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(Web)1000アクセス達成

なんだかんだで適当に書いているこのブログ、
ついに(?)1000アクセス達成です。

いやー三日坊主の自分もよく続いたもんだ。w
今後ともヨロシクお願いしますッス。
m(_ _)m  
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2007年07月27日 Posted by でぃっく at 16:19その他

(Web)究極性格診断

コレを読んでるアナタ・・・あなたも「占い」や「診断」といったモノが好きですか?

自分はけっこう好きだったりする。
そこで、google先生になんとなく「診断」で検索してみると、
こんなサイトを発見。

究極性格診断WEB 人間研究所
http://www55.channel.or.jp/human_labo/index.php

まぁ一般的な性格診断。
せっかくなんでやってみることに。

・・・で、

結果がコレ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたは、ぐうたら風まかせタイプ

アナタの性格
アナタの性格というものは、「天真爛漫」と言えば聞こえがいいけれども、実際問題としては、何事に対してもズボラであったり、世間知らずの甘チャンであったりするのがその実態なんだよね。そしてその私生活においては、額に汗して懸命に働かなければ、ウマイ物を食ったりイイ物を着たり出来ないのなら、並以下の物を食って並以下の物しか着られなくとも、ノンビリとダラダラ暮らした方がいい、というようなタイプなんだよね。好奇心は程々にあるタイプかも知れないけれども、何かを必死で追い求めるというような粘りも、根気の良さもほとんどないに等しい。だから何をやらせても散発的なやる気しか起こさないので、よほど何かの才能に恵まれていなければ、世に出るチャンスをつかみ取ることが難しいかもね。人間的にはかなり善人タイプなので、拝金主義が猛威を振るう現代社会では、肩身のせまい生き方を強いられそうかも。

アナタの恋愛
アナタの場合は特に、「金、金、金」と二言目には金のことしか言わないような妻に一寸でもなりそうな気配の見える女性とは、絶対に結婚してはならない、というのが性格上から言える鉄則だねぇ。例え妻になった女性からどう迫られようと、無理して金を稼ぐ能力もなければその気も起きないというのがアナタやアナタと同類の男の活き方なので、もともと無い袖を「振れ、振れ」と迫られるのはたまらないからねぇ。

アナタの適職
その人当たりの柔らかさからいって、サービス業が狙い目だろうね。デパートの売り場に立つのも良し、レストランやホテルの接客もソコソコには行けると思うよ。その他のレジャー関連施設で働くなどというのも悪くないと思うねぇ。ただし余り忙しすぎる所や、責任が重過ぎる所はやめておいた方が無難だと思うよ。後は芸能や芸術関係に向く人も中には居ると思うけど、目的意識の低さや辛抱の足りない点が難点で、果たしてモノになるかねぇ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うはwwwwwww   めっちゃ当たってる。w

そこのアナタも、やってみる?w  
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2007年07月27日 Posted by でぃっく at 16:12診断・解析モノ

(News)日本のコメ、4年ぶり中国の店頭に・価格は20倍

情報元:
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070726AT2M2601126072007.html

うはっ。20倍ってナニヨ!?w
確かに最近の中国は裕福になってる・・・とは聞いてはいたが、
そこまでしても日本の米がほしいのか?w
すんごいブランドがついたもんだ・・・。w
そのうち「密輸米」とか「ニセ日本米」なんてのが出そうだな・・・。w  
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2007年07月27日 Posted by でぃっく at 11:48一般

(PSU)イルミナスの野望の新実装内容

参考HP:
http://illuminus-trial.phantasystaruniverse.jp/examination/

いよいよ発売日が、あと2ヶ月後ぐらいになってきた
「PSUイルミナスの野望(以後「PSUイルミナス」)」ですが、
そろそろ新実装内容が公開されてきましたねぇ。

では新実装内容を見つつ、個人的な感想をば・・・。

●8月下旬頃に「イルミナスの野望」発売に先駆けワールド統合を実施する予定です。
コレはサービス開始当初、混雑回避のための処置だったのですが、
ようやく統合されるのですね。
いろいろ問題はあったんでしょうけど、まぁ統合されるようで、よかったよかった。

