インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(FF11)完全受注生産

なんでもFF11の完全受注生産グッズが出るそうな。

参考記事:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080808/ffpc.htm

・・・・で、最後の一文に注目。

”なお、第1弾では「プレイヤーズコレクション」の発売を記念して、
特別なゲーム内アイテムがプレゼントされる。”


ま・た・か
・・・と思ったのが自分だけ?w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年08月11日 Posted by でぃっく at 12:21Comments(0)FF11

(FF11)インタビュー記事より

ゲーム情報サイト”Game Watch”より
FF11開発チームのロングインタビュー記事があったので、
自分が気になった部分をピックアップ。


● 「戦功稼ぎの問題点について」

――続いてはカンパニエバトルの問題点についてお伺いします。“強化稼ぎ”、“歌稼ぎ”と呼ばれているものがありますが。

伊藤氏: そこはさすがに問題があるだろうということで。今はまだ実験中ですが、一度アライドタグを受けてから次にアライドタグを受けるときに、何らかのルールを入れられないかなと。主に歌に対しての対策なんですけど、今は俗に言うBOTのような状態で、アライドタグを受けて何回か歌い、すぐに審査を受けて経験値をもらい、すぐにまたアライドタグを受けて……というように繰り返しているので。

 まともに遊んでいる人は受け直しをしなくてもほとんど大丈夫なはずなんです。イメージとしては、アライドタグを受け直すときにある程度時間がかかるようにしようと。


さすがにバファイラなどのバ系魔法などの補助魔法での
戦績稼ぎは問題視していたんですねぇ。

記事から察するに・・・例えば一度審査してもらったら5分~10分は
アライドタグがもらえない・・・とか?そういうことなのかな?

――なるほど。そのほかの戦功評価についてはいかがでしょう。レイズなどはもう少し評価されてもいいように思います。

前回のバージョンアップで登場した「救護兵」。彼らの能力も他のカンパニエ部隊同様に可変する
伊藤氏: レイズに関しては前回に救護兵を入れたので。救護兵を入れたがゆえにレイズという行動をどう捉えようかなというのを考えています。

――方向性を変えるようなものでしょうか。救護兵のレイズを重視するのか、プレーヤーのレイズを重視するのか、というような。

伊藤氏: そうですね、回復役だと例えば白魔道士の人は、レイズをせずとも他の行動で稼げるのではないかな、というのが元からあるので。レイズ以外の行動で活躍できるほうがいいのではないかなと思ってまして。

――レイズというのは助け合いの構図が1番わかりやすい、大きいものと思います。重視して欲しいところではありますが。

伊藤氏: レイズに必要なMPが戦功に見合うのかというところがまずありますよね。なので、レイズをせずに済むように。そこまで極端にはしないとは思いますけど、機会があったらしてもらうぐらい。他の行動にMPを使って立ち回ってもらうほうがいいんじゃないかなと思います。

――レイズは主に救護兵がするように、という方向でしょうか。ただ、救護兵の能力も可変してますよね。今はすごく弱くなっていて、レイズを期待できないぐらいになっていると思うのですが。

伊藤氏: 救護兵も、技術力……とか。そういった国のパラメータで強くなったり弱くなったりしてます。今後はopsで救護兵を強くできるようにしていくのですが、現状だと攻め込まれていて国が衰退し、救護兵も弱くなっていることが多いと思います。


確かにレイズでの戦績はもっとあってもいいと思うのですが・・・。
せめてビシージの時のぐらいに成果はあってもいいとは思いますがね。

   ・
   ・
   ・

――ジョブやバトルに関してですが感想はいかがでしょうか。昨年のイベント等で発表していたものはあらかた出たなと思います。

ジョブ・バトル関連では権代氏に参加頂いた。個別のジョブ調整も順次行なっていくが、パーティーを組みやすくするシステムの導入など、遊びやすくするための全体に意識があるようだ
権代 光俊氏: そうですね。現状はジョブのバランスというよりは、ジョブの個々の個性だったり立ち回りが広がるような。そういうところを増やすように調整を続けています。今は、パーティーが組みにくいというところを改善できるよう、システム的なフォローを入れようと導入を検討しています。

