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(FF11)さぁ昔話を語ろうか・・・(ネタバレ注意)

なんとなくniconico動画を見ていると・・・



おぉ~、あのストーリーのイベントを
声とつけている動画があったのか。
これはありがたい。

以前はFF11はβテストから参加して
サービス開始から約5年遊んでいましたが、
今でこそFF11は引退したものの、
AF取得するまでのストーリーが懐かしく思います。
自分タルモンクでしたから。w

声が素人なのは仕方ない。
・・・というかそんな事はどうでもいい。
この声が入ったおかげで内容もわかりやすく
、かつ感情移入もしやすく、
非常にわかりやすかったです。
改めてモンクAFのストーリーも見返して・・・
・・・イイハナシダナ・・・いや本当に。

このプロジェクトを立ち上げ、
数多くの動画を制作してくださったプロジェクトの皆様に、
心からの感謝と敬意を。


そしてもう1つ・・・



厳密にはFF11の話ではないのだが、
この「2chネトゲ実況板の歴史」を語る上で、
FF11は非常に関わっていたので、こちらも紹介。
ゲーム本編とは少しズレた、当時の出来事などが
見れてこちらも見てて楽しいです。
「当時こんなことあったよな・・・」と思いつつ、
見ていると楽しいですよ。w
  
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2013年07月15日 Posted by でぃっく at 16:38Comments(0)FF11

(FF11)ワールド統合により・・・

公式より:
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news20490.shtml

FF11をやめてかなり久しくなりましたが、
近日行われるメンテナンスでワールド(サーバー)統合が
行われるらしく、その対象ワールドの中に
以前自分達が参加していたUnicornワールドも
ワールド統合の対象になってるようです。

もうすでにFF11をやってはいないとはいえ、
活動の場にしていたワールドが統合され
なくなってしまうのは、ちょっと寂しく思っています。
なんか足跡が消えてしまうかのようにね。


・・・というか、まだFF11ってやっていたのねん!?w
すごいなぁ。
  
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2011年03月04日 Posted by でぃっく at 14:10Comments(0)FF11

(FF11)トークセッションレポート

1記事では収まらなくなりそうだったので、
別に用意。w
こちらでは「ヴァナ★フェス2008」内での
トークセッションレポートの内容から
コメント。

「ヴァナ★フェス2008」トークセッションレポート
「モブリンメイズモンガー」など新要素を多数発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081123/vanat.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず大きな発表として、公式サイトでも公開されていたプライベートダンジョンシステム「モブリンメイズモンガー」の詳細が発表された。

公式でもネタが振られていましたが、
(夢を迷いで終わらせない企業
メイズモンガー社営業所、ジュノにオープン! (2008/11/14)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3799/detail.html
その詳細というか簡単な手順が発表されました。
詳細は毎度ながら記事を読んでもらうとして。w

設計図は複製して他人に配布でき、複製した設計図は回数制限付きながらダンジョン生成に利用できる。またダンジョンのルールには、単純に敵を倒していくだけでなく、合成スキルを鍛えられるものも用意されており、60くらいまではスキルを鍛えられる。ここには特に合成アイテムを持ち込む必要はなく、手ぶらで入っても問題ないという。「競売などの市場を混乱させないため」とも話しており、あくまでスキルを上げるだけの仕組みになるようだ。

なんと複製して他人に配布もできるのか!
しかも合成スキルも上げれるって!?
しかも手ぶらで!w
・・・となると単純に考えると、
プライベートダンジョンの作成には
費用も含めてかなりの準備が必要なのではないかと?
そして、そのダンジョンの参加費や複製して配布ではなく
「販売」という形で費用を回収していく・・・
ということなのかな?

