インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(Wii)ドラゴンクエスト10

スクエア・エニックスが大人気シリーズ
「ドラゴンクエスト」の最新作
「ドラゴンクエスト10」の発売日を
”突然”発表いたしました。

ドラゴンクエストⅩ 8月2日発売 月額1000円、無料時間帯「キッズタイム」導入
(痛いニュースより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1709369.html

詳細を軽く見てみると・・・

●オンライン利用料は月額1000円
●お子様のための利用権不要の”キッズタイム”を導入
●USBメモリ同梱版も発売(16G以上)
●パッケージには20日間の無料利用権付き
●いわゆる「ガチャ」はない。

・・・とまぁこんな感じでしょか?
まさにWii最後のキラーソフトの突然の発表でしたね。
PSO2を牽制してる・・・という考えは考えすぎでしょうかね?w

注目点はキッズタイムでしょうか?
どう転ぶかは未知数ですが、
面白い試みだと思います。
試してみて、課金者を増やす・・・
という作戦なんでしょうかね?

いわゆる「ガチャ」の排除は無難な判断です。
今やオンラインゲーム全般で大問題になっている
ガチャですが、スクエニは子供には悪影響だと判断したのかな?
・・・大人での十分悪影響が出ているだけにね・・・。w

ともあれ、今年の夏は
期待作品が続々と出るようですね。

(2ちゃんねるの反応よりコピペ)
5月 マリテニ テリー
6月 ポケモン カルドセプト 零
7月 ダンボール カルチョビット ルンファク 太鼓
8月 ソウルハッカーズ カグラ マリオ ドラクエ10←new!!

ソウルハッカースのリメイクも
個人的に嬉しかったのですが・・・
さらに積みゲーが積もりそう?w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年04月26日 Posted by でぃっく at 19:51Comments(0)Game

(STG)怒首領蜂最大往生

じつはついさっき知ったのですが。w
CAVE社から発売されている人気シューティングゲーム
「首領蜂」シリーズの最新作「怒首領蜂最大往生」が
4月20日に正式稼動しているそうな。

公式HP
http://www.cave.co.jp/gameonline/saidaioujou/
いきなりムービーが流れるので音量に注意。

なんかアニメチックになったな・・・と思いつつも、
内容はがっつり弾幕シューティングは変わってないようでした。w

ところで気になるのが・・・
タイトルにある丸に「完」の文字・・・
も、もしかして今作で完結しちゃうのでしょうか?

そして発売してまだ数日しか経過していないのに、
ニコニコ動画には続々とプレイ動画がUPされています。

タグ「怒首領蜂最大往生」よりリンク
(会員登録が必要です。)
2周ALL達成される日はいつになるでしょうね?

そして今作にはちょっと面白いシステムがありまして・・・
その名も「お試しモード」・・・そのまんまです。ハイ。w



このモードはクレジットが入ってなくても60秒間だけは
残機が無限設定でお試しできちゃうモードなんです。
60秒経過したらポーズがかかり、その先からは
有料・・・という仕組み。
なかなか面白いモードだと思います。
空席にしておくよりはよほどいいでしょうね。
いいアイデアです。
そういやコナミのDDRにも似たようなのがありましたね。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年04月23日 Posted by でぃっく at 03:21Comments(0)Game

(PSO2)本日の一コマ



シップ1、ロビー1にて・・・。
これもPSOシリーズならでは。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年04月21日 Posted by でぃっく at 22:17Comments(0)Game

(PSO2)CBT1日目

さて無事にPSO2のクローズドベータテスト(以降CBT)の
参加権に当選し、貧弱なPCながらもPSO2のCBTに
参加してみました。

ゲームはなんとかギリギリ遊べる。
・・・これは自分の貧弱なPCが原因。
データ遅延や切断が多発。
・・・これはメーカー側のサーバーが原因。
これは仕方がない。テストなんだもん。
不具合があって当然なのですから。

ここまでは、まぁよくある話。
問題はここから。

アイテム課金制になったこのオンラインゲーム、
どこが課金対象になったのか?
見てみると・・・



・・・なんか項目の名前がちと変ですが、
まぁそれは置いといて。w











1AC(ゲーム内リアルマネー単位)が
いくらなのかはわかりませんが、
アイテム課金制と月額制・・・
どちらがお得なんでしょうね。
この内容を見ている限りでは、
どちらも微妙な感じですね。
ともあれ、PSO2にもスクラッチ(ガチャ)か・・・。