――その「パーティーを組みやすくする」システムというのは、まったく新しいものでしょうか。

権代氏: 今ここであまり詳しく話すと小川に怒られるんですが(苦笑)。それなりにパーティーが組みやすくなるよう、友達とも遊びやすくなるような。たくさんの準備をしてからではなくて、もっとこう適当な感じでもパーティープレイができるような。もう少し遊びやすくなる感じです。


その「適当」ってのが重要なのだが、それができないゲームバランスだったりする。
それがFF11・・・といってもいいぐらいに。
北米版が発売した時のノリと勢いで前衛6人でもガッチリ稼げる
経験地が稼げるバランスならいのだが。
いや、それはそれで別の問題もあるか・・・。w

――「アルタナの神兵」で登場した踊り子と学者はいかがでしょう。

権代氏: コンセプト通りの形にはなってきたかな、というところはあります。細かなところは今後も他のジョブとのバランスを見ながら調整していくとは思うのですが、まずはメリットポイントを拡張しようと思います。


たしかにしっかりと特徴ができあがりましたね。
あとは好みの問題かな?

   ・
   ・
   ・

――「赤魔道士の殴る機会が増える魔法」、「忍者の一瞬敵対心を下げるアビ」、「召喚士の新召喚獣」などが伝えられてきたのですが、このあたりはいかがでしょう。

権代氏: まず戦い方にバリエーションが出るようなものから優先して実装しているんですが、今後もまだ予定しているものがあるので。順番に実装していきます。


どれも実装されたら神効果になりそうな内容ばかり。
殴れる赤は魅力あるなぁ。w

――モンクの「猫足立ち」などは戦い方にバリエーションをつけるという方向性がわかりやすいですね。

権代氏: あと、詩人の「ピアニッシモ」なんかは、歌い分けが元々できていたという人もいると思うんですけど。歌が2曲しかかけられないような状況で、今までは仕方なく2曲を歌っていたというところを、3曲歌えたり歌い分けができたりというイメージです。新召喚獣は……まだ話せないですね(苦笑)。


「猫足立ち」は多段WS(夢想、他)の時に使って、即消去・・・
という使い道しか思い出せないのですが・・・。w

――イクシオンの登場は……けっこうドキッとしたんですが。

衝撃的な登場だったHNM「イクシオン」。新召喚獣では? という声も高まったが……?
伊藤氏: イクシオンは……。ハイレベルノートリアスモンスターにはたまに過去のFFシリーズに出てきた召喚獣の名前をつけたりしてきてるので。あと、小さくて、軽快に動き回るハイレベルノートリアスモンスターを作りたいなというのがありましたね。

――うーん、なるほど。イクシオンはさておき、新召喚獣については気長に待って欲しいというところでしょうか?

権代氏: 時期は言えないですけど、予定と素材はありますので。


うお、すでに素材はあるのですね。!
召還マニアの方はワクワクにながら待ちましょう。
あといくつあるのだろう?・・・

――なるほど……。そのほかジョブに関してはいかがでしょう。

権代氏: アトルガンジョブのAF2の準備がやっとできてきましたので。まずはアトルガンジョブだけになりますが、順調にいけば近々にお見せできるのではないかなと。

――取得方法は、また新しいコンテンツなり方法になるのでしょうか。

小川氏: そこは、お楽しみにということで(笑)。


そういや・・・まだなかったなぁ。
すっかり忘れてた。(ぉい)

   ・
   ・
   ・

――最後にユーザーの皆さんへ一言お願いします。

小川氏: モグボナンザも終わりまして、これから暑い夏が訪れますが、これからもまた季節に合わせたイベントがありながら、年末に向かってバージョンアップが何度かありますのでそちらを楽しみにしつつプレイを続けて頂ければと思います。よろしくお願いします。


今後もやはり季節単位での
バージョンアップになっていくのかな?
でもまぁ実は丁度いいペースなのかもしれない。

   ・
   ・
   ・
(弘道氏にショートインタビュー)
――6周年記念イベントの「モグボナンザ」が行なわれましたが、いかがでしたか?