この自分の予想・・・当たってるかな?w

12月上旬に予定されてるバージョンアップについての話題も展開された。まず低レベル向けの施策として、「フィールド・オブ・ヴァラー」と「Treasure Casket」の2つが発表された。

詳細は記事を見てもらうとして・・・。
ヴァナ・ディールでの冒険生活も
ずいぶんと楽になっているようですなぁ。
昔はあんなにヘビーで殺伐とした世界だったのに・・・。w

ところで・・・スクリーンショットを見ている限りでは、
チョットやオマケ程度な獲得経験地ではないぞ!?
しっかりメインになりそうな予感・・・。w

次に「Treasure Casket」については、「コンシューマゲームで敵を倒したら宝箱が出る」というイメージを持ち込んだもので、敵を倒すと稀に宝箱が出るようになるという。入手できるアイテムは、テンポラリの薬品系が多く、稀にここでしか取れない装備品などのアイテムも出現するという。こちらもまずは初期エリアに導入され、徐々に広げていきたいという。

以外とありそでなかった内容。
テンポラリ・アイテム(その場限定アイテム)なら
気にせずに使えてイイかも?

続いては学者と踊り子に関する話題。次回バージョンアップで、メリットポイントのグループ2と、レリック装束が導入される。このうち踊り子については、再来週開催される米国でのイベントで発表するとし、今回は学者について紹介された。

ついに学者と踊り子にもグループ2が導入。
内容次第では大化けするだけに注目です。

既存の要素に関する調整の話題も少し触れられた。先日実装された「レベルシンク」では、装備品の一部のステータスしか引き継がれない形になっているが、次回バージョンアップにおいて、「回避」、「敵対心」、「ヒーリングHP/MP」を有効にするという。今後もレベル帯の装備品を殺さないよう考慮しながら調整したいとしている。また「レベルシンク」中、基準となるプレーヤーがレベルアップした際に、強化魔法やTPが失われないよう変更するとした。

また市場がお祭り状態になりそうな話題を・・・w
でもまぁ対処してくれたのはうれしいですね。
ところで・・・この3つだけ?「命中」は?w

このほか、五蛇将のガダラルのクエストがついに実装されることや、アイテムの預かり料を一律半減にするといった発表もあり、会場からは拍手が起こった。またトークの中で田中氏が、「肉は食べられないけどスシでは命中が上がる……」と語りだしたところで、小川氏が「それはまだちょっと」と止める場面もあった。食事のシステムにも新しい要素が加わるのかもしれない。

ついにスシ一択から変化があるのですか?w
個人的には「攻撃力が上がれば自然と命中率も上がる」
という思い(考え)があるだけに、もしかしたら
攻撃力がさらにグンッと上がる肉料理が出るのかしらん?

Sage Sundi氏からは、スペシャルタスクチームの活動が報告された。約1年で334億ギルを凍結し、強制退会アカウントは82,000、キャラクタ数は328,000にも及ぶという。最近は凍結アカウントは増えつつも凍結ギルが減っており、「対策の成果が出てきたのかもしれない」と語った。ただ、今年の中ごろから低レベルパーティによるものや、釣りが増えてきているという。釣りについては対処基準を変え、先月一気に検挙したという。

こうして数字を見ると圧巻ですな。
でもまぁこうして目を光らせてくれるから、
安心してプレできるだけに、いつもご苦労様です。

しかし・・・また釣りですかぁ?(萎え)
まぁそれだけ手軽に金策できるんでしょうねぇ。
参考になる反面、困った話ですな。

対策ツールも一部公開された。お金を管理する「Bankキャラ」からその他のキャラクタの関係を洗い出して一網打尽にする「いもづる君」。RMTはお金にしないと話が始まらないだけに、かなり強力なツールとなっているようだ。あわせて、「Bankキャラ」が一定額を持った瞬間に強制退去させる「ギルを抱えて永眠君」もあるとか。

なんてステキなネーミング。w
「ギルを抱えて永眠君」が反応する金額ってのがいくらなのか?
個人的に興味あるが。

釣り対策の1つとしては、「太公望の釣竿」の完成直後、ないし完成間際を狙ってアカウントを凍結するという施策をとっているという。これによって30万以上の「掘ブナ」と、50本近くの「太公望の釣竿」を押収したそうだ。他にも釣りの仕組みを見直し、ゲームスタート直後で低レベルのキャラクタは、疲労度の蓄積が非常に早くなるといった仕組みも導入するとした。

まぁ確かにLv1や低キャラなどの別キャラで
太公望を狙う必要性がないですね。
制限もないし・・・。
とはいえ、疑いがあるとはいえ凍結というのは
ちと疑問があるな・・・
いや、低レベルしかいないのに、
いきなり太公望を狙っているという点が
怪しいのか・・・それならわかるな。

