無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(PSU)1ページまんが

PSUwikiにある「PSU臨時Uploader」より・・・

http://www.mithra.to/~psu/uploader/src/psu6081.jpg

思わず爆笑。
よく見る光景なもんで。
そこで主張せんでも・・・。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月31日 Posted by でぃっく at 13:59PSU

(PSU)強化成功率

@一ヶ月ほどしかありませんが、
なかなか興味深いデータがあったので
メモを兼ねて紹介。

Cクラス(☆1~3)
http://www.mithra.to/~psu/uploader/src/psu6092.png

Bクラス(☆4~6)
http://www.mithra.to/~psu/uploader/src/psu6091.png

Aクラス(☆7~9)
http://www.mithra.to/~psu/uploader/src/psu6090.png



Sクラス(☆10~12)の強化表がないのが残念。
まぁ・・・なかなかいないよなぁ。w

こうしてみると、いかに「+●」ってのが重要か
納得しますね。
A+10が高値で販売されてるワケだ。

まぁそれでも失敗する時は失敗するんだけどねん。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月31日 Posted by でぃっく at 13:51PSU

(PSU)1周年記念イベント延期

参考HP:
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=423

統合するなら今だろう!・・・と
さんざんウワサになってたワールド統合ですが、
やはりすんなりとはいかなかったようですね。
まぁいらぬ混乱を招くよりは、時間をかけてしっかり構築して
もらいましょう。

でもイベントミッションも延期なのは残念だなぁ。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月31日 Posted by でぃっく at 13:26PSU

(アニメ)「げんしけん」第2期、10月スタート

突然ですがアニメに話。
それなりにアニメは見てますよぉ~
でも最後まで見れたには「コードギアス」ぐらいだけど・・・。

参考HP:
http://www.famitsu.com/anime/news/2007/08/23/681,1187851829,76929,0,0.html

コミックで話題になった「げんしけん」の第2期が決定したらしい。
内容はHPを見てね・・・として、

一応第1期は見てました。
ちょっと中途半端な終わり方だなぁ・・・と思ってたら、
コレだったんですね。チェックしとこ。

そして別の意味で注目のスピンアウトは・・・やはりあった。w
コレも狙ってる・・・よなぁ・・・明らかに。


・・・というワケで2つの意味で注目の第2期
ところで・・・自分のエリアで放送されるんでしょうね??w

・・・あ、あった。サンテレビだ。
・・・ということは深夜だな。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月29日 Posted by でぃっく at 12:53TV

(FF11)2007.8.28バージョンアップ

参考HP:
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20070828el22c1/detail.html

先日の予告も含めたバージョンアップが発表されましたね。
では気になる点だけですが抜粋。

チョコボ育成およびチョコボレースに関して、以下の変更が行われました。
○特定の条件を満たすことで1度だけ発動するテンポラリアビリティが追加されました。

おぉ、これで多少は楽になるのかな?
まぁやはりスキルが事前にあればいいんだろうけど。w

ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○防衛戦の開始から地球時間で最長1時間経過した時点で蛮族軍が撤退するようになりました。

もう2時間以上も戦わなくてもいいんデスネ?w
・・・ということは「1時間、死守すれば勝利」と考えればいいのかな?
まぁ報酬の事うを考えると、やはり積極的になんるんでしょうけどねん。

○蛮族やモンスターを一定数倒す度にテンポラリ属性アイテムが再配布されるようになりました。
これで後半の持久戦が楽になればいいんだけど・・・。
まぁ間違いなく楽にはなるか。w

○五蛇将の攻撃力、防御力などが、それぞれの特性に応じて強化されました。
やはりタルタルは柔らかいまま・・・なんだろうなぁ。w
ガルモンク殿のHP&ナイト様の防御力に期待かな?