田中 弘道氏: ものすごい大反響を頂いて。そのあと、逆の大反響もあったりなんですが(苦笑)。抽選状況を中継できなかったんですよ。ボクらはライブカメラなどで抽選の模様を中継したかったのですが、抽選の模様をゲーム外で生中継したりすると、国よってはギャンブルに勘違いされる可能性があるという法務からの指摘がありまして。そういう理由で公開はできなかったんですけど、一桁ずつ厳正な方法で抽選していきました。ビデオも撮ってあるんで、すごく公開したいんですが。

――抽選方法はどのようにされたのでしょう。くじを引くなどの方法ですか?

田中氏: 当選番号は19時にゲーム内で発表したんですけど、その前の18時ぐらいに社内の会議室に集まって、抽選をしました。方法はいろいろやりましたよ。10面ダイスとか、トランプを使って一枚引くとか、ビンゴで玉をひとつ出すとか、スクラッチとか(笑)。それを一桁ずつ抽選者を変えながら行ないました。

――その映像を公開できないのは勿体ないですね。抽選がどのように行なわれたのかは、みなさん気になっていたでしょうし。

田中氏: そうですね、ボクらも泣く泣く我慢したというところで。やり方を考えないとダメかもしれないですね。次はスピードクジにするとか。ちなみに番号の統計を取ってみたんですけど、みなさんけっこうゾロ目を買われていましたね。「77777」が一番多くて、その次は「11111」みたいな。上位10個はだいたいそういう数字でした。

――次回のモグボナンザはいかがでしょう? 今のお話ですと、いろいろと考えないといけないということでしたが

田中氏: これで終わりにしたくはないですね。ただ次あるとしたらちょっと方法は考えないといけないですが、なかなか法律の壁は厚くて。日本だけでも抽選に関してはいろいろと法律があるので。もし次があるなら、そのあたりを考えなおさないとですね。


抽選風景はぜひとも見たかった!w
世界規模の法律って・・・大変ですな。
5ゾロ目は・・・ロマンがありますねぇ。

――アナハイムのイベントで「プライベートダンジョン」という、ユーザーがダンジョンを作れるコンテンツを発表されていましたが

田中氏: そちらは今、鋭意開発中ですね。もう少しかかるかなというところで。仕様が固まり次第お伝えできると思います。


コレは自分がダンジョンを作成して、他の方に挑戦してもらう・・・
という形式なのかしらん?
敵やアイテム(Box)を配置したりして・・・
・・・ちょっと面白そうだな・・・。

(以下省略)



今回のインタビューもなかなか面白かった内容でした。
今後のカンパニエにも注目・・・っと。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年07月18日 Posted by でぃっく at 13:29Comments(0)FF11

(FF11)バージョンアップ

久々にバージョンアップがありましたねぇ。
毎度のことながら個人的に注目した点だけをピックアップ。

ちなみに全文はコチラ
http://www.playonline.com/pcd/verup/ff11/detail/3344/detail.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける伐採でアイテムを入手できなくなりました。
マムーク/カダーバの浮沼/ジャグナー森林〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕


まぁコレはハンター(RMTのための金策プレイヤー)対策
なんでしょうねぇ・・・多分。

フェローに関して、以下の変更が行われました。
フェローのレベル上限を70に引き上げるための新たなクエストが追加されました。


育ててソンはないと思うフェローたん。
獣上げのついでに呼び出してもいいかも・・・。

クエスト「其の者の名は」で、フェローの口調、フェイスタイプ、さらに体の大きさが選べるようになり、より個性的なフェローを作成できるようになりました。
本バージョンアップ前にシグナルパールを取得している場合には、シグナルパールをNPCに返却してクエスト「其の者の名は」を再度受け直すことで、上記の変更が反映されます。


そ、その口調次第では・・・か、考えよう・・・。w

フェローと一緒に戦うことで取得できる「フェローポイント」が導入されました。このポイントは、フェローのカスタマイズや、フェローに関係するアイテムとの交換に使用できます。

まぁコレも例によって内容次第。


モンクに新たなジョブアビリティ「猫足立ち」が追加されました。

また微妙なアビリティだな・・・。
なんかネタで終わりそうな予感・・・。w

以下の調度品の収納数が変更されました。(以下省略)

今回のバージョンアップで最大のインパクトが
コレじゃあないでしょうか。w
収納数20ってなんですか!?ww
バウー(収納数8)を作るためにウォルナット材を探していたのに・・・。
でも、これで自分は勝ち組!?(何が?w)