このほか、「自動Jail機能」も用意しているという。従来は24時間のログをチェックして、その行動からRMT業者を割り出す作業をしていたが、現在はフリーアカウントを使って、24時間以内に裁かれてしまうため、リアルタイムにチェックする機構が必要になったという。

いわゆる「お試し期間」の間にやっちゃうというのか・・・
まぁ確かに「お試し」とは言えない行動ってのは
ある程度はわかるか。
しかし24時間以内に仕事をこなしちゃうとは・・・
業者も必死だな・・・。

このほかRMT業者からの広告メッセージが多数送られていることについては、数日後にPlayOnlineのバージョンアップを行ない、フレンド以外のメッセージを飛んでこないようにできる仕組みを入れるとした。

なんか英文のメッセージが来てるな・・・と思ったら、
広告だったんですね。
ということは、これからは「友達になろう!」メール以外は
すべて排除されてしまうのか・・・。
緊急な時は困りそうだな。
・・・PlayOnline内で緊急なメールなんて来ないとは思うが。w

不正アクセスが横行していることについては、「ワンタイムパスワードを導入したい」と述べた。システム的にかなり大規模なものとなるが、ユーザーにとっても大きな改変となるので、今後の動向には注目しておきたい。

ついにFF11にもワンタイムパスワード
(1回限りのパスワード)が導入するのか。
まぁこれも仕方がないか。面倒ではあるが。

スクリーンショットを見た限り・・・
報告方法ですらネタにしている模様。
スターウォーズ風とか「諦めの境地」って
デカデカと・・・。w

ゲーム関連の話題もいくつか面白いものがあるので紹介したい。まずは長らく効果が明らかにされていなかった「グローリークラウン」について、「かぶった状態でサンクションを受けると、魔笛の防衛回数を1回足した分の効果が得られる」と発表された。これは魔笛が取られたときにも有効だという。

最初何のことかと思ったら、
アトルガンストーリーで最後まで終わらせたらもらえる
あのストーリー中でも登場していた頭装備の王冠
のことでしたね。
そんな効果があたっとはね。

田中氏からは、先日行なわれた「モグボナンザ」の統計が発表された。最も多かったのが「77777」で、以下も通し番号などが続いていたそうだ。次回の開催については、「開発に持ち帰って検討する。形を変えてやるかもしれない」としている。

みんなロマン求めすぎ。w
やはりみんな考える事は同じだったようで。
ぜひ次も形を変えつつも、やってほしいですね。

(スクリーショットの添付コメントより)「モグボナンザ」の投票数ランキング。安易な数字が並ぶのを見て、「みんなもっと考えようよ……。でもこれだけの人に1億ギルが当たったらと思うとちょっとドキドキした」と語った田中氏

そこがロマンなんですよ!
・・・多分。w

召喚士関連では、新たな召喚獣についての話題があり、「次に入れるものは決まっている。そろそろ動きたい」とした。また「契約の履行」の範囲が狭いという質問に対し、「『プロテア』と同じくらいには広くしたい」と今後修正することを明言した。

召還獣ネタもさんざん引っ張ってるネタではありますが、
やっと動きがある模様。
そういや履行の範囲って確かに狭かったですね。
地味にうれしいかもしれませんね。

白魔道士について、そろそろ調整はないのかという質問では、「バ系の2を追加するとか。レジスト率だけでなく、ダメージも減らせるというのはどうか」と検討中のネタを披露。他にも「アビリティが少ないので、足せば楽しくなるかと思っている」と、調整に関して前向きな姿勢を示した。

ほほぉ?レジスト率だけでなくダメージも軽減?
そうなるとバ系の価値が一気にあがりそうですな。
ますます重要になりそうな予感。
まぁまだ検討中なだけにね・・・でも期待。

続いて獣使いについても、「呼び出しペットに、竜騎士のワイバーンのように成長要素を入れる。ウサギは回避がどんどん上がるなど、種類ごとに色を変える」と方向性が示された。また「『ほんきだせ』で本当に有効な技だけを出すようにするなど、徐々に調整を加えたい」とも語った。

そのペットの成長が一時的なのか、持続するのか?
それによって大きく変わりそうだなぁ。
再度ペッドを呼び出したりしたら、また一から・・・では
ほとんど期待はできないなぁ。
再度呼んでも持続してくれるなら
やり込む価値はありそうですが・・・。

