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でぃっく
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(PSU)長期配信スケジュール発表。そして・・・

今回のイベントを含めた今後の
イベント配信スケジュールが発表されました。

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=767

その中で興味があった部分をピックアップ。


Maximum Attack G+
以前おこなわれた期間限定イベント「Maximum Attack G」を
再調整して再登場するようです。
また、イベントミッション配信期間中はフォトンアーツの経験値が
より大きく得られるボーナス期間
となるそうな。
その機会に一気にPA・Lv50を量産してもいいかもしれませんね。

サイドストーリーミッション
2008年6月26日〜2008年7月24日に配信されていたイベントミッション
「闇を裂く絶対殲滅戦」の「マガシ抹殺計画」を
一部調整を加えた状態で再配信します。

また、あの「ぶぅぅらぁぁぁぁぁ~~~」が聴けるのデスネ?w



そして最後にサプライズニュースが!

「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」
追加アップデートの制作が決定しました!
詳細は後日発表いたします。


PSU次期ディスクの製作が決定!
そろそろモチベーションを上げれるようなネタがほしいところ。
せめて倉庫は最低1キャラ1000個収納はほしいところ。
自分では1000でも足りないと感じているのに・・・。
あと複数所持可能アイテムは2ケタではなく3ケタにしてほしい。
99では、あっという間に倉庫が圧迫しちゃう。
あと変換基板の追加を一刻も早く!w



さてはて第3期追加ディスクはどうなることやら・・・
もうパーティは上限4人でいいから・・・。w  
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2008年10月17日 Posted by でぃっく at 14:43Comments(0)PSU

(PSU)カジノイベント第2弾

PSUにてカジノイベント第2弾が開催されるそうな。

http://phantasystaruniverse.jp/news/gmevent/casino2008/

今回も支給コイン10倍はもちろんのこと、
イベント後半では支給コイン20倍の可能性が。

そして今回もGMキャラが登場するのですが・・・
全員がラッピー着ぐるみを着用・・・・。
ヘビーユーザーな方なら、言葉使いで
GMキャラの名前がわかっちゃいそうな・・・。w  
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2008年10月17日 Posted by でぃっく at 14:31Comments(0)PSU

(PSU)新難易度「S3」登場

なんかPSUのネタを取り上げるのは
久しぶりのような・・・ま、いっか。w

次回更新(10月9日)内容の中で、
ちょっと気になった内容を発見。
(その部分をコピペ)
(全文はコチラ: http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=758

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
S3ランクミッションの追加
より、さらなる高みを目指す高レベル者向けに「S2ランク」の上位にあたる「S3ランク」を追加します。

最凶の砂獣(西クグ砂漠:野営基地 ガレニガレ鉱山方面)
砂塵の機械戦士(ガレニガレ鉱山:地底湖 炭鉱地帯方面)
ローグスの間道(ガレニガレ鉱山:地底湖 野営基地方面)
奪われた破壊兵器(西クグ砂漠:アジス・クグ ガレニガレ鉱山方面)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までは最高難易度は「S2」までだったため、
それ以上の敵Lvはイベントでしか登場しないのでは?
・・・ということは、その敵から出るアイテムは
イベントでしか入手不可能?・・・
・・・なんてウワサがありましたが、
これで安心して通常時でも巡回できそうですね。

・・・ということは、他のミッションにもS3難易度が
用意されている・・・ということだよな?
ましてや今回の更新でさらに新しいミッションが
増えているし・・・
まだ隠しているのか!?ソニチめ・・・。w  
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2008年10月06日 Posted by でぃっく at 16:29Comments(0)PSU

(PSU)PSPo不要?