以下の調度品の属性力が変更されました。(以下省略)

これで防具箱がまったくの不要になったぞ!w
・・・店売りかなぁ?・・・。w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まさかの調度品の変更は驚きましたなぁ。
まぁ高騰してるんだろうなぁ~。
でも収納数20はほしいな・・・。4つあればOKだしなぁ。
問題は市場価格・・・。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年06月10日 Posted by でぃっく at 16:19FF11

(FF11)「各種調整について その2」より

注目内容をピックアップ。
全文はコチラ。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3210/detail.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セルビナおよびマウラへの出張モーグリ、宅配NPCの設置について
以前より検討してきたセルビナおよびマウラへの出張モーグリと宅配NPCの設置を、いよいよ次回バージョンアップにて実施します。これは、スペシャルタスクチームによってコミュニティとプレイ環境の健全化が進み、さらにいくつかのクエストのオファー条件を変更したことで、かつて懸念されていた問題が解決したと判断できたためです。
現在も増えつづけている新規プレイヤーの皆さんを中心に、有効にご活用いただけるものと考えています。


まさに「6年遅かった・・・」。w
まぁ新規プレイヤーさんのため・・・ということで。w

補給クエストの記録について
ご存じの通り、アウトポストへのテレポ・サービスを受ける場合、当該リージョンへの補給クエストが完了している必要があります。このコンプリート状況について、現在は所属国から他国へ移籍すると消去されてしまうところを、次回バージョンアップにてミッションランクや個人戦績と同様に保存されるように変更します。


コレも、もっと早く導入してほしかった・・・。w
でもこれで気兼ねなく所属国を変更できますな。
・・・ギルの許される限りは・・・。w

アイテムの「せいとん」について
プレイヤーの皆さんから特に強いご要望をいただいていたのが、アイテムを自動で「せいとん」できる仕様です。現在の「せいとん」が不正行為に利用されにくいことなどから、これまでは調整を見送ってきましたが、前述の出張モーグリの件と同様、多くの皆さんに問題なくご活用いただける状況になったと判断し、導入に踏み切りました。
なお、合成を頻繁に行う場合などは、アイテムリスト内の並び順を変更されたり、あえて1個ずつ分けておいた素材を強制的にスタックされたりすると煩わしいのも事実です。そこで「せいとん」の方法については、任意に選択できるようにします。ぜひご活用ください!


コレもうれしい内容だが、
実際に使ってみないとわかんない部分もあるだけに・・・。
今までの「自動(手動)整理」との違いはどうなんだろう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、全文コピペしちゃったな・・・。
ま、いっか。w


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年05月23日 Posted by でぃっく at 13:48FF11

(FF11)第8回ヴァナ・ディール国勢調査

もはや名物・・・かもしれない。w
最新の国勢調査の報告が出ましたねぇ。

自分なりの感想をちょろちょろっと書いてみる・・・。
報告ページを見ながら読んでいただけると
助かります。w

第8回ヴァナ・ディール国勢調査
http://www.playonline.com/ff11/guide/development/census/08/index.html

ログイン状況
やはりENMやミラテテ、あと女帝や皇帝の指輪のおかげで
短時間でキリのいい時間で遊べるのが好評のようですね。
そのためか1~3時間ってのが75%と大多数に。
昔のようなLv上げPT1回につき3時間以上・・・ってのは
かなりヘビーでしたからねぇ。w

ジョブLv
コレも上記の理由があっての結果が
しっかりとでてますねぇ。
あと、あの「マートキャップ」の所有者が
全サーバーで6000人以上いたとは驚いた。
「根性」というよりは「意地」だったのかも?w
あとさりげなくマートキャップのステータスの
理由も書いてあって、ちょっと興味深かったな。

ジョブ(タイプ)
見事にスタンダート・ジョブ6種がベスト6に。w
しかし、あとのEXジョブは意外と均等に分かれてますねぇ。
踊り子と学者は導入されたばっかりだったため、
あまり伸びてはいませんが、今後伸びそうな予感。
次回の報告が楽しみです。

