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【PSO2】DDoS攻撃【サーバーダウン】

6月19日頃からPSO2のゲームサーバーへの
接続障害が断続的に発生していた理由が
第三者からのDDoS攻撃にをつサーバーダウンとの
発表がありました。

このDDoS攻撃に対しての処置をするも、
IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できないなどがあり、
なかなか改善ができず、6月19日19:18に、
PSO2のサービスを一時停止しました。

そして6月20日AM6:00現在もまだ一時停止が
継続中です。(6月20日(金)13:00に再度状況報告。)


第三者からの攻撃によるサービス一時停止について
http://pso2.jp/players/news/?id=3835
(PSO2・PC版公式ページ より)


さて、そもそもこの「DDos攻撃」って何?と。
もちろん自分も思いました。

そこで早速google先生に聞いてみることに。


DoS攻撃、DDoS攻撃 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DoS%E6%94%BB%E6%92%83
(Wikipedia より)

DDoS攻撃 とは
http://dic.nicovideo.jp/a/ddos%E6%94%BB%E6%92%83
(ニコニコ大百科 より)



Wikipediaに早速小さく「SEGA_PSO2_事件」って書いてある。w

内容はニコニコ大百科のほうがわかりやすいと思います。
なにより怖いのが・・・

つまり、まったくの無関係者も巻き込んで
攻撃者としてしまうのである。
もしかすると、知らないうちにあなたのマシンも
DDoS攻撃のゾンビにされているかもしれないのだ。

(ニコニコ大百科の解説文から一部コピペ)

やはり最後は個々のセキュリティー意識の
向上ですかねぇ。

しかし・・・今回の攻撃元も気になりますが、
まさかこんなにメンテナンスが長時間になるとはね。
きっと運営側も悪戦苦闘中なんでしょうが、
早い復旧を願って頑張ってほしいです。
  
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2014年06月20日 Posted by でぃっく at 06:28Comments(0)GamePSO2事件

【PSO2】メセタン発見【記念】

つい少し前のアップデートで導入されたレアエネミー
「メセタン」をついに発見。
日頃はなかなか遭遇しないのに、
忘れた頃に出会うのよね・・・。w

(画像サイズが大きいので注意)



さっそくメセタ+100%を使わないと!
・・・と思って所持品を見ると・・・
+10%しか持ってなかった・・・orz

仕方なくメセタ+10%を使ってから攻撃をしてみる。
途中、2つに分裂したような・・・。

適当に戦いつつ
メセタンからメセタの雨あられが放出された結果がコレ。









・・・合計額は計算していないが、
かなりの額なのはわかった。

・・・今度からはちゃんとメセタ+100%を
持っておこう・・・。w
  
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2013年10月22日 Posted by でぃっく at 16:54Comments(0)GamePCPSO2

(PSO2)アカハックの恐怖

数日前からPSO2公式はらこんなお知らせが・・・。

不正アクセスを防ぐため、
「パスワードの使いまわし」にご注意ください
(PSO2公式ページより)


人気オンラインゲームの運命なのか?
どうもPSO2もアカウントハックされてることが
多いようで・・・
たまたま野良でパーティーを組んだ人から
その人のチームメンバーもアカウントハック(注1)
をやられたらしくて、その時の状況を軽く
聞かせてもらいました。

(注1)アカウントハックとは?
アカウント(IDやパスワード)を
ハッキング(略して「ハック」・・・「盗む」という意味)
する行為。


話によると・・・
普通に参加可能なパーティーへ
途中参加すると、なぜか即キック(注2)
されたらしい。
そしてその直後から自分のIDとパスでは
ログインできなくなったらしい・・・。

(注2)「キック」とは?
強制的に集団(パーティー他)から外す行為。

このゲームでパーティーでの途中参加なんて
よくある話なのに、これでは
うかうかと途中参加に入れなくなってしまいます。

一応、市販のセキュリティソフトを導入していれば
問題はないとは思いますが・・・。
過去に違うオンラインゲームで
ハッキングの被害の経験がある自分にとって
笑い話ではないですね。

みなさんも注意して下さいね。
特にデタラメな名前やIDは疑いましょう。

・・・面倒だけどワンタイムパスワー
導入しようかなぁ?  
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2012年12月16日 Posted by でぃっく at 18:38Comments(0)PSO2