○忍者タイプのモンスターが使用するジョブアビリティ「微塵がくれ」のダメージが調整されました。
そりゃあまぁ3000オーバーのダメージが15人以上なんてこともあったからなぁ。
アレはひどかった。もちろんボムの自爆も同様。w

以下の限界突破クエストの難易度が調整されました。
○限界への挑戦
クエストのコンプリートに必要な以下のアイテムのドロップ率が上昇しました。
古代魔法のパピルス/エクソレイの粘菌

3種必要なアイテムの中で入手が大変な2つが緩和されるんですね。
ついに・・・というか「やっと」と思うな。w

○すべての高い山に登れ
以下のモンスターの強さを引き下げ、レベル51の6人パーティで倒せるように調整されました。
Boreal Hound/Boreal Coeurl/Boreal Tiger
※戦闘開始から30分経過するとモンスターが死の宣告を使用します。

コレは・・・モンスター(NM)からプレイヤーに対しての「市の宣告」なのかな?
ということは・・・持久戦禁止か。
まぁ弱くなってるから30分はないとは思いますが・・・・。
もちろん人数にもよりますが。w


バトル関連は前回の予告がそのまんま実装されたので、
前回の日記を参照。
それ以外の部分を抜粋。


モンスター"Goblin Bounty Hunter"に関して、以下の変更が行われました。
○以下のエリアの釣りが可能なポイントに新たに配置されました。
ソロムグ原野/コロロカの洞門
○バルクルム砂丘における移動経路が変更されました。

いわゆる「釣りBOT」対策なんでしょうけど、コロロカにも配置されるのかぁ
ヤな部分に影響が出てるなぁ。

ナイトのジョブアビリティ「シールドバッシュ」および暗黒騎士のジョブアビリティ「ウェポンバッシュ」の追加効果スタンの確率が大幅に上昇しました
へ?アレってアビ発動してヒットしたらスタン確定じゃあなかったの??
(やってない証拠。w)

新たなテキストコマンド「/translate」が追加されました。
このテキストコマンドを使用すれば、全アイテム名の日本語、英語、フランス語、ドイツ語の表記を確認することができます。また、このテキストコマンドで確認した単語は、定型文辞書のカテゴリ「アイテム」に自動的に登録されます。

これは非常に便利ですね。
これでアイテム定型文で困る事がないんですね?・・・・・多分・・・。w



やってないのに気になっちゃう今日このごろ・・・。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月28日 Posted by でぃっく at 16:13FF11

(FF11)「バトルに関する調整について その2」より

参考HP:
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/2208/detail.html

前回(その1)での両手武器に対しての追加に続き、
「その2」も発表されました。

今回ココに取り上げた理由は1つ・・・

獣使い

自分も途中まででしたが獣使いをやっていた者として思わず注目。
早速コピペして感想をば。w

>獣使いのジョブアビリティ「よびだす」で呼び出せるペットの多くに関して、出現してから消えるまでの時間を延長します。時間の設定はペットの種類によって異なりますが、最も長いもので90分におよびます。

おぉ、時間が延びるのですね。
でも能力が・・・(^^;   ・・・・と思ったら!

さらに、非戦闘時に限りペットコマンド「まってろ」によるペットのヒーリングを可能にするほか

この変更は大きいですね。
これで「よびだす」がようやく使えるアビリティになりそうですね。
時間が延びても耐えれないんじゃあね・・・。
それ以前にエサの費用が膨大になっちゃいそうだ。w

ペットを操っている状況でPCの取得経験値に与えられてきたペナルティを撤廃する予定です。

ふぉbvギアvんjかsdfl:pj:pj:ぱsdjf・・・・き、キターーー
ついに経験値修正が廃止されてペットがいても
100%経験値が入ってくるんですね!?ね!?ね!??w
ボクの解釈は間違ってないですよネ!?w
確かにコレならソロでもPTでも活躍は可能だ。
ソロなら「あやつる」で、PTなら「よびだす」でいけそう。
こりゃあ獣使いのゲームバランスが大きくかわりそうですね。
もちろん上方の方向で。