種族
祝!タルタル・男1位!
それはそうと、ヒュム・男も人気あるんですねぇ。
全体的に女性より男性のほうが人気があるようで。

フェイスタイプ
さすがにコレは全てを把握しているワケではないから
なんともいえないなぁ・・・。w

リンクシェル
まぁ1~9人が多い・・・ってのはわかりますが、
100人以上って・・・裏(ヂュナミス)LSや
HNM・LSのことかな?w

アイテム
やはり今回も堀ブナが1位かぁ・・・。
そんな中、今後の金策の参考になりそうな内容も
いくつかあり、注目してしまいました。
参考にしよう・・・。
ダルメルの皮かぁ・・・・・。w

合成
やはりベスト3は調理、錬金、木工かぁ。
釣りをやっていたら、この3つは関わってくるな。w

チョコボ育成
結局、最初だけがんばっただけで
今はやってないなぁ。
黄色以外がほしかった・・・。w

ホームポイント
自国ホームポイントから気軽にアトルガン白門へ行けることもあって
自国設定が多いですね。
逆もまたしかり、白門に設定している方も多いですねぇ。
ただ白門からだと白金貨が必要だからなぁ・・・。

拡張データディスク
思わず自分が止まっているミッションの
数字をみてしまう。w
気が向いたら野良PTで飛び乗ってみてもいいかも?
カンパニエの所属国分布は見事に3つに分かれていますねぇ。
現代も過去も同じ国・・・って方も多いかも?w

プレイヤーの声
GMコールの内容で「ゲームバランス崩壊」や
「迷惑行為」はわかるとして・・・「ご意見・ご要望」って・・・
なにもGMを呼んで意見しなくても・・・。w



今回もなかなか面白かった国勢調査でした。
次回も楽しみです。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年05月23日 Posted by でぃっく at 13:40FF11

(FF11)フェローLv上限UP

久しぶりにFF11のネタを・・・。

公式HPより「フェローに関する調整について (2008/05/15)」
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3168/detail.html

ついに・・・というか、「やっと」というのが正直な感想。
やっとLv70まで上がるヨ!
ただ、何やらクエストをクリアーしないといけないとか・・・。
いわゆる「フェロー版、限界突破」にたいな感じなのかな?

あと今まで(今もそうですが)過去世界には
フェロー呼べなかったんですねぇ。

自分のフェローは今Lv63・回復タイプ(だったと思う。w)
このぐらいのLvでも非常に役に立ってたんですから、
もっとお世話になりそうな予感。
・・・考えておこうっと。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年05月16日 Posted by でぃっく at 13:19FF11

(FF11)FF11版・宝くじ?

参考記事:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080501/mogbon.htm

なんとヴァナ・ディールにも宝くじが始まるのですね!?

簡単に言うと、実際の宝くじにある「ナンバーズ」と
ほぼ同じルールみたいで、5ケタの数字を当たると
当選らしい。

ただ、最悪下1桁でも当たれば賞品があるようだが、
やはりそこは狙うは5ケタ、フルヒットの1等ですよね?w

しかも第1回は記念して、かなり奮発した商品のようです。

モグボナンザ紹介ページ:
http://www.playonline.com/ff11/guide/mogbon/index.html

その1等の商品をみてみると・・・
1億ギルって!w

その他にもリディルやクラーケンクラブといった
ヨダレがダラダラこぼれそうなアイテムまでもが!

購入条件はLv5以上のキャラらしいので、
倉庫キャラを全員Lv5まで上げる人も多いのでは
ないでしょうか?
しばらくは3国周辺が賑やかになりそうです。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年05月07日 Posted by でぃっく at 10:29FF11

(FF11)人口過密

公式ページにこんな記事が・・・。

Odinワールド キャラクター人口に関するお知らせ (2008/04/14)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3044/detail.html

有料でワールド移動サービスが始まった事は、
ここでも紹介しましたが、
Odinワールドに集中していたとはねぇ。
たぶん「たまたま集まってしまった」
って感じなんでしょうかね?