(PSO2)RMT業者の多さ

最近、デタラメな羅列の名前のキャラが
多くなってきている。

個人的推測ではあるが、
多分リアルマネートレード(以降「RMT」)業者の
キャラではないかと思わせる。

人数の少ないブロックのパーティー・リストを
見てみると・・・



このありさまである。
(普通の名前だと思われる名前は
伏せることにしました。)

彼らの特徴は2つ・・・
1)常にソロ(1人)で活動している事。
2)ジョブはレンジャーである事。

「1)」は隠密行動のためソロ活動なんだと思われます。
「2)」は武器「ランチャー」系が序盤お手軽で
威力(火力)があるためだと思われます。

まぁそれでもデタラメな名前でもLv40まで
頑張ってる人もいるので、
一概にRMT業者とは言い切れなっかたります。
(ただし、サブクラスはない。)

まぁGoogle先生で「PSO2 RMT」で検索でもすれば、
854000件もヒットするぐらいですからねぇ・・・。

ちなみにRMT業者達が行ってる
取引方法はユーザーショップ経由だそうです。
トレードがダメならユーザーショップときたか・・・。
予想はしていたものの、対策は難しそうですな。

無論PSO2でのRMT行為は禁止されてます。

マナーについて
http://pso2.jp/players/support/rule/manner/

『ファンタシースターオンライン2』利用規約
http://pso2.jp/players/support/rule/
RMT行為違反は規約内にある
第10条の一三、一四項目にあたりますよね。

RMT利用行為に関するアカウント利用停止について
http://pso2.jp/players/news/?id=510
こっちに書いてあった。w

そりゃあまぁRMTで売買している
人達にとっちゃあ知ったこっちゃない
話なんでしょうが、
普通に楽しんでる者にとっては、
奴らのおかげでゲームバランスを
見直すハメになってしまったのは事実。
しかも今だにこの多さです。
普通に楽しんでる者にとっては
やはり迷惑な話です。

これもアカウント無料の弊害ですかねぇ。
(ーー;


追記:
2012年11月 悪質行為によるアカウント利用停止措置について
http://pso2.jp/players/support/measures/?charid=i_20121203

11月だけでも約79000件のアカウント停止・・・
さすが100万IDなだけはある。
アカウント停止数もハンパないな。
運営様もご苦労さまです。  
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2012年12月03日 Posted by でぃっく at 22:45Comments(0)PSO2

(PSO2)第2回大型アップデート詳細

すでに分割アップデートという形で
ダウンロードが可能になってますが、
12月5日と12日に分けて
第2回大型アップデート「闇の集いし場」が
実装されます。

大型アップデート「闇の集いし場」特設ヘージ
http://pso2.jp/players/update/20121205/02/

そして、その実装内容の詳細が
公式ブログに紹介されてました。

PSO2公式ブログより
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11416699726.html

そこで今回も今回の大型アプデの詳細を
コピペして自分の感想も交えて紹介。

ーーーーーーーーーーーーーーー

■システムアップデート
●他ブロックのパーティーリスト表示機能
クエストカウンターで任意のクエストを受注する際に、そのクエストをプレイしている他ブロックのパーティーリストを表示する機能を追加します。


これは特設ページにも書いていましたが、
「指定したブロックまで移動してくれる」
・・・とは書いていますが、
つまり、他ブロック検索で移動しようとしても、
ブロックが満員のために行けない
・・・という可能性は
まだ残るわけで・・・まぁ仕方ないか。
検索して移動できるだけでもありがたい
機能ですしね。

●タイムアタッククエスト
タイムアタッククエストを1人でもプレイが可能となります。


ぼっち歓喜。
ただソロでいける反面、報酬が減ってる
なんてことがない事を祈る。w

●プレミアムセット
プレミアムセットの機能を以下の通り追加、変更します。
・クライアントオーダーの受注上限を20件から40件に増加します。
・能力強化ドリンクの効果を上げます。
・FUNの獲得ポイントをさらに増量します。


シンボルアートの数はどうしたの??
間に合わなかったのでしょうか?
まぁともあれクライアントオーダーの数が
増えるのはありがたいですね。
あとドリンクの効果ってどこまで上がるんでしょうね?
アップデート前に記録しておく必要があるかも
しれませんね。

●リサイクルショップ
リサイクルショップにアイテムを追加します。また、すべてのレアリティ☆10の武器、防具を交換対象アイテムとします。


武器は余ることはないとは思いますが、
星10防具がけっこう出てるので、
やっと使い道ができるようになるみたいです。
ところで交換の品はなんでしょうね?w

●追尾機能の仕様変更
・追尾機能について、パーティーメンバーのみ追尾可能になるよう仕様変更します。
 また、ブラックリストに登録した相手からは追尾されないように仕様変更します。


今までは誰にでも(NPCにも)追尾対象になってて
パーティーメンバーにロックするのが面倒でした。
これで少しは楽になるでしょう。
・・・NPCも対象になるのかしらん?