●タイミング要素の導入でジャストアタック/ジャストカウンターを追加。
つまりコレってタイミングがあえば、いつでもクリティカルを出せるって事。
となると、近接攻撃の戦法が大きく変わるようですね。
ついに連射パッドともオサラバか!?w(そんなことはない。w)
だからと言ってツインダガーのような多段攻撃も十分に活躍はできるらしいです。
これで株が急浮上してくると思われる近接武器が「」ではないでしょうか?
次点に「大剣」かな?
全ジャンル中、唯一の攻撃力1000overの斧でクリティカルを出せば・・・
(ちなみにクリティカルはダメージ1.5倍)

ただ気になる点が1つ・・・「フライング入力時間もあるのだろうか?」
まぁあるとは思いますが、まさか連射パッドだけで
クリティカルやカウンターがでまくり・・・なんて事はないとは思いますが。w

●通常攻撃への意味づけにPPの回復する要素を追加します。
回復量は微々たるものなんだと思いますが、
チリもつもれば・・・って事かな?
ともあれ、これで少しは助かりますね。

●属性計算式を変更いたします。これまでより、属性の効果が薄れるようになりますが、プレイヤーパラメータの攻撃力をアップしておりますので、現在の属性50%の武器の攻撃力には変化はほとんどありません。
コレも重要ポイントなんだけど・・・
コレばかりは体験してみないとわかりませんね・・・。
攻撃力が上がる・・・って事は、射撃の攻撃力も期待できそうだな・・・。

●LVが上限に達した際には「0」と表示されてしまうと誤解を生む可能性がありますので、「EXP FULL」と表示するようにいたします。
コレはもっと早く対応してほしかった・・・。orz

●ディスクに戻したPAはレベルを確認することが可能で、同一アカウント、同一ワールド(ワールド統合後はエントランス)のキャラクター内でしかやり取りはできません。つまり、他のプレイヤーに渡したり、ショップでの売買は不可能です。
最初この「ディスクに戻す」の部分だけを見た時は、
ディスク屋、開業!?」なんて思ってたのですが、
さすがにソレはないようですね。w
でも同じID内での受け渡しは可能らしいので必要な時には
流用できるのはウレシイですね。
これで人数分用意する必要はなくなった!
・・・でも複数あると、ソレはソレで助かるよな・・・。w

●SUV、ナノブラストSUV、ナノブラスト発動時も
ステータスを上昇させる効果は発動後も効果を維持

コレのおかげで、いつも発動タイミングを迷うんだよな・・・。w
まてよ?補助効果が残るってことは、攻撃UPや命中UPの補助効果が
SUVやナノブラストに反映されるのかしらん?

●オートランの方向修正が急すぎるのでもう少し緩やかに
へ?オートランなんてあったの??

●イスに座ったとき、ロビーアクションで「座る」を選択したときに主観視点に
何を見たいのでしょうか?w
「座る」ってことは下から上を見上げて・・・げふんげふん・・・。w

●現物アイテムがドロップする際、現在では属性が固定になっているので、ランダムになるように
これで現物品も少しは楽しみが増えたか?
じゃあ合成より現物を拾ったほうが属性値は期待したほうがいい?」なんて
思ったが、そうでもないらしい。
しっかり合成品は現物品よりも高い属性値がつきやすくなるらしいとのこと。
(電撃PSでのインタビュー記事より)

●マドゥーグをファンタシースターオンライン(PSO)のように肩位置に
シャトの画面写真もありましたねぇ。楽しみ。^^

●水着などは上下別の商品を新たに用意いたします。
まぁこのゲームのセールスポイントの1つですしね。
色違いやデザイン違いのビキニの組み合わせ・・・
みたいなことが出来るのかしらん?

