(DDR)自分なりの評価
つい数日前の大阪のローカルTV曲の番組で
DDRの達人だとか神業だとか言って
紹介していましたが、
つい偶然の、その紹介シーンを見つけ
しばらく見てました。
まぁ今回に限らず、
確かに非常に上手いのですが・・・
で・す・が・・・そういう人に限って、
背後にある安全バーを持ちながらのプレイが
ほとんどですよね?
自分から見た評価は、
確かに非常に上手いのだが、
背後にある安全バーを頼ってる時点で
評価は50%以上カットで見ています。