●フレンドパートナー機能の仕様変更
・フレンド状態を解除済後も、相手からは自分のフレンドパートナーを引き続き呼び出すことができていたため、
 「フレンドパートナー」を呼び出す際に、双方がフレンド登録されている時のみリストに表示されるよう、仕様を変更いたします。


そんなに気になるのかしらん?
つまり双方のフレンド登録による
承知を前提にしたのか。
・・・デメリットがよくわからん。

●マイショップ機能の仕様変更
 ・「マイショップ」にて、出品時に「相場を見る」機能を追加し、
  最近出品された同アイテムを価格順に50件まで確認できるように仕様を変更いたします。

 ・「マイショップ」での検索結果をアイテムパックのようにソートできるようにいたしました。

 ・「マイショップ」にて、出品時に「出品予定リスト」にアイテムを登録する際の
  「アイテムパック」および「倉庫」ウィンドウのソート方法を、
  「マイショップ管理」ウィンドウに戻るまでの間は保持するように仕様を変更いたします。

 ・マイショップの検索結果ウィンドウに「装備可のみ」というチェックボックスを追加し、
  これがオンの時は、検索結果から装備可能なもののみを表示するように仕様を変更いたします。


マイショップ検索機能で部分検索が
出来ない代わりに、多数の機能追加があるようです。
個人的に「相場を見る」は非常に助かるかも?

●パートナー呼び出し不可設定機能
 ・クエストカウンターに新たに「マッチング設定」機能を追加し、「パートナー呼びだし不可のルームに入る」設定をオンにすることで、「すぐに出発する」時にこの設定をオンにしているパーティー同士で遊べるように仕様を変更いたします。
なお、この設定がオフのパーティーでも、設定がオンになっているルームを選んでの参加は可能ですが、パートナー呼び出し端末は使用不可となります。


いわゆる、「ぐるぐる部屋」のために機能ですね。
要望が多かったんでしょうね。

●マターボードの仕様変更
・「マターボード」でエネミーを撃破したドロップで獲得するアイテムについて、
 確率ドロップでの入手のほかに、回数達成ドロップ(アイテムごとに設定された撃破回数に達したらドロップ)
 する機能を追加し、アイテムを入手しやすくなるよう仕様を変更します。


以前の記事にも書きましたが、
これで多少は難易度も緩和されるでしょうね。
・・・「多少」どころではないな。
かなり楽になるな。

●チャットコマンドの追加
・チャットコマンドに、新たに「<skill>」(または<sk>)を追加いたします。
 チャットの文中にこのコマンドを組み込むことで、直前に使ったスキル名およびフォトンブラスト名が表示されるようになります。

・チャットコマンドに、新たにカットイン表示時の明るさを調整する機能を追加いたします。
 「/ci1 1」などのカットインコマンドの後に、「t1」~「t5」と指定することで、5段階の明るさ(t5が最も明るい)を指定できます。


テキストコマンドに新しいのが
追加されるようです。
スキルは使えそうだと思いますが、
カットインの明るさって需要あるのかしらん?

●シンボルアート編集機能の追加
・「シンボルアート編集」において、各パーツを選択した時のメニューの「その他」に、
 新たな機能である「色のコピー」と「色の反映」を追加いたします。
 ※色の情報には、透明度も含まれます。


「反映」ってコピペで言う「ペースト」の事かな?
ともあれ、これでシンボルアートの制作作業が
少しでも楽になればいいですね。

●各種インターフェイスのソート関連の仕様変更
・クライアントオーダーの各種リスト表示において
 「ソート」機能を廃止し、各オーダーごとの推奨エリアで整理できるタブ機能を追加いたします。
・アイテムパックなどアイテムリスト上でのソート項目に「レアリティ」を追加し、
 レアリティの高い順/低い順に並べ替えができるように仕様を変更いたします。
・「イベントアイテム」の並び順を、グループごとにまとめて表示されるように仕様を変更いたします。