●カジノ店員、おみくじ巫女のコスチュームを着たい。
ヒューマン/ニューマン/ビースト用、キャスト用で
カラーバリエーションを含めてコスチュームを作成いたします。

き、期待していいんですね!??
ロボにも巫女服、カジノ店員服を!!ハァハァ(< ぉい)

●PSOのデフォルトコスチュームに関してはすべて用意いたしました。
フォース系は人気でそうですな。

●初心者のために低レベル用の武器も追加
デザインと性能だけ見てみたいな・・・。

●パートナーカードからシンプルメールを送信できるようにいたします。
●シンプルメールの返信時のデフォルトを「引用しない」に。
●パートナーカードの所持枚数表示に「カード枚数/最大数」の表示を追加。

確かにちょっと今のままでは不便だったかも?
しかし要望おおかったのね・・・。w
そういやパートナーカードって何枚もてるんだろう?

●武器強化失敗による破壊がなくなることでリスクがなくなってしまうことへの懸念が多かったため、強化に失敗して初期化されるとその際に強化限度数をマイナス1するという仕様を追加することといたしました。
いわゆる「キズもの」ってヤツですね。
ということは平均+5・・・と考えていいのかしらん?
まぁ最終的に強化できなくなった武器も、
それなりに使えそうですしね。
ともあれ、「消えない」って部分が重要なワケで。w

●パートナーマシナリーに一度登録した基板を消去できるように。
これでやっと登録枠に空きができるのですね!
・・・コレももっと早くほしかったな・・・。w

●合成アイテムを取り出す際、その成否をパートナーマシナリーが
他人にも見える状態で伝えるように。

コレは個人的に歓迎。イベントに使えそう。w
「さぁ結果はいかに!?」とか叫んで、関係者を呼んでお披露目してもいいな。
おもしろそう。
高級なモノメイト」のお披露目・・・とか・・・・・・・ヤだなぁ。w

●強化限度数はステータスの○/10が○/9、○/8と表示することで確認できるように。
当然でしょう。
コレがないとサギ商法が蔓延しちゃうしね。

●合成確率を全体的に大きく上方修正をいたします。
こ、コレも期待していいんですね!?
夢を見てもいいんデスネ!??w

●チェックポイントよりロビーへ戻れるようにいたします。
普通にキューブ(ユニバース移動やマイルームに戻るための装置)
でもいいじゃん。
そんなに遠くないし・・・そんなに面倒かぁ?w

●低レベル帯のプレイヤーがプレイしやすいように低ランクのミッションの報酬を多めになるよう調整。全体のバランスも含め、新規プレイヤーが入りやすい調整を行う予定です。
電撃PSでのインタビュー記事によると、
クリア報酬は減らすものの、道中で手に入るミセタの量を増やす・・・らしい。
しかも拾ったメセタは毎回均等分配されるとのこと。
(今は「アイテム」扱い。)
メセタの総合増量率は低ランクが高いとのこと。
これでビギナークラスの金欠問題は多少は緩和されたかな?

●人気のロビーや人の集中しているミッションの情報を公式WEBにおいて閲覧できるように検討中です。
いやいやいや、WEBで見れても、こーいった情報はゲーム内で見れないと
意味ないと思うのですが・・・。
パソコンもってない人はどーやって知るのでしょうかね?
やはりいつものように現地まで言ってみないとワカラナイじゃあねぇ・・・。

●「イルミナスの野望」以降のストーリーミッションにおきましては、選択肢とこれまでのプレイ状況によるイベント分岐を取り入れる予定です。
・・・ということはプレイヤーごとに微妙に話しが違ってくる。
・・・ってことか?