他にも2キャラ目以降にもACが必要らしく、
このあたりもかなり不評の声が聞きます。
でもモノは考えようかもよ?
無論、価格次第ですがね。

(追記:12年4月21日)
なんと1キャラ目の作り直しにも課金、
さらに全サーバーあわせての対象だという。

(全サーバーあわせて12キャラまで)
つまり無料なのは最初の1チャンスだけという。
・・・なんという鬼畜っぷり。w

ゲーム事態はNPCは、ほぼフルボイスという
贅沢な作りになっています。

ともあれ、しばらくは遊んでみようかと
思っています。

しかし・・・長くは遊べなくなってきたな・・・。
わしも歳じゃあのぉ・・・。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年04月20日 Posted by でぃっく at 00:52Comments(0)Game

(PSO2)なにはともあれベンチマーク

PSO2のクローズド・ベータテストが開始される前に、
キャラクタークリエイトの体験版
兼ベンチマークソフトが
登場しました。

PSO2キャラクタークリエイト体験版
http://pso2.jp/benchmark/

キャラクタークリエイトも気になりますが、
まずは動作検証(ベンチマーク)を試さないことには。

内容は実際に見てもらったほうがいいので、
省略するとして・・・結果がこの画像。
無修正でMyPCのスペックも公開しちゃう!(きゃっ)


ウィンドウ800x600、簡易描写1、平均fps60前後


フルスクリーン、簡易描写1、平均fps40~50前後


フルスクリーン、簡易描写2、平均fps25前後


フルスクリーン、簡易描写3(標準)、平均fps20前後

2000以上でなんとか遊べるライン、
5000以上で快適に遊べるラインだとか。
こんな貧弱なPCでも、簡易描画1(最高5)なら、
なんとか遊べるそうです。
ただ、実際には激しいエフェクトや通信も
絡んできますので、もう少し負荷がかかるはずです。

簡易描写2以上はダメでしたね。論外のようです。
あとウィンドウの方が少し動作が軽いようです。
これでwikiでも見ながら遊べたらいいんですがね。

・・・やはり厳しいかなぁ?w

次にキャラクタークリエイトですが・・・省略します。w
だってあまりにもの項目が多くて非常に時間がかかりそうです。
まぁ長いお付き合いになるでしょうマイキャラですから、
じっくりと時間をかけて作るのはいいのですが・・・
特にこだわりを持ってない人にとっては
これだけで一苦労のような気がします。

しっかし、さすがPC版・・・画面が非常にキレイです。
あとは実際にあそんでみないと・・・な感じですね。
期待しちゃうな・・・。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年04月08日 Posted by でぃっく at 14:54Comments(0)Game

(PSO2)詳細が順次発表

3月26日、東京・秋葉原で行われた
「「PSO2」“メディアブリーフィング2nd”」
が行われました。

情報元:Game Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120326_521651.html

この記事の中で個人的に注目した
情報を取り上げつつ
自分なりの感想を書いてみます。

●Windows PC版、PlayStation Vita版、
そして新たにスマートフォン版が登場


なんとPC、Vitaだけでなく
スマートフォン版(iOS/Androidに対応予定)にも
対応するとのこと。
ただし、一人専用になるとのこと。
仲間はパートナーカードでNPCとして
呼び出すことは可能らしい。
酒井氏いわく「ちょっと片手間に遊ぶ感覚で」らしい。

・・・正直「できるのかぁ?」と思ってますが・・・。w

●Vita版はPC版のセーブデータが使用可能。(サーバー保存)で
Vita版もオンライン専用ゲームになる。


このあたりは予想通りでしたね。
しかしオンライン専用にしたのは潔い判断ですね。

● PC版で、2012年初夏にサービス開始を予定。
続いてスマートフォン版が2012年冬、
PS Vita版が2013年春と続く。


なんとてっきりPC版が年末あたりだろうと思ってたら、
今年の初夏(予定)だとは!
次に先にスマホ版が先なのもちょっと驚き。
Vitaは最後なのか・・・。

●ゲームソフト料金無料!アイテム課金方式!