クライアントオーダーの表示(ソート)が
推奨エリアごとにできるのは助かりますね。
いままでは毎回オーダーのリストを
まじまじと見て確認してましたからね。w

●アイテムを捨てる機能の仕様変更
・アイテムを「捨てる」際の確認ウィンドウの初期カーソル位置を、「いいえ」に変更いたします。

・アイテムを「捨てる」時の確認ウィンドウに、選択したアイテム名のリストを表示し、
 捨てる前に最終確認できるように仕様を変更いたします。
 また、アイテムを捨てた際に、「アイテムを捨てました」というメッセージが表示されるよう仕様変更します。


無論、確認もせずに売ったり捨てたりしている
本人が悪いのは重々承知なんですけどね。
念のため・・・というとこでしょうか。

●スクリーンショット機能の追加
・スクリーンショット撮影時の「インターフェイス表示あり/なし」について、
 従来のオプション設定以外に、撮影キーの押し分けで選べるように仕様を変更いたします。
 また、「インターフェイス表示なし」の場合でもフキダシは残す設定も選択できるように機能を追加し、
 インターフェイス表示あり/なし/なし(フキダシあり)の3つを、
 [PrintScreen]/[Ctrl]+[PrintScreen]/[Ctrl]+[Shift]+[PrintScreen]のキー操作の押し分けで選択できるようになります。


これはブログの素材のためとかかな?
まぁ押し分けで指定できるのは助かるでしょうね。

●エマージェンシートライアル「嵐の贈り物」の失敗条件変更
・エマージェンシートライアル「嵐の贈り物」について
 装備しているマグが「Mr.アンブラ」を攻撃することについては、失敗判定に含めないよう仕様を変更いたします。


マグが元気過ぎて(w)アンブラ様に攻撃をしちゃうから、
今は出会うたびにマグを装備から外してましたが、
その必要がなくなるみたいですね。
毎回装備をしなおすのが面倒だったからなぁ。

●「状態異常」時を対象とする一部のクラススキルの仕様変更
・「状態異常」時を対象とする一部のクラススキルにおいて、
 これまで効果タイプ「属性異常」のみを対象としていましたが、これに加えて、
 効果タイプ「妨害」である「スタン」「インジュリー」「バインド」の3つについても対象とするよう、
 仕様を変更いたします。


え?今までは対象ではなかったの?w

●コリジョンシステム(当たり判定)の最適化
 ゲーム全体の処理の軽減を目的として、コリジョンシステムの最適化を行います。
 ※これにより、フィールドの一部において、コリジョンの範囲や形が変更されていることがあります。


当たり判定の事を
「コリジョンシステム」と言うのか・・・。
まぁきっとわからない部分に
修正とかあるんでしょうね。

■バランス調整
●レアリティ☆7以上の武器およびユニットがドロップする際の属性値の調整
・レアリティ☆7以上の武器およびユニットについて、
 ドロップ時に無属性となる可能性を廃止し、かならずいずれかの属性が付与されるように仕様を変更いたします。


無属性はあってもいいと思うんだけどねぇ。
ただし稀・・・というぐらいの確率で無属性なら
アリだと思う。
まぁこれで属性強化が盛んになれば
いいんですけどね。

●未鑑定アイテムの鑑定に必要なメセタ量の減額
・未鑑定アイテムの鑑定に必要なメセタの額を大幅に引き下げます。


これで鑑定するだけ無駄・・・
という事態が解消できればいいのですがね。

●フォトンツリーのバランス調整
・「フォトンツリー」から支援効果を受けている間に消費するフォトンウォーターについて、
 ログアウト中はフォトンウォーターを消費しないように仕様を変更いたします。


いやだからね・・・
そもそも基本的な部分のコストが大きすぎて、
ツリーを育てようとは思えないのよ。
先にコストの軽減を先にしてほしかったな。

●NPC「クロト」のクライアントオーダーのクリア条件の調整
・NPC「クロト」から受注できるタイムアタッククエスト関連のクライアントオーダーについて
 対象のクエストをAランクでクリアすれば、オーダーが達成できるようにバランスを緩和します。