●エステでの色変更時にはパーツを脱いだ状態に戻さず、現在装着中のパーツで変更ができるようにいたします。
確かに。モノがないとわかんないですね。w

●キャラクタークリエイトのやり直しはキャラクターを根本から変えてしまえるので対応はいたしませんが、顔やそれぞれの部位とボイスに関してはエステで変更できるようにいたします。
もはや「エステ」というレベルではなく「美容整形」のレベルになりそうだな。w

●既にルームグッズを設置してあり、設置できなくなっている場所はマスの色を変更。
まぁ・・・わかりやすいか。

●現在のチャットコマンドが使えるようにいたします。ただし、カットインに関してはモデルが対応しておりませんので、見送らせていただきます。
さすがにカットインは無理でしたか。w
でもセリフやモーションだけでも、かなりいろんな事ができそうだな。
PMの接客を見て回るだけでも面白そうだな・・・。w

●少女型以外のパートナーマシナリーを追加いたします。進化方法はパートナーマシナリーの戦闘値によって変化させることのできる新たなデバイスアイテムを用意いたします。
コレも電撃PSのインタビュー記事で「男性バージョンも用意しています」と
書いていましたね。

・・・で、注目した点が「戦闘値によって変化させることのできる新たなデバイス」という点。
「戦闘値」って、PMの説明枠になっら「経験値バー」のことかな?
となると・・・ついにあの経験値バーの目的が判明されましたね。
いや、他にもなんらかの効果はあると思うんですけどね。
今だに、あの「経験値バー」は謎でしたからねぇ。

●倉庫の枠を増やせるアイテムを追加いたします。
やはりルームグッズのように、ショップ販売なのかな?
・・・いくらになるんだろう?・・・





ふぅ・・・かなりの文章量になっちゃった。
こんなもんでしょうかね?
思った事をそのままダーッと書いちゃったけど。w  
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2007年07月26日 Posted by でぃっく at 12:34PSU

(AC)GRAND CROSS

公式HP:http://www.konami.jp/am/grandcross/

Game(AC)とは書いてはいるが内容はメダルゲームの話。
関心のない方はゴメンナサイ。^^;



いやー自分もメダルゲーム好きだから色々見てきましたが、
あれほどのスケールの大きいプッシャーマシン(いわゆる「押し出し式」)を
見たのは初めてだ。w

なんせ16シートもサテライトがあるもんな。
そして中央にはドでかいモニター。
さらにコナミ最大(?)かもしれな抽選ボール。w
フォーチュン・オーブなど、コナミはボールを使った
アナログ抽選が多かったけど、まるで「ボールング玉!?」と、
わが目を疑ってしまうような大きな玉・・・。
アレは実際に見てみないとあの迫力はわからないなぁ。w
(無論、そんなに大きくはない。でも明らかにソフトボール以上はあったな。w)
しかもさりげなく「eアミューズメント」対応。

そして特徴はクラシック曲をふんだんに使用している点。
あんなスケールで流れるクラシックは迫力ありましたね。

自分はその時、運良くJackPot(大当り)の演出を観ることが出来ました。
大迫力の音楽とマシン全体を使った光の演出・・・圧巻でした。

お近くにある方はぜひご覧になってはいたがでしょう?
一見の価値はありますよ。w
自分は「ラウンド1三宮店」で見ましたよ。  
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2007年07月17日 Posted by でぃっく at 13:02Game

(AC)ネットワーク対戦クイズゲーム

公式HP:
http://anan.sega.jp/

セガがコナミに対抗・・・してるかどうかはわかりませんが。w
セガからネットワーク対戦クイズゲームが本格稼動がはじまりました。

さて、ネットワーク対戦クイズといえば、真っ先に
「クイズ・マジックアカデミー4(以後「QMA」・コナミ)」と思い出すのですが、
さてQMAとはどう差別化してるのかな?と思ってみてみると・・・
QMAでは多人数同時対戦ですが「アンサー x アンサー(以後「AxA」)」は
1対1のガチンコ勝負。4人のリーグ戦で対戦する。

