドロップ率をあげてさわりの部分を
>楽しんでもらうべきではないかと思います。
>長時間効率のよい部屋にいるのもメセタではなく
>レアドロップ目的のほうが大きいのではないでしょうか。


だからブラオレッド先輩がいるのですよ!w

33番さんのコメントより
>トレード不可アイテムは、フレンドおよびチームも不可で構いません。

>マイショップコメントに「」入荷しました
>↓
>一時的にフレンドになって直接トレード↓
>フレンド解除

>となるのは目に見えてますので。

これは自分も思いましたが・・・
やはりこうなりますかねぇ?

36番さんのコメントより
(タイムアタックについて)
>あまり触れられたくない話題が出てきたなぁ…(笑)
>実際これで稼がせてもらってる者としては
>おいしいコンテンツだと思う。

(中略)

>問題はこのコンテンツではなく、
>このコンテンツのみ多額のメセタ報酬がある事に他ならない。
>なんで他のコンテンツはメセタの報酬が少ないのか?
>のほうが疑問だが。

同感です。
フィールドやNPC売却での入手方法を減らすのであれば、
クライアント・オーダーからのメセタの入手を
もっと増やさないと。

  
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2012年10月04日 Posted by でぃっく at 17:37Comments(0)PSO2