クリア条件が下がるのは嬉しいですが、
報酬も下がる・・・なんてことはないでしょうね??w

■システムアップデート
●チーム機能の拡張
 ・チームレベルを4まで成長させることが可能になります。
 ・チーム倉庫の上限を200まで拡張できるようになります。
 ・フォトンツリーの各成長項目についてレベル6まで成長させることができるようになります。


ツリーは置いといて・・・
チーム倉庫200個は使えますね。
問題はコストですが・・・
どのぐらい必要なんでしょうね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回も多種多様な更新がある大型アップデート。
期待して更新日を待ちましょう。
  
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2012年12月02日 Posted by でぃっく at 21:06Comments(0)PSO2

(PSO2)ゲームバランスを再度調整

10月31日付けで公式ページに長文の記事が。

『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について
http://pso2.jp/players/news/?id=572
(PSO2公式)

ひととおり読んでみて・・・
つまり「まだ難しいよ!」との意見が多数だったので、
ゲームバランスを再度見なおして、
もう少し難易度を下げよう・・・と言う事らしい。

では、どのような修正や変更されるのか?
個人的な感想も書きつつ公式からコピペ。

●クラスレベル41以降の必要経験値をさらに減らして欲しい
Q:
10月12日(金)臨時メンテナンスの際に、クラスレベル41以降のレベルアップに必要な経験値の調整が行われましたが、その後も必要経験値が多すぎると感じられるので再度見直して欲しいというご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


確かに、あの極端すぎた必要経験値に比べれば、
緩和されましたが、たしかにLv46以降あたりからはしんどいですね。
どこまで緩和されるのかは不明ですが、ともあれ歓迎ですね。


●「レベル制限解除試練」の必要アイテム数が多すぎるので減らして欲しい
Q:
NPCコフィーから受注できるクライアントオーダー「レベル制限解除試練」の 達成に必要なアイテム数が多すぎるので減らして欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


モトコさん・・・もとい、素子を3種、各90個はさすがにしんどかったか。
人気のある狩場なら問題ないのですが、
人気のない人が少ない狩場での回収は確かに大変ですよね。
どこまで減るのでしょうかね?

●レアボスエネミーの出現率を上げて欲しい
Q:
ベリーハードのクエストのみで出現するレアボスエネミーの出現率が低いと感じられるため、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


さすがにこれはひどかった。
とあるプレイヤーいわく「5日目です。」とか、
「2週間周っても会えねぇ・・・」とも言ってましたし・・・。
印象的だったのが「魔女化しそう・・・(fromまどマギ)」と一言・・・。
本当に黒く染まって魔女化しそうでした。w

●ベリーハード以降のレアアイテムのドロップ率を上げて欲しい
Q:
ベリーハード以降のクエストで、レアアイテムのドロップ率が低いと感じられるため、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


確かにベリーハードのレアドロップ率は厳しかったなぁ。
3~5日かけて、やっとレア武器が1つとかだもんなぁ。
(レアのユニットは、それなりに出る。)
もはや黙々と周回してる修行僧です。w

●マターボードに設定されている特定アイテムのドロップ率を上げて欲しい
Q:
マターボードに設定されているアイテムについて、対象のエネミーを何回倒してもドロップしない場合があるので、ドロップ率を調整して欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


自分は幸い運良く少しの苦労で
無事にクリアしましたが、中には
クォーツドラゴンを280回以上倒しても
出ない方も
いましたからねぇ。
その時の彼は、まだ心が折れてなく、
次の周回へ笑顔でキャンプシップから
ダイブしていったのが印象的でした。
彼が無事にクリアしていればいいのですが・・・。

●テクターの性能が低いので調整して欲しい
Q:テクター専用装備である「ウォンド」や、専用のスキルなどの性能が他のクラスに比べても低いと感じられるので、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


目玉であったスキル「テリトリーバースト(範囲テクニックの範囲が広がる)」が
思ったよりも範囲が広がらず、しかも補助限定だったのは、
本当にガッカリでした。
せめて効果範囲は通常の1.5~2倍、補助だけでなく
範囲攻撃テクも対象になれば開花すると思うんですけどねぇ。

●一部のレアリティ★10の武器の性能が低いので見直して欲しい
Q:
一部のレアリティ★10の武器について、性能がレアリティに見合っていないと感じるので、性能を見直して欲しいというご要望をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