食事関連では、3時間効果でスタックできない食べ物を、「クァールサンド」のように30分効果でスタックできる形にしたものを増やして欲しいという意見があった。これに対しては「使ってもらえるものなら入れたい。『イエローカレー』を『カレーパン』にするようなものも考えたい」と、こちらも前向きに検討する姿勢を見せた。

ぜひとも!
ぜひジャックのランタン(効果3時間、命中+10 回避+10
CHR-6 スタックなし)を短時間でスタックできるように!
そうだな・・・パンプキンパイなんてどう?w

(スクリーショットの添付コメントより)「シャントット様が別の世界に召喚されてしまった!」という話題。何のことかと思っていると、12月18日に発売予定のPSP用ソフト「DISSIDIA FINAL FANTASY」で高笑いするシャントットの映像が流れた。「DISSIDIA FINAL FANTASY」の開発チームから、シャントットを使いたいという依頼があったのだそうだ

なんと別ハード、別ゲームとはいえ、
ついにシャントット博士がしゃべるのか!!
しかもキャストの声優さんの名前が・・・ま、マジ!?




なんだかんだで気になる内容てんこもりの
トークセッションでしたな。
まだまだワクワクして待てそうだ。w  
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2008年12月01日 Posted by でぃっく at 15:56Comments(0)FF11

(FF11)ヴァナフェス2008 in 後楽園

もう1つGameWatchから
先日東京で行われていた「ヴァナフェス2008 in 後楽園」
のレポート記事がありましたので、
これも紹介&コメントしてもることに。

そういやコレ、すっかり忘れていたなぁ。
前回(大阪)の時はいろんな話題があって
ずっと注目していたのになぁ。w

スクエニ、「FF XI」のオフイベント
「ヴァナフェス2008 in 後楽園」を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081123/vanafes08.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は残念ながら拡張ディスクの発表はなかったものの、その代わりに3本もの「追加シナリオ」を発表。前例のないサプライズの発表に、新しい時代の始まりを予感させてくれた。

おぉ、これでも十分なサプライズ。
追加シナリオということはサイドストーリーや
外伝みたいな扱いになるのかな?

現時点では、発売日、価格共に未定としているが、発売時期については「石の見る夢 ~ヴァナ・ディール最終頌 魂の返歌」の2009年春を皮切りに、数カ月おきにリリースする予定で、価格については「1,000円前後(田中氏)」という。提供方法は、ディスクの形態は取らず、Play Onlineのオプショナルサービスを通じてダウンロード販売される。

追加ストーリーは3つ発表されてましたね。
そして価格は1000円前後でダウンロード販売と。
まぁ確かに店頭で販売するメリットはほとんどないか。w

「追加シナリオとはどういうものか?」という質問に対しては、「従来の拡張版は、新しいマップを追加して世界を広げていく横の広がりをメインにしていたが、既存のマップをベースに今まで語られていない秘密を掘り下げていく縦方向のコンテンツになる」と語ってくれた。

ということは本編とは関係ないけど
サイドストーリー扱いなんですね?
・・・ということは話の規模は
そんなに大きくはないのかな?

ストーリーについては、「拡張版ほどのボリュームはないが、各コンテンツごとに1話完結型のシナリオになっていて、1本当たり1~2カ月でクリアできるものを想定している。クエストの序盤の方はレベル30からスタートして、最終的にクリアするにはレベル75のパーティープレイは必要になるだろう」とし、気になるクリア時の報酬については、笑顔で「高レベル向けのものになるのではないか」と期待させるコメントで締めくくった。

ムムムっ、ということはその最後の「高レベル向けの」
のために購入することになりそうなのか?
気になるが妙に目の前にニンジンを吊るされた馬の気分。w

そして気になる3ストーリーの中で注目したのが
人気キャラ「シャントット博士」がメインの話。
あのカワイイ外見とは裏腹に
恐ろしい内容とエキセントリックな表現で
有名な博士なだけに、どれだけ恐ろしい
内容になっているのか?気になります。w