まかワールド移動が無料キャンペーン中でも
フレンドと別れてでも移動するとも思えないしねぇ。w

・・・ということは、過疎化になっているワールドも
あるってことか?w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年04月16日 Posted by でぃっく at 10:41FF11

(FF11)2008.3.11 バージョンアップ

VerUp全文:
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20080311bgyko2/detail.html

久々の大型アップデートがきました!
個人的な感想を書きながら、
自分がわかる部分だけ紹介。

わかんない部分はサクっと削除。
公式HPを見てクレイ。w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去世界の新たなエリアが開放されました。

現代で言う「獣人拠点」の過去版が開放されたとか。
インビジ・スニークを見破る敵がいたらヤだな・・・
ま、当分は近づかないとは思うが。(<小心者)

「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

気にはなるが、コレも後回しになりそうな予感。w

エキストラジョブ「踊り子」「学者」で挑戦可能な以下のクエストが追加されました。
○アーティファクトに関するクエスト
このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファクト)が入手できます。
○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)
このクエストをコンプリートすることでレベルの上限が75になります。
※オファーを受けるためには、対応したジョブのアーティファクトに関するクエストをすべてコンプリートしている必要があります。


ついに新2ジョブにもアーティファクト(以後「AF」)がきましたねぇ。
今は「サポLvまで・・・」と言いつつ踊り子をLv20まであげたが、
予想以上の強さ&楽しさでLv37では止まらない可能性がでてきただけに
チョコット気になっています。w

カンパニエに関して、以下の変更が行われました。(以下省略)

詳細は公式ページを見てもらうとして・・・。
コレはやってみばいことにはわかんないですな。

フェローに関して、以下の変更が行われました。(以下省略)

コレも詳細は公式HPを見てもらうとして・・・。
注目の1つであったフェローの追加項目の中に
「Lv上限」の文字はなくガックリ。
まぁウカツに上げれない理由もわかんなくもないが。
「ソロ活動が増える」とか・・・。w

クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。

コレは報酬次第。w

レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。

多分RMT対策なんでしょうねぇ?
ソレしか思いつかない。w

一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件に、ジョブレベルによる制限(クエストごとに異なります)が追加されました。
少年たちの贈り物/オーク掃討作戦/火のなる木/根性試し

○以下のクエストの再オファー条件に、日本時間で24時を経過し、なおかつエリアチェンジを行っていることが追加されました。
火のなる木/根性試し


「少年」と「オーク」以外はやってないからわかんないなぁ。

以下のエリアにアーティファクトなどの同一シリーズの装備品をまとめて保管するNPCが追加されました。

以外と早くに設置してくれましたね。

[バトル関連]
「アルタナの神兵」で追加されたエリアにノートリアスモンスターが追加されました。


コレは報告待ち・・・というコトで。

以下のエリアに出現するモンスターの配置が一部変更されました。

多分、気づかないんだろうなぁ・・・。

以下のモンスターの名称が変更されました。
○ブンカール浦〔S〕
  Gigas's Smilodon → Gigas's Tiger

○パシュハウ沼〔S〕
  Diamond Quadav → Vajra Quadav


最初見たときはチョットオドロキかも?w
覚えとかないと。

いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
たとえば、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、従来の仕様では、武器を構えるモーションが完了していても「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可となっていましたが、この移動不可時間が大幅に短縮されています。


いわゆる「うお!(ケアルシャワーで)動けねぇ!」ってコトが
多少は緩和されるんですね。w

技連携によるダメージがレジストされる確率が調整されました。

上方修正だといいんだが・・・。

パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、物理攻撃を行った際の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するようになりました。また追加ダメージの命中率も、あわせて調整されました。

今まではLv依存だったのかな?
まぁスキル上げの修行の対象になりそうだな。w

以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ  白Lv53
リコールパシュ  白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース    黒Lv55
アブゾアキュル  暗Lv61
虚誘掩殺の策   学Lv46
物見の術:壱    忍Lv25 


「リコールって何??」って感じだな。w
「物見の術」ってのは待望のスニーク術かな?

戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
○リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。


「カウンター」効果の代わりに「移動ダウン」か・・・
まぁ戦況次第ですな。
でも使えそうだ。

シーフに新たなジョブアビリティ「コラボレーター」が追加されました。
○コラボレーター
標的のパーティメンバーに対する敵対心を1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
※このジョブアビリティは、前回のバージョンアップで導入されたジョブアビリティ「アカンプリス」と使用間隔を共有します。


つまり、盾さんからヘイトを一部もらって、「不意打ち」で他の盾さんに
ヘイトを移す・・・と?
なんかテクニカルな内容になりそうだな・・・。

獣使いに関して、以下の変更が行われました。
 ○ジョブアビリティ「いたわる」の使用間隔が3分から1分30秒に変更されました。
  ※これに伴いメリットポイントのグループ1「いたわる使用間隔」により短縮できる時間も、従来の6秒から3秒に変更されています。


コレは獣使いにとっては大きな変更点デスヨ?
獣使いにとっては生命線でもあるペットのHPを
もっと頻繁に回復できる・・・というこは、
単純に「もっと強い盾になる」ということで。
でも同時にギルもかかりそうだ・・・。w

○獣使い専用アイテムが追加されました。
   ペットレバラント
   ペットパップ


ペットゼータの、さらに上位なのかしらん?
まだ見てないからなぁ。

侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」が追加されました。
○石火之機
次のウェポンスキルの消費TPが100になる。


単純に、一人で2連携ができる・・・ってコトかな?
コレ、強くない?

竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。


つまり、長時間子竜と一緒に戦っていくと、
じょじょに強くなっていく・・・ってコトかな?
PTでのLv上げで発揮しそうだな。

召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」が追加されました。
○エレメントサイフォン
召喚した精霊からMPを吸収する。
※自身が召喚した精霊がいる場合のみ使用可能です。


ますますソロ活動が可能に・・・
と思うのは自分だけ?w

踊り子に関して、以下の変更が行われました。(以下省略)

詳細は公式HPにて。
どうも、どれも上方修正のようですね。

学者に関して、以下の変更が行われました。(以下省略)

ちっともやってないなぁ・・・。w

[アイテム関連]
取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。
既存の「女帝の指輪」「戦車の指輪」と同様にコンクェストの個人戦績と交換で入手可能ですが、3つのうちのどれか1つしか所持することができません。


さてさて来ました。今回の最注目ポイント。
内容を見てビックリ。最大ボーナス総量2000って!
使用回数が少ないのが難点だが・・・。
いや、使用回数が少ないからこそのメリットが・・・
ゲフンゲフン・・・ゴニョゴニョ・・・。w
今もってる「女帝の指輪」を多少残ってても
交換する価値あるかも!?

調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用が以下のように変更されました。
(以下省略)


半額以下に。いいねぇ。(^^)

戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。(以下省略)

黒、白、獣、召 での音楽が聴ける・・・ってことか?w

以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。(以下省略)

いろいろとサーバーに保存できるようになったらしいが、
チャットログも保存できるとはねぇ。

スクリーンショットの保存枚数がこれまでの99枚から200枚に変更されました。

コレで多い日も安心。w

アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるようになりました。

誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象と交戦している場合、対象の名前が専用の色で表示されるようになりました。


何色になるんだろう?
見やすければいいのだが・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか「(以下省略)」ってのが多くなってしまった。
全文は公式HPを見てくだせい。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年03月12日 Posted by でぃっく at 11:38FF11

(FF11)サポ踊り子の可能性

現在、獣使いのための踊り子のLv上げを
せっせと頑張ってる最中だが、
丁度タイムリーな記事を発見。w

■ファイナルファンタジーXI連載■
~ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記~
バトルトレンド2008春。サポ踊り子でいこう!
パフォーマンス抜群! 前衛ジョブが回復役を担える日が来た

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080218/ff11_06.htm

ご存知GameWatchの連載記事。
今回はサポ踊り子に注目。
メインでは前衛でも後衛でも中途半端という
さんざんな言われ方でしたが、
サポ踊り子だと一変、注目ジョブに。w

詳細は記事を見てもらうとして・・・。
自分が育てたジョブのほとんどがサポ踊り子で
使えそうではアリマセンカ!

しかも丁寧に踊り子Lv37までに習得できる
ジョブ・アビリティ(以後「JA」)の一覧も。
コレを見る限り・・・サブ回復役いけそうですな。
ソロではサポ忍者、PTではサポ踊り子・・・
なんて使い分けができそうだな。
(当方Lv75はモンクのみ)

ともあれ、サポ踊り子は非常に使い勝手がよさそうですな。
コレは頑張ってLv37まで上げないと。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2008年02月22日 Posted by でぃっく at 13:14FF11