え?そうだったの??(゚д゚)!
星10武器なんてまだ拾ったことないから
わかんないや。
だってぇ・・・。(以下略)

●プレミアムセットの価値を上げて欲しい
Q:
プレミアムセットに魅力が少ないため、効果を増やして価値を上げて欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
まず、12月中を目標に「FUN獲得量の増量」「クライアントオーダーの受注可能数を40に増加する」効果の追加対応を進めております。
※残り2点については、実装時に若干の仕様変更の可能性があります。
対応まで、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


システム面での大幅な追加が期待できるみたいですね。
ただ、さすがにシステム面なだけあって時間がかかりそうです。
ここは楽しみにしつつ待ちましょう。

●パートナーキャラクターの呼び出しを禁止するようなシステムが欲しい
Q:パーティープレイやマルチパーティープレイを楽しみたいときに、他のパーティーがパートナーキャラクターを呼んでいるとルーム内の上限人数が埋まりやすくなってしまうので、任意にルームへのパートナーキャラクターへの呼び出しを禁止にできるようなシステムが欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


これも地味ながら嬉しい変更。
意図とは違うNPCが入ってきて困る状況って、
たまに見ますからねぇ。

●クエストカウンターで他のブロックを対象にパーティーを探したい
Q:
クエストカウンターにて、ブロック移動せずに他のブロックにいるパーティーを探して途中参加できる機能が欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


これはすんごく待ってた!
いつも毎回あちこちのブロックへ飛んでは
パーティーリストを見て巡回してたからなぁ。
タイミング次第では巡回中にパーティーが
埋まったりして。w

●チームチャットのフキダシを非表示にできるようにして欲しい
Q:
チームチャットのフキダシが常に表示されるので、任意で非表示にできるようなオプション機能が欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
11月上旬の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


まぁ確かにカットインやフキダシのおかげで
「見にくい」「ジャマ」「うっとおしい」と
思っている方もいるでしょう。
・・・チャットが醍醐味のゲームなんだけどねぇ・・・。
(´・ω・`)

●フレンド登録解除後は、フレンドパートナーを呼び出せないようにして欲しい
Q:
フレンド登録を解除した相手からは、自分が登録しているフレンドパートナーを呼び出せないようにして欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


他人になったのにパートナーを使ってほしくない
・・・ってのが本音なんでしょうかね?
自分はよくわからないが・・・。w

●任意にキャラクターの追尾を外したい
Q:
マルチパーティーエリアで、追尾を拒みたいキャラクターがいた場合に、任意に追尾を拒否できるような機能が欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


これはアレですか?
「追尾してるキャラを安全な場所へ置けるように」なのか?
それとも「ついてくんな」という意味なのか?
まぁどちらにしろ、イヤな方には助かる機能ですね。

●タイムアタッククエストを1人でもプレイできるようにして欲しい
Q:
タイムアタッククエストは、2人以上のパーティーでないと受注できず、1人プレイでは関連するクライアントオーダーの報酬が入手できないため、パーティーを組めるプレイヤーとそうでないプレイヤーとで格差が広がってしまうので、1人でもプレイできるようにして欲しいといったご意見をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


ソロプレイヤーにとっては朗報ですね。
これで一人でも金策ができるようになりますね。
ただし、無論2人よりは難易度は高くなるとは思いますがね。w

●容量の大きな更新がある際は、事前に分割でダウンロードさせて欲しい
Q:
容量の大きな更新がある際に、アップデートに時間がかかってしまい、いつまでもゲームがプレイできないので、事前にアップデートデータを分割してダウンロードできるようにして欲しいとのご要望をいただいております。
A:(中略)
12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


ダウンロード中のゲームで
ゲームに悪影響が出なければいいんですけどねぇ。

●マイショップの商品検索について部分一致に対応して欲しい
Q:
マイショップの商品検索でのアイテム名検索について、完全一致ではなく部分一致に対応して欲しいとのご意見をいただいております。
A:(中略)
そのため、大変申し訳ありませんが、部分一致につきましては、現時点においては具体的な実装予定はございません。
(中略)
12月中を目標にアイテム出品時にアイテムの相場を確認できる機能を追加することで、利便性を上げると共に相場確認のための検索回数を減らし、負荷を軽減するという施策を実施予定です。
また、今後の負荷軽減のための仕様変更については、多少現在の利便性を損なう対応を行う可能性もございますので、ご理解いただきますようお願いします。