オフィシャルイベント恒例のイベント「スペシャルバトルフィールド」は今回も大いに盛り上がった。今回初披露された新しいバトルフィールド「スウォーム」は、制限時間5分、ポイント制、敵の全滅ではなくスコアを競うという、これまでとは一風変わった内容になっていた。

今回のスペシャルバトルは強敵との対戦ではなく
なんかスポーツの競技性の高い内容だったらしいですね。
詳細は記事を読んでもらうとして、
こういったお手軽なイベントはいいですよね。

あと気になったのが、今回は(このイベントの)参加者特典の
キーコードがないということは・・・
後日配信されるのかしらん?
これでバリスタのように多少の経験地が入ってくれるのなら
盛り上がりそうだなぁ。ぜひとも。w

ただ、今回「雲霞の如し」と大きく違っていたのは、キャラクタレベルが60から75に引き上げられ、なおかつ装備品がハイエンドで統一されていたことだ。武器はなんと、「FF XI」ユーザーがいまもっとも欲しいアイテムと言えるミシックウェポンで、さらに防具もコアユーザー御用達のアタッカー装備に身を包み、思う存分ミシックWSとミシックウェポンのみで発動するアフターマスの効果を楽しむことができた。

おぉ、コレはコレで貴重な体験かも!
イベントならではですなぁ。(^_^)

落下してくるモンスターは、クロウラーや甲虫といったオーソドックスなもののほかに、アダマンタスやボム、スライム、マンドラゴラ、ゴブリンといった特殊なモンスターも出現し、彼らを倒すとHPが回復したり、テンポラリアイテムが手に入ったり、爆弾が使えたりなどのメリットがある。連続して撃破するとチェーンとなり、チェーンを増やしていくと撃破ポイントにもボーナスが付くという仕組みである。

おぉ~、ちゃんとクセのある敵には
ちゃんと特典があるのね。面白そうだなぁ。

イベントでは2組同時に2戦が行なわれた。1戦目は逃げるモンスターをうまく捕まえられず、やきもきさせられるシーンが目立ったが、雰囲気を掴んだ後の2戦目では、パーティープレイの役割は無視して全員がアタッカーという立ち回りで気の向くままに攻撃を楽しんだ。

おぉー!つまり臼も墨もツーフも全然OKで、
まさに一種のお祭り騒ぎのようになるのか。
そりゃあ面白くないワケが無いわな。w

注目を集めたのは、白/忍で、メインにミシックウェポンのヤグルシュ、サブにクラーケンクラブ、頭はマートキャップ、胴はレヴランドメイルという、超アタッカー装備の白魔道士だろうか。要領を掴んでくると、ガ系でひとまとめにして次々に撃破していた。何もしないとモンスター達は端に逃げていくため、この戦術は有効だ。

ぬおおおっ!白なのにサポ忍でサブ武器に
クラーケンクラブって!
超前衛アタッカー装備じゃあないの!
防具も半端じゃあないし!
笑いが止まらなそうだな。ww

優勝チームには、全員に「FF XI」ロゴ入りのオリジナルiPod Touchがプレゼントされた。余談だが、こうした使用する場面を限定した上で、高級装備でプレイするという遊びは、常設コンテンツとしても有効だと思う。「ミシックウェポンでチャレンジできるバトルフィールド」みたいなコンテンツの追加を期待したいところだ。

「FF XI」ロゴ入りのオリジナルiPod Touchいいなぁ・・・
いやいや、それよりこのコンテンツをぜひとも
常設してほしいものだ。
様々な理由から高級装備が体験できない者にとっては
貴重な体験になるでしょうし、
モチベーションを上げるきっかけにもなりそうですしね。




今回もいろんなネタてんこ盛りだったようで
非常に楽しそうでしたな。
まだまだFF11は大きくなりそうですな。  
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2008年12月01日 Posted by でぃっく at 15:52Comments(0)FF11

(FF11)拡張ディスクもDL販売に

なんとFF11のWindows版の拡張ディスクまでもが
ダウンロード販売されることに。

http://www.finalfantasyxi.jp/

しっかし・・・価格が安いですねー。
全部DL購入しても1万もかからないじゃないですか。
でも、DL容量が何ギカになりんだろう?
セットアップだけで丸1日かかりそうだな。w

ただ問題はマシンスペックが・・・。(ぼそっ)