ついにファンタジースター・ポータブル(以後「PSPo」)
が発売されてましたが、
PSUのほうで、連動アイテムがもらえるらしいのですが・・・。

PSPo公式サイトより・・・
http://phantasystar.sega.jp/psp/network/illuminus/

この2作品の連動で「ヴィヴィアン・フリューゲ」と「ホワイティル・ウィング」
がPSU内でゲットできるらしいのですが、
以前は「どちらか片方だけ」との記載だったのだが・・・

いつのまにか修正してる。w



そして、とあるサイトの掲示板から・・・(コピペ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>普通に入れましたよ~
PSPサイトでキャラデータダウンロードできたんだけど、もしかしてPSP持ってなくても
ホワイティルとかもらえちゃうのかなw

PSP無くてももらえますね

PSPのサイトでキャラクタデータをPCでダウンロードしてヴィヴィアンのミッションを受ける
ヴィヴィアンのミッションでB2の開いてない場所が開くまで友好をあげる
最初は2つのうちどちらか選べて、もう一度いくと残りの1つももらえる

どうやらキャラ毎にもらえるという噂を聞いたので数は出回るかもしれませんね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一週目CのS評価でしたがもらえなかったので、条件があるかもしれませんねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PSP持ってないのが惨状致しましたよっと。
キャラデータDL後試してましたが、条件はどうやら・・・

この先危険な部屋で足手まといになるから待ってる。
って感じのセリフを言うようになってから
難易度問わずでS評価クリアみたいです。

難易度CとBで貰いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なに!?PSPoは必要なかったのか!w

つまり、キャラデータをダウンロード(だけ)をしてから
(PC版のみ・・・なのかな?)
で、ダウンロード後は、メインキャラの分はもちろんこと、
他はLv1の新キャラを作成して、
☆3強化10/10のライフル&PAディスクを持たせて
難易度Cをグルグル回って、ゲットできたら削除 > 新キャラ
・・以下エンドレス・・・

これで例の2アイテムをいくつでもゲットできる・・・
・・ってことか!?


こりゃあユーザーショップで買った方が
早い可能性が出てきたぞ?w  
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2008年08月01日 Posted by でぃっく at 13:29Comments(0)PSU

(PSP)体験版レポート

ファンタージースター・シリーズ最新版
「ファンタジースター・ポータブル(以後「PSP」)」
の体験版をプレイすることができたので、
自分なりの感想をサラっと書いてみようかと。

ファンタジースターポータブル公式HP:
http://phantasystar.sega.jp/psp/

ストーリーモードは
メイン部分はフルボイス&ムービー。
移動は2Dマップによるカーソルのみの移動に。

で、肝心のフィールドでの戦闘ですが・・・
非常に動作がなめらかでストレスは感じられないですね。

ただ、マルチプレイモード(アドホック通信による多人数)は
多少フレームスキップをしているらしく、
ちょっと・・・ホントにちょこっとだけカクカクしていたな。
・・・といっても、PS2版PSUとほぼ同様のフレーム数なので、
よほど神経質でない限り、気にならないと思う。
ただ、4人プレイとなると、動作がけっこうカクカクになってしまう。
まぁ敵を含めてのキャラクター数の処理の都合上だと思いますが。

ちなみに、マルチモードでのパーティ結成方法は
メインメニューでマルチモードを選択直後に
パーティを作る。

・・・というか、ここでしか作れない。w
脱退はいつでもできる。

あと、キャラクターデータは共用なんで、メインメニューに戻らなくても
ストーリーモードとマルチに切り替えることができる。
これは便利だ。

次にPAの育成スピードですが・・・かなり早かったです。
これには驚いた。
ミッション「草原の支配者(C)」を一周するだけで、
ライフルの6属性のPAレベルをALL Lv11(体験版ではLv11が上限)
にすることができた。

PS2版と比べると・・・約2~3倍の成長スピードではないでしょうか?
無論、高Lvになればそれなりの努力は必要なんでしょうが・・・。
それにしても序盤とはいえ、これは「早すぎる」かもしれない。w

あと個人的に気になったのが、カメラの操作。
PSPでは十字キーがカメラ操作になっている。
(ただし、主観モードの時はアナログパッドでの操作。)
そのため「移動しながらのカメラ操作」が不便になったが・・・
まぁそこは慣れるしかないか。