・・・・し、失礼しました。(汗)
次に・・・コルセア。

>まずファントムロールについては、特に大きな目やラッキーNo.が出なかった場合でも変化を実感できるように、その効果を大幅にアップさせます。たとえば吟遊詩人の呪歌と比較すると、ジョブボーナスの効果が発動していれば多くの場合で呪歌1曲の効果を上回る程度に、さらに合計値がXIの場合は呪歌2曲の効果を上回る程度になります

・・・ということは、今まではしっかりとしたロールの効果がなくても、
「とりあえずロール」って感じだったのでしょうか?
ともあれ、コレも上方修正ですね。

>あわせて、ファントムロール実行時のキャラクターの硬直時間を短縮し、メリットポイントで習得可能なジョブアビリティ「フォールド」については常にバストを優先的に消すよう、効果を変更する予定です。

コレも実は生命線的な変更?
これでガンガン、バーストを気にせずにロールできれば・・・
まぁ多少はリスクは残さないといけないんでしょうけどねん。

>上記に加え、ファントムロールの効果範囲を広げられる装備品も追加します。この装備品を装備した状態でファントムロールを実行すると、パーティメンバーが離れて戦っているような状況でも全員にその効果を与えられるようになります。その他、コルセア用のD値の高い弾も追加します。

その範囲が気になるトコロ。
コレで走り回ってロール・・・なんて必要がなくなる・・・のかな?


最後に、からくり士

>からくり士に関する調整として、オートマトン用の新しいヘッドを2種類追加する予定です。
いずれも魔法戦に特化したヘッドですが、1つは回復魔法に秀でたもの、もう1つは精霊魔法に秀でたものです。たとえば回復魔法に秀でたヘッドを装備した場合、回復魔法の対象がマスターからパーティメンバーにまで広がるため、オートマトンの動きにさらに幅を出せるようになります。

おぉ、つまり白&黒の代理が可能・・・と考えてもいいのかな?
でも基本的に細かい指示は出せないと思うので、
ヘイトをガンガン稼いちゃうのかも。w
精霊魔法特化は・・・多分想像通りになるのかな?
精霊魔法でガンガンと・・・。
あとコレでマジックバーストのタイミングで精霊魔法を
指示できればいいのだが・・・。

>また、全タイプのオートマトンにおいてスキル上限を見直し、その上限値を大きく引き上げます。
これにより、攻撃力や命中率、魔法命中率などのさまざまな点で、オートマトンをさらにパワーアップさせることが可能となります。

ますますマスターより強いオートマンができあがる・・・っと。w
でもまぁ場合によっては獣使いのペットより
頼りになる可能性がありますね。
・・・・・・・ない?w



からくり士はちょこっとだけしかやってなく、コルセアにいたっては
全くやってないので、全くの的外れな感想なのかもしれませんが、
その時はコメントをつけてやって下さい。m(_ _)m  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月24日 Posted by でぃっく at 13:25FF11

(etc)アイテム課金制vs.会員制

参考HP:
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.08/20070823133216detail.html

個人的に注目した部分を早速抜粋。w

とはいえ,SOEが2005年にスタートしたRMTシステム「Station Exchange」では,2005年6月から2006年6月までの間に187万ドルを売り上げたという。

SOEがRMTをやっているのは知っていたが、1年で、そんなに収益が・・・
すごいな。
発表した時は「何を考えてるんだ?」と思っていましたが、
手数料みたいなので収益を出してたのかな?
ともあれ、この金額はスゴい。

>その取り組みの一つが,プレイ料金無料の「Free Realms」。これは可愛い動物達が登場するMMOタイトルで,レベルや職業といった概念はなく,通常のゲームとは幾分毛色が異なる作品だ。
(中略)
 プレイ料金は無料だが,ゲーム内に表示される広告から得た収益で運営していくとのこと。