ぜひPS2版やXbox360版もオールインワンで
1万ぐらいで販売してほしいものです。  
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2008年10月10日 Posted by でぃっく at 13:11Comments(0)FF11

(FF11)チケット販売開始

すでに4日前に『ヴァナ★フェス2008 in 後楽園』の
チケット販売が開始されてたんですねぇ。

http://blog.square-enix.com/ff11/2008/10/post_290.html

今回は1人(というか1アカウント)4枚まで購入可能
だそうで。

個人的に当選倍率が知りたいな・・・。
当選発表されたらYahooオークションも
チェックしておこっと。
・・・別に買うワケじゃあないですよ?w
  
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2008年10月10日 Posted by でぃっく at 12:45Comments(0)FF11

(FF11)ヴァナ・フェス後楽園、続報

ヴァナ・フェス後楽園の続報がでましたね。

参考記事:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/vana.htm

なんでも今回のチケット購入方法は
オンライン販売のみで、FF11コンテンツIDが必要。
幸いプレイオンラインから申し込めるらしいので、
PS2、Xbox360ユーザーも一安心。

・・・となることは、1つのIDで多分申し込みは
1つだけだろうから・・・複数アカウント所有者が有利か!?

そして気になるのがネット・オークションでの
転売目的の購入者のユーザーの数・・・。
このあたりはスクエニはどのように対処しているのが
個人的に気になります。

さて、今回も例にもれずに来場者には
ゲーム内アイテムがプレゼントされるのですが・・・
もうこういったゲーム内アイテムのおみやげは
止めてほしい・・・・と個人的に思うのですが。
転売者が出るのは、おみやげをゲーム内アイテム
にするからだと思うのですが・・・。
リアルアイテムだけでいいと思うんですけどねぇ。  
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2008年10月03日 Posted by でぃっく at 13:17Comments(0)FF11

(FF11)過激になってきた業者!?

FF1の公式ページから、
なんとも物騒な報告が・・・。
(一部をコピペ)

全文はコチラ:
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3704/detail.html



また最近では、第三者によりご自身のウェブページが改ざんされ、プレイオンラインIDとプレイオンラインパスワードを盗み取るプログラムが仕込まれている外部サイトへのリンクスクリプトが埋め込まれていた、というご報告も目立ちます。ウェブサイトの管理者権限をお持ちの方は、ご利用のレンタルサーバーの公式サイトなどで不正アクセスに関する情報をご覧になるとともに、ご自身のウェブサイトに不審なスクリプトや広告バナーが埋め込まれていないかなどを、定期的にご確認ください。

(中略)

まず、RMTのための合成・競売所の利用についてですが、一時的に対処数が若干増加したものの、5月以降の水準を維持している状態です。
ただし、最近では不正アクセスで奪われたアイテムが競売所に出品されているというご報告が寄せられるようになり、さらにRMTのために競売所を利用している規約違反行為者が不正アカウントと関連しているなどの事実も判明しました。
このような問題の拡大を食い止めるためにも、スペシャルタスクチームは不正アカウントの対処を優先的に実施するのはもちろん、被害を受けたアカウントに関する調査や対応にも注力していきます。


なんと釣りや合成やNMからの戦利品などで
ギルが稼げないと見たのか?
今度は不正に入手したアカウントで手持ちのアイテムを
売ってしまう・・・というではありませんか!
そこまでして・・・業者も必死だな・・・。

続いて、ハンターについてご報告します。ハンターはノートリアスモンスターとの戦闘、採掘や伐採などを主な活動内容としているため、ある程度レベルが高いキャラクターを必要とします。それゆえ、RMTを目的として活動している規約違反行為者は、これまで、ハンターとして活動できるレベルにまでキャラクターを育てていました。ところが現在は、コンテンツIDを購入して1からキャラクターを育てるのではなく、不正アクセスによって得た他者のキャラクターをハンターの活動に利用しているというケースが増加しつつあります。
スペシャルタスクチームが、不正アカウントの対処を重視しているのは先にお伝えしたとおりですが、この問題に関してさらなる成果を上げられるよう、ハンター全般の調査および対処も並行して継続していきます。


なんと不正に入手したアカウントは
アイテムばかりでなく、キャラ自体も有効利用とは・・・
なんか・・・徹底だなぁ。(・・;)



アカウントの設定はしっかり行ったほうがいいようですね。
パスワードの変更が面倒なんて
言ってられない状況かもしれませんな。こえー。(><)  
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2008年09月26日 Posted by でぃっく at 13:26Comments(0)FF11

(FF11)またプラチナチケット争奪戦か!?