さて、おさらいを兼ねて、
アイテム関係について・・・。
武器は1人が拾うと、マルチモード参加者全員に1個ずつゲットできる。
ただし、属性がある武器はそれぞれがバラバラにランダムに属性地がつく。
ここで差別化が図られている。
今回はPSUのような「合成」がないせいもあってか、
高属性が比較的に入手しやすいようです。
多分0%も50%も同じ確率で入手できるんでしょうね。

ところで・・・武器は全員がゲットできるのだが、
防具やユニットは・・・多分チームでの
アイテムの分配ルールにのっとって
配分されるんだろうなぁ。(つまり1つのみ。)

次にアイテムのドロップは
なんでもストーリーモードではパートナー(NPC)
によって同じフィールドでもアイテムの傾向が違うらしいです。
(フリーミッションのみ。
ストーリーに関係するミッションは、場合によっては
固定メンバーになります。)
マルチモードでは、リーダーのタイプ(つまりジョブ)によって
アイテムの傾向がかわるらしいです。



まだ他に書き忘れたのがあると思うが・・・まぁいいや。w
なんだかんだ書いたものの、十分に遊べる内容でした。
こりゃあ製品版が楽しみだ。  
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2008年07月25日 Posted by でぃっく at 13:34Comments(0)PSU

(PSU)全員参加イベント開始

全員参加イベント「闇裂絶対殲滅戦」が始まりましたねぇ。

内容は過去にあった「マキシマムアタックG」と似ている・・・
と思ってもいいのかな?w

まぁ道中のレアははまだわかりませんが、
交換アイテムのリストを見てみると・・・

武器ばっか。
まぁコレだけではないとは思いますが・・・。w

で、今回もキリ番ゲットがあるのですが・・・
今回のキリ番の商品は「基板/ツインブーケ」
以前イベントで「基板/ブーケ(セイバー系)」がありましたが、
そのブーケのツインセーバー版かな?
・・・オシャレ武器としてだったらほしいな・・・。w

さてはて、これから約1ヶ月にわたって行われるイベント。
毎度ながら最終結果が楽しみです。  
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2008年06月27日 Posted by でぃっく at 13:09PSU

(PSU)次回、全員参加イベント開催時期決定

PSUの次回の全員参加型イベントの開催時期が決定しましたねぇ。

闇裂絶対殲滅戦:
http://phantasystaruniverse.jp/event/dark2008/

一応EP3ストーリーとの連動なので、
EP3をやっておいたら、より一層楽しめる・・・
んだと思うが、ほとんどやってないなぁ。
幸い、EP3ストーリーを消化していなくても
参加可能なので一安心。w

例によって高倍率な経験値やレア・ドロップ率、
そして交換アイテムが用意されているワケだが、
今回の交換対象アイテムがメギフォトンを圧縮した
「メギスフィア」というアイテム。
あれ?過去のイベントにも似たアイテムがあったよな・・・
電撃だっけ?w
ということはメギフォトン30個を圧縮して
メギスフィアを1個・・・なのかな?
・・・となると今のうちにメギフォトンを買いあさっても
遅くは無い!?
・・・そこまで必死にならんでもいいか。w
でも普通に市場には余っているハズだから
買いあさるのも悪くないカモ?

あとは・・・敵はSEEDということは敵の属性は
多分「闇」属性のみだろうなぁ。
となると光武器が大人気・・・そして価格高騰が予想されるなぁ。
買うなら今か!?w

そして今回も例のBOYS達もやってくるのですが・・・
写真を見た限り・・・手に持ってる武器はケイコウトウ??
ま、まぁ確かに光属性ですが・・・。w



こうして公式に告知が始まった・・・ということは・・・
すでに(別の意味で)競争は始まってるもしれない。w  
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2008年06月20日 Posted by でぃっく at 12:22PSU