なるほど、コレも収益方法の1つではあるな。
ゲームの世界の雰囲気を壊さない程度のゲーム中の広告は
アリだと思いますね。

>講演終了後の質疑応答でも,「会員制のほうが売り上げを予測しやすいので,経営者として望ましいのでは?」との質問に対し,「アイテム課金制でも過去のデータに基づけば売り上げ予測は可能であり,問題ない」と答えていたほか,「アイテム課金制はゲームバランスを崩すのでは?」という問いには、「初めからビジネスモデルに合わせてゲームを設計すれば問題ない」と回答していた。

まったくもって、ごもっとも。
あとは・・・個人のポリシーや好み・・・としか・・・。w
ただアイテム課金で「購入を前提としたゲームバランス」は
ちとツライかも・・・。
まぁそれでも「無料」の魅力でガマンできそうですが。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月24日 Posted by でぃっく at 12:51Game

(MHF)「シーズン1.5」へのVerUP

参考HP:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070824/mhf.htm

9月5日(予定)にMHFの大型アップデート「シーズン1.5」が
行われるらしいですな。

注目は2つ。

1つ目は武器に2種類の属性がつくようになる点。
ごくわずか(数種類らしい)しかないらしいが、
攻撃属性と補助属性が同時に判定が入るのかな?
水属性の攻撃をしつつ、睡眠属性の判定(注1)も毎回している・・・と
考えていいのかしらん?
そうなると・・・相手によっては使えそうですね。

2つ目は猟団部屋。
レア3までの共有ボックスがある他に調理場や販売ネコもいますねー。
(参考HPの画像を見た限りでは。)
レア3ってことは・・・ボウガンの弾や補助アイテム(閃光玉やG回復薬とかとか・・・)が
共有てきる利点は非常に大きいですねー。
問題は収納数。w

まだまだネタを隠しているMHF。
今回だけで武器が80チョイも追加されるんだから
あといくつ用意しているんでしょうね?w

公式HP:
http://members.mh-frontier.jp/preview/2007_09/index.html


(注1)
攻撃属性(火、雷、氷、etc・・・)は毎回攻撃がヒットするたびにダメージ計算されますが、
補助属性(麻痺、睡眠、etc・・・)は攻撃がヒットするたびに3分の1の確率で発生します。
(蓄積分が追加)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月24日 Posted by でぃっく at 11:45Game

(FF11)チョコボサーキット・フルオープン?

参考HP:
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/2198/detail.html

今はFF11はやってはいませんが、
ニュースや話題はいまだに注目していってますよん。w

ついにチョコボレースにも「馬券」・・・もとい「鳥券」の購入が可能になるそうですね?
購入形式は1着と2着を予想する「連勝単式方式(で、あってたっけ?ツッコミかもん。w)」
のみの販売。1口100ギルで最高、各999口まで可能。
つまり最高99900ギル・・・1ヶ所に約10万メセタの投入が可能になるらしい。
こうして書いてみると・・・けっこうな額になりますなー。

レース中のプレイヤーの介入は不可能・・・とは書いてはいるが、
ある程度の介入は可能かも?・・・と思うのは自分だけ?
もちろん微々たるもんだとは思いますが。w

・・・なんかハマちゃって破産しそうなプレイヤーがでそうだな。
もちろん、その逆も。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月23日 Posted by でぃっく at 12:53FF11

(野球)高校野球・決勝、劇的な最後

参考HP:
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20070823-OHT1T00024.htm

いやーすごかったですねー。
まさか決勝のラスト近くであんな最後があったとはねー。
久しぶりに高校野球を楽しく見れましたよ。
・・・佐賀北高校の試合しか見てないような気がしますが。w

開幕試合でホームランを放って勝利をしてから「今年の台風の目」
と言われて強豪・帝京高校にも勝利し、この勢いのまま進み、
ついには優勝までしてしまった。
しかも「満塁逆転ホームラン」という劇的な展開で勝利しちゃったもんだから・・・。

なんつーか・・・なんか「出来すぎた」ストーリーってこの事なのかしらん?
WBCの時も思いましたが。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2007年08月23日 Posted by でぃっく at 12:39一般