この発表が今回最大のインパクトではないでしょうか?
まさかのクライアント(ソフト)無料、アイテム課金方式。

・・・で、アイテム課金と聞いて真っ先に不安を
感じた人もいるでしょう。自分もそうです。
でもこのアイテム課金の発表と同時に
「PSO2」のポリシーも発表されており、
それによると・・・
ーーーーーーーーー(原文のまま)ーーーーーーーーー

・無料でプレイする場合でも、
  クラスレベルの制限等を設けない。
・性能の高い武器などのアイテムを
  高額で販売するようなことは行なわない。
  上記のように、ゲームのおもしろさの根底に
  かかわる部分に料金は発生しません。

・時間のない方が、少しだけ効率的に
  ゲームを楽しめるようによりさまざまな機能を使って、
・ゲームを楽しみたい方のために
・キャラクターの容姿やコスチュームのバリエーションを
  さらに楽しみたいといった方々のために、
  有料アイテムを購入していただく形になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・つまり、課金対象はデザインを中心としたアバターの
購入がメインであって、ゲームの根幹やバランスに
影響するアイテムの課金はしませんよ。・・・・・・らしい。

実際、この方法で成功しているオンラインゲームも
あるだけに(自分が今遊んでるFNOとかね。)
このPSO2でも成功するかどうか?注目です。
まぁグラフィックに特にこだわっているゲームですから、
期待してもいいでしょうね。

●クロースβを4月下旬に。

そうそうそのクロスβテストの応募が
すでに始まってるらしい。

PSO2クロースβ応募ページ
4月16日18:00まで

ぜひ自分も!・・・と思ったのだが
マシンスペックが不足している事が判明し
断念。

まぁ後日キャラクタークリエイト体験版(兼ベンチマーク)
がダウンロードできるらしいので、
まずはそれで試すしかないですね。

(質疑応答にて)
●酒井氏 「基本的に3G通信ではパーティープレイは
       できないと考えてもらっていいと思います。

       パーティープレイはWi-Fi通信でということですね。
       3G通信については別途何かできないか
       対応を考えているところです。」

ハイこの時点でVitaの購入は消えました。
やはりこうなるのね・・・。
まぁまだ来年の話ですから、
新しいニュースが飛び込んでくるかも
しれませんけどね。

●―― 有料アイテムについてですが、
     ユーザー間で交換したりなどやり取りはできるのでしょうか?

酒井氏 「できるものとできないものがありますね。
      服などは購入後にユーザーショップ経由で
      取引ができるようになっています。」

つまり錬金(課金品を買ってゲーム内通貨を稼ぐ方法)は
メーカー公認・・・っと。
まぁ~たインフレが起こるゾォ~?w

それとさらにと言ってますが、
ユーザーショップの存在も確認。
インフレが(以下略)

●―― PS Vita版について発表された時に
     ユーザーさんの中には「オブジェクト表示などがスペック的な面で
     PS Vitaが足かせになってしまうのでは? 」という懸念を
     持った方がいましたが、それについてはどのようにお考えでしょうか?

酒井氏 「ちょっと変な聞こえ方になるかもしれませんが、
      「PSO2」はPS Vitaの事を考えて作ってはいないです。
      “Windows PC版がメインプラットフォーム”としているのは
      そういう意味なんですね。(以下省略)

断言しちゃいました。w
つまりVita版はPC版に合わせるつもりはないから。
その代わりソフトはタダにするから、それで頑張って。
・・・・と。
・・・そこまでしてなせVita版を出すのだ?
ソニーに頼まれたか?w



まぁざっと記事を見て注目した部分を
取り上げましたが・・・。
どうもPC版一択になりそうな予感ですね。

しかし・・・初夏かぁ・・・
PCどうしようかねぇ?・・・。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年03月28日 Posted by でぃっく at 02:18Comments(0)Game

(iPhone)フリックで音ゲー

少し古いネタですが・・・。w

iPhoneでの文字入力「フリック」を使って
音ゲーにしたゲーム「MikuFlick」が発売されました。

公式:MikuFlick
http://miku.sega.jp/flick/

見ての通り初音ミクの音ゲーです。
今回は”初音ミク”の部分は置いといて・・・
じぶんが注目したのがシステム部分。

要は曲にあわせてタイミングよくフリック入力を
していくのですが、
PCのキーボードと違ってフリック入力は
ゲーム感覚で入力できそうだな・・・と
思ってちょっと関心していました。
(筆者はiPhoneは持っていません。念のため。w)
曲数は12曲と少し少なめですが、
この価格なら十分でしょう。
曲は追加されるのかしらん?