乗り遅れた感じがするかもしれないが、一応紹介しとかないとな。

FF11ニュースでこんなのが・・・

スクエニ、PS2/Xbox 360/WIN「ファイナルファンタジー XI」
ファン感謝祭「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」開催決定 :
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080925/vana.htm

なんと、過去に行われた大阪でのファン感謝祭を
今度は後楽園で行われるとか。
確か後楽園って・・・東京だよね?
甲子園は兵庫か・・・。w

あ、公式ページもあった。

http://www.playonline.com/ff11/event/vanafes2008/

開催場所や日時は決まっているようですが、
この会場のキャパシティ(収容人数)は何人なんだろう?
大阪の時のようなプラチナチケット騒動に
ならなければいいのだが・・・。

あと約2ヶ月後に開催される感謝祭・・・
今後の新情報に目を光らせておきましょう。  
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2008年09月26日 Posted by でぃっく at 12:48Comments(0)FF11

(FF11)新仕様「レベルシンク」?

FF11公式HPから気になる情報があったので紹介。

ファイナルファンタジーXI始まって以来の大改革!
次回バージョンアップでは、新たに導入される「レベルシンク」によって、何十レベルも離れたPC同士が
パーティを組んだ場合でも、パーティメンバー全員が経験値を入手できるようになります!

(全文はコチラ:
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3597/detail.html )

なんて夢のようなシステムが!

さらに詳細を見てみると・・・

レベルシンクとは、パーティ内いずれかのPCのレベルを基準に、そのレベルを上回っているPC全員を同一レベルにシンクロさせ、パーティメンバー全員が経験値を取得できるようにする、まったく新しい仕組みです。

その際に、通常時に装備していた装備品をそのまま装備しつづけられるようにするため、各装備品の性能をシンクロ後のレベルに適した値に変動させる仕様もあわせて導入します。
この変更は、レベルシンク中だけでなく、既存のすべてのレベル制限状態においても有効となります。つまり今後は、各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにも、いつもの装備のまま出掛けられるのです!


おぉ~。
これで、まさにLv上げなどの「Lv問題」が解消されるのですね!
ましてや制限前の装備もそのまま使えるとは!
これでFF11の世界観が一気に変わりそうだ。

なお、通常のレベル上げと比べて有利になりすぎたり、悪用されたりすることがないよう、『シンクロ可能なレベルの下限は10』、『パーティリーダーと基準としたPCが同じエリアにいる必要がある』、『レベルシンクの解除には30秒かかる』など、非常にシンプルなルールをいくつか設ける予定です。

まぁこのへんは妥当な制限ですな。
Lv10までならソロでも上げれますしね。

レベルシンク中は、シンクロ後のレベルで通常取得できる経験値またはリミットポイントの100%を取得できます。ただし、モンスターを倒した時点で、レベルシンクの基準としたPCが戦闘不能、経験値を取得可能な範囲内あるいはパーティ内に存在していない場合は、一切取得できませんので、ご注意ください。
また、戦闘不能時には、シンクロ後のレベルに応じた経験値を失います。


しっかりリスクも用意している。
まぁそりゃあそうか。w

装備品について
レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、装備品の性能のうちダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。


・・・つまり攻撃的な部分は制限しつつも残して、
防御的な部分や長期戦の原因になりそうな関係は排除
・・・ということかな?
ということはLv50の某回避防具シリーズは、
制限かかると「回避+」が消えて普通の防具になる・・・と?w

なお、レベル制限状態における装備品の性能は、そのレベル帯の一般的な装備品群とほぼ同程度とする予定ですが、クエストやノートリアスモンスターの討伐で入手できる装備品群、合成のハイクオリティ品などと比較した場合には、後者の方が優位になるように調整しています。

やはりNM品には特典がないとネ。



個人的な感想だが・・・
コレって神仕様になるのでは?w
  
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2008年08月29日 Posted by でぃっく at 15:28Comments(0)FF11