やはり部分検索はかなり難しいようですね。
しかし、ちゃんと対抗策も考えてくれているようですので、
期待して待ちましょう。
こればかりは、やってみないとわからない部分でしょうしね。



ほとんどが喜ばしい修正内容なのですが・・・。
なんか・・・かなりのテコ入れ部分が多いですが、
本当に間に合うのでしょうか?
心配になるぐらいです。w

このテコ入れで、今後のPSO2が
盛り上がれば嬉しいなと思います。  
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2012年11月01日 Posted by でぃっく at 02:39Comments(0)PSO2

(PSO2)誤記入?

まずはこの画像を見て欲しい・・・。
(原寸大なので注意)

(画像をクリックで原寸大表示)

これはこのたびののアップデートで
Lv上限が40から50なったので、
Lv40から41になるまでの必要経験値。
およそ約9万である。

次にこの画像・・・。

Lv41から42になるまでの必要経験値。
・・・なんと約280万ときた。w
累計経験値でも約155万なのに。w


・・・で、これをふまえて本題。w
公式のニュースより・・・

アップデートによる仕様変更の説明と今後の対応について
(PSO2公式ページよりリンク)


この公式のニュースによると・・・
スケジュールの変更はあるものの、
記入ミスではないらしいのです。

・・・・どー見てもゼロは1個多い記入ミスに見えますが、
(それでも、まだ多すぎると思う。)
それでも「記入ミス」とは記載していませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚д゚)
スケジュール変更前は一体どんな
ロードマップを作ってたんでしょうね?
どちらにしろ無茶苦茶なのは変わりないかと。
さすが10年計画です。w

どうやらメーカーとユーザーの認識の差が大きかったようです。
事前告知など、いい部分もあるだけに残念です。  
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2012年10月12日 Posted by でぃっく at 04:45Comments(0)PSO2

(PSO2)仕様変更について

記事を読む前に、
公式ブログヘージを読んでいる事を前提に
今回は記事を書きます。
先に言っておきます・・・超長文になりました。w

大型アップデート第1弾・後編と
次回アップデートでの仕様変更について
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry1-11370519420.html#cbox
(PSO2公式ブログより)


さて、今回発表された仕様変更の内容ですが・・・

次回アップデートでの仕様変更は、
だいたい好意的にとらえましたが、
まだ懸念が残る部分も少しありますね。

○NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
⇒ゲーム内経済全体を考慮すると、
この案がベストという結論にいたりました。

この案は個人的に反対です。
メセタが入手困難になると、
強化回数も必然的に減るわけで。
レアアイテムを強化しようものなら、
低確率を何十回もトライするハメになるのに。
そのトライする回数も減らしてしまうのでしょうか?

するとなんですか?
課金戦士になって錬金(注1)するしかないのですか?
それでは未来は暗いトンネルみたいなもんですよ?
(注1:課金アイテムをマイショップで売って
メセタを稼ぐ方法。)

・・・いや、タイムアタックのCオーダーの
賞金もあるが・・・まぁソロでは無理か。

●この変更により、ユーザー間取引禁止アイテムの余剰増加が
懸念されますので、「NPCショップへの売却」以外の活用方法も
検討してまいります。


・・・本当でしょうね?w

ただし、本修正に伴うバランス調整として、
以下については上方修正いたします。
・低レベルユーザーがメセタを入手するのが
 厳しくなり過ぎないように、レアリティ★1の武器については
 売却価格が高くなるよう上方修正。


★1だけじゃあ意味ないでしょう!
せめて★3まで対象にしないと!

・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は
 10%~35%でしたが、★7以上の武器に限り、
 ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正。


結局はレア武器にしか高属性がつかない・・・っと。
ついにブライレッド先輩やタリスレガシー後輩にも
光がっ!・・・・・ないな。w
まぁこの件に関しては、おおむね賛成。

・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が
 25%~50%付与されるように上方修正。


これも賛成。

・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を
 上方修正。


少なくとも5倍~10倍ぐらにしもてらわないと。
割が合いません。
10~30メセタがたっくさんあってもねぇ・・・。w



あと、コメントより気になった内容を
返信や反論。w

4番さん、13番さん、他のコメントより
(代表して4番さんのコメントより)
>せめて、チームやフレンド同士の仲間内の範囲内での
>トレードぐらいはあってもいいいんじゃないでしょうか?