今作は「歌詞の入力」ですが、
本来の音ゲーのようにフリックによって
音が出るようにすれば従来通りにの
音ゲーも可能でしょう。
なんか期待しちゃいますね。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年03月11日 Posted by でぃっく at 18:40Comments(0)Game

(VITA) ファンタシースターオンライン2発売決定

情報元:


思わず「えええええーーー!??」と
驚きの一声。

大きな注目すべき点は2つ。
●PC(サーバー)とVitaの互換ネットワークプレイ
(マルチネットワーク)
●PCとVitaのセーブデータの互換
(保存方法はまだ未発表。)

過去シリーズを遊んできた者にとっては、
もうこの時点で不安要素がたくさんです。w
PCとVitaの互換ネットワークをして、
サーバーに余計な不可がかかって
データ遅延や通信障害が
多発しないものかと不安になるのは
自分だけでしょうか?

あとセーブデータの互換との発表していますが、
ローカルデータ(一人専用モードみたいな)の
セーブデータ互換とは書いていない
ので、
きっとファンタジースターユニバースのように
ネットワークはネットワーク専用のセーブデータ
(サーバー保存)になりそうだ
・・・と
自分は予想しています。

さて、不安はどうあれ、PCとVita・・・
どのようにメリットとデメリットがあるのか・・・
簡単に考えてみた。

PC版・メリット
●大画面で、なおかつキレイな映像。(PV参照)
●チャットがPC標準(になるでしょう。)
●操作がゲームパッドとキーボード(ショートカット)
   で複雑な操作も可能。

PC版・デメリット
●課金が発生する。(多分月額固定?)
●マシンスペック(性能)が必要。
  (特にグラフィックボード)
●ゲームパッド(アナログスティック付き)が必要。
  (必須ではないんだろうが、アクションRPGなので
   ゲームパッドで操作するのが楽なのは
   容易に想像がつく。)

Vita版・メリット
●携帯ゲーム機なので持ち運びが非常に楽。
  (性能次第ではノートPCでもいいのだろうが、
   手軽さでは断然Vitaが楽になる。)
●アドホック通信(近距離Vita同士の通信)は
   基本タダ。
●どこでも手軽にネットワークに参加できる。

Vita版・デメリット
●画面が小さい。 あと動画がカカウカク。
  (現時点では。情報元↑の動画に少しだけ
   映像があります。)
●操作が限定される。
   特にチャットは至難の業。
   意思疎通が難しいと思う。
●通信中のバッテリーの消費量の問題。
  (さすがにこれは未知数。
   やってみないことには・・・。)

Vita版・疑問点
●ソロ(1人)モード(仮にデータA)、
   アドホック通信でのマルチプレイ(仮にデータB)、
   ネットワークを使ったマルチプレ(仮にデータC)の
   データの互換はあるのか?
  (特にBとCセーブデータ互換)
●それぞれのセーブデータの保存先は?
●ネットワーク通信プレイは課金が発生するのか?
   (インフィニティでは無料でしたが、
    PC版との互換となると課金が
    発生するかもしれない。)
●メディアインストールは必須になるのか?
   (PC版ではインストール当然でしょうが、
    Vita版にもインストールが求められるかも?)


ざっと思いついた分だけ書きましたが、
ほかにも色々あるかもしれません。

まぁなにせ来年の話。
どうなることやら・・・。
先にPC版が出るでしょうから、
それをみてからの話になりそうです。w  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年03月10日 Posted by でぃっく at 15:11Comments(0)Game

(Game)モバゲー版アイマス画像

モバゲーでも登場したアイマス。
今度はアイドルが100人以上らしいが
そのアイドルの画像はないかな?
と探してみたら、このサイトに。

(読みゲー より)
http://yomigee.blog87.fc2.com/blog-entry-1335.html

バラエティー豊かなアイドル達ですが、
それぞれしっかりと特徴があるのがすごいですね。

・・・で、携帯ゲーム機への移植はいつでつか?
モバゲーはオープンベータテストなんですよね?ね?

携帯ゲーム機での登場を心よりお待ちしています。w


追記:
動画あったよ。さすがニコニコ動画だ。w

アイドルマスター シンデレラガールズのアイドル達を紹介してみる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16721607

50分・・・だと!?ww
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年01月26日 Posted by でぃっく at 02:54Comments(0)Game

(雑誌)ゲーマガ、休刊へ

ゲーマガ、休刊へ
(ITmedia より)
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1201/18/news068.html

アイマスシリーズの人気に陰りが見えたあたりから、
じょじょに書店から見なくなったゲーマガでしたが、
ついに休刊に。
今がんばっているゲーム雑誌を出している会社って
エンターブレインだけでしょうか?

ネット社会の今、雑誌の売り方が
変わっていくのかもしれませんね。
これも時代(ry  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年01月19日 Posted by でぃっく at 01:51Comments(0)Game