(PSP)PSPブロモムービー

ファンタジースター・ポータブル(以後「PSP」)の
プロモーション・ムービーが
公式HPからアップされましたね。

公式HPのムービーページ:
http://phantasystar.sega.jp/psp/movie/

(オープニングムービーを見て)
オープニングがメチャカッコイイではありませんか!
本家(PS2、Win版)よりも出来がいいのでは?
このオープニングを見ただけでも
かなり期待しちゃうのですが。w

(プロモーションムービーを見て)
映像の中で見た限り・・・今回紹介された武器は全て
イルミナスの野望では見ない武器ばかりではありませんか。w
武器・防具は全部で1500以上だとか。
他にも称号とかもあって、やりこみ要素も十分にありそうですね。

ストーリーモードのパートナー「ヴィヴィアン」は
通常のNPCな使いのようだ。
ということはパートナ・マシーナリー(以後「PM」)とは
別・・・ということかな?

で、一番の気なる点が、
ストーリーモードとマルチモードのキャラは共用できるのか?
・・・という点。   (PS2、Win版は別扱い)
別々だったら育成が大変になりそうだな。

・・・と思ったら、ちゃんと映像の中で「共有できる」と
言ってるな。失礼シマシタ。w

あとはフォトン・アーツ(特殊技のようなもの)の成長スピードが
マゾレベルでなければいいのだが・・・。w

マルチモードは最高4人・・・ということもあって、
快適な動作でプレイできそうですね。
元祖の6人はひどかった・・・。(^^;)
(厳密には5人以上でカクカクだった。)



いろいろと妄想できそうなムービーですたな。
あと1つのムービーも楽しみニダ。  
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2008年06月17日 Posted by でぃっく at 13:09PSU

(PSU)5月22日更新内容より

注目した部分だけをピックアップ。
全文はこちらで。
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=669

その中で・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レベル上限の引き上げ
レベル上限を現在の140から150へと引き上げます。


そろそろイベント以外でのLv上げが
キツくなってきました・・・。
まぁ今までが早すぎた・・・とも思いますが。w

アイテム「フォトンチャージ」の調整
片手武器を左右それぞれ装備しているとき、
アクションパレットからフォトンチャージを使用すると
50%ずつ回復していましたが、
両方の武器を100%回復するようにします。


やっと修正されましたか・・・
今まではショートカットでは50%ずつしか
回復しなかったもんだから、
どんなに乱戦でも手動でメニューから回復してたもんなぁ。
コレは助かる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなもんかなぁ。  
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2008年05月23日 Posted by でぃっく at 12:57PSU

(PSU)PSP版PSU、発売日決定

去年年末あたりに発表されていた
「ファンタジースター・ポータブル」の発売日が
7月31日に決まりましたねぇ。

ファンタジースター・ポータブル公式ページ
http://phantasystar.sega.jp/psp/

やはり略式名は「PSP」になるんですかねぇ?
「PSPでPSPしようぜ!」と言うのかな?w

基本はPSUを、ほぼそのままの様子。
ストーリーはEP1とEP2の間のストーリーらしいのこと。
エンディングはマルチEDらしい。

そして注目のネットワーク・モードは
PSPのアドホック機能を使っての通信プレイを4人まで
参加可能。

そして最も注目したのが、
「PS2、Win版PSUのネットワーク・キャラを
インポートできる」という点。
( http://phantasystar.sega.jp/psp/network/ )
つまり、PS2、Win版PSUのネットワーク・キャラを
PSPへコピーして使用できる
・・・というのだ!

・・・と、書いた直後に、データ移行条件が書いてある
ページがあるじゃあ ありませんか。
http://phantasystar.sega.jp/psp/network/character/
その内容によると・・・
ほぼキャラクター・デザインだけで、
ほとんど持っていけないじゃあないですか!
まぁそりゃそうか・・・残念。
まぁ移行特典があるのが、思わず苦笑い。

色々問題や条件とかありそうですが、
これはウレシイですねー。
逆にゲームバランスが早速くずれそうな
危険性もありますが・・・。w

時期的にモンハン(MHP2G)との勝負になりそうですが・・・
この情報も注目していこうっと。  
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2008年05月23日 Posted by でぃっく at 12:41PSU