トレード対象がメセタが入れば、
結果は同じです。
物々交換はPSOの頃の伝統(?)なんですけどね。w

7番さん、14番さん他のコメントより
(代表して7番さんのコメントより)
>とくにレアドロップ率+100%などを使っても
>滅多にドロップしないのが現状ですので、
>そんな入手率のまま取引不可にされてしまうと
>かえって気力の低下を招くこともあるということを知ってほしいです。


だからレア(希少価値)なんです。
逆に誰もが頑張れば必ずゲットできるのであれば、
それはもうレアではないですよね?
お気持ちは察しますが・・・。

>1段階目として素材となる武器を取ってこい
>2段階目として強化するために○○を取ってこい
>3段階目にさらに強化するために・・・など
>グラインダー強化不可でクエスト形式で強い武器を
>目指すようなものを導入してもらうと努力が
>形となっていくのでドロップするかしないかだけの
>運要素よりも不満は低くなるかもしれません。


某モンスターハンターフロンティアで
それはもう死のロードが永遠と続くと思うような
武具強化のロードマップなら存在しています。
アレを見てもまだ同じ事を言えるとでも?w

10番さんのコメントより
>マルチ部屋制限悪くないとは思うんですが、
>なぜみんなが一方通行に集まるのかもう一度考えてほしいです。
>PTメンバーは全体マップに表示されますが、
>他のPTメンバーは表示されません。
>マルチではより集まったほうが、敵が沸くようなシステムで
>見失ったり迷子になったりする人もいます。(ここ重要)
>マップの改善も一緒にお願いしたいですね。


一方通行には理由があるからです。
強制ではありません。
あと迷子には全体マップの使用をおすすめします。
あとダメージログから方向を見つけましょう。

12番さん19番さん、他のコメントより
(代表して12番さんのコメントより)
>現在レア武器、がクラスに関係なくランダムで出ているので、
>自分のクラスのレア武器を出やすくするか、
>同じレベルのレア武器同士なら交換が可能にしてほしいです

もし可能だとしても、
「同じ★の数」=「同じ人気or価値」とは
ならないと思うので、
トレードが成立するのは極少数かと・・・。

21番さんのコメントより
>レアアイテムが現状ではマイショップでの購入に
>なってしまっているのはレアドロップ率の低さもあると思います。
>新規ユーザー、初心者にレアアイテム発掘の楽しさを
>教えるためにある程度低いランクのレアアイテムの
>ドロップ率をあげてさわりの部分を
>楽しんでもらうべきではないかと思います。
>長時間効率のよい部屋にいるのもメセタではなく
>レアドロップ目的のほうが大きいのではないでしょうか。


だからブラオレッド先輩がいるのですよ!w

33番さんのコメントより
>トレード不可アイテムは、フレンドおよびチームも不可で構いません。

>マイショップコメントに「」入荷しました
>↓
>一時的にフレンドになって直接トレード↓
>フレンド解除

>となるのは目に見えてますので。

これは自分も思いましたが・・・
やはりこうなりますかねぇ?

36番さんのコメントより
(タイムアタックについて)
>あまり触れられたくない話題が出てきたなぁ…(笑)
>実際これで稼がせてもらってる者としては
>おいしいコンテンツだと思う。

(中略)

>問題はこのコンテンツではなく、
>このコンテンツのみ多額のメセタ報酬がある事に他ならない。
>なんで他のコンテンツはメセタの報酬が少ないのか?
>のほうが疑問だが。

同感です。
フィールドやNPC売却での入手方法を減らすのであれば、
クライアント・オーダーからのメセタの入手を
もっと増やさないと。

  
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2012年10月04日 Posted by でぃっく at 17:37Comments(0)PSO2

(PSO2)ドゥドゥさんの人気に嫉妬



強化職人の本音を代表して。w  
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2012年09月22日 Posted by でぃっく at 13:19Comments(0)PSO2

(PSO2)捕まってみる?



殺人級のタックルも、
こ、こんなに可愛いのなら・・・・グフッ

「状況を把握しました・・・・」
「結果は結果だ。」


  
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2012年08月21日 Posted by でぃっく at 06:55Comments(0)PSO2