そして注目はタッチパネルと大きな「早押しボタン」。
このボタン、力を込めてグッっと押すと、
さらにボタン自体が少しメリ込むようになってる。
多分、ヒートアップ(熱中)対策なのかもしれない。w

さてAxA・・・どれだけ盛り上がるかな?
でも最近のセガの演出は好きだな。見応えがあるしね。  
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2007年07月17日 Posted by でぃっく at 12:55Game

(Web)googleブック検索

HP:http://books.google.co.jp/

書籍の内容までもが検索対象の「googleブック検索」が
ベータではありますが公開されました。

この検索、今までの検索ではせいぜい本のタイトル程度までの
検索でしたが、ついに本の内容の文章までもが検索対象になりました。

本の内容まで検索できるってことは・・・本の内容がすべて見れる!
・・・・・・・・・ってことはなく。w
見れるのは検索した前後の2~3ページぐらい。最大で全部の2割ぐらいらしい。
あと在庫がある店の紹介などもある。

ついに本の内容までも検索できる時代になったかぁ。
すごい時代になったもんだ・・・。  
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2007年07月17日 Posted by でぃっく at 12:42IT

(MHF)音声チャットの可能性

公式HP:http://members.mh-frontier.jp/


怒涛のベータテストが終わり正式サービスが開始した。
モンスターハンターフロンティア(以後「MHF」)ですが、
早速2(ドス)経験者の「友人B」もプレイしていました。
それを見ての簡単な感想を。

まず見て驚いたのがロード時間の早さ。
PS2の時は多少の休憩時間(?)はあったものの
MHFではほとんどロードの時間がなく
(1秒かかってませんでしたね。)
「ロード中に終わっていた」なんてことはないようです。

あと日本語が可能な名前、30人まで入室可能な街
(以前は10人まででした)、新マップ「樹海」や新飛竜、新武具などなど・・・
いい意味で2をベースにして新要素を追加できましたね。
なんせこのロード時間の短さに感動しました。
これだけでもPCでやった価値があったかもしれない。

あと、このMHFでは音声チャット「Skype(スカイプ)」の同時使用を
推奨しているんですが、
それも友人Bがやってみてるのを見て・・・

ただでさえ(オンラインで)バリバリのアクションゲームなので、
状況によってはキーボードを打ち込んでるヒマがない事なんて
よくある事です。
いわゆる「チャット死」なんて名物かも?w

その面倒(失礼!)なチャットもボイスチャットで解決できたようで
集中してコントローラ操作ができるようで非常に好評でした。

これで月1400円(だっけ?)なら十分楽しめるのではないでしょうか。
オススメかも?
他のゲームも見習って欲しい部分ですよねぇ。
無論、問題もあるでしょうけどね。



Skype(スカイプ)公式HP:
http://www.geocities.jp/hibiyank/  
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2007年07月12日 Posted by でぃっく at 15:46Game

(PSU)ファミ通カップ、終了

公式HP:http://phantasystaruniverse.jp/event/famitsucup2007/

参加したみなさま!本当におつかれさまでしたー!
怒涛の6週間でしたが、累計ポイントの結果は
残念ながら1500万Pには届きませんでした。
あと2日ほどあったら届いてたかも?w

さて、「イルミナスの野望」の発売日も決定したことだし、
今回の報酬期間も含めて、ついに残りの「伏せてた」部分も
オープンになって、フルオープンになるのかな?

ともあれ・・・おつかれさまでしたー。
今度は合成勝負ダネ!w  
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2007年07月12日 Posted by でぃっく at 12:46PSU

(PSU)イルミナスの野望、発売日決定

公式HP:http://illuminus.phantasystaruniverse.jp/

PSUの続編「イルミナスの野望」の発売日が決まりましたねぇ。
エリア、武具、システムの追加、追加タイプ(いわゆるジョブ)、
他もろもろ非常に注目しています。
あとは・・・ゲームバランスだけだ!w  
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2007年07月12日 Posted by でぃっく at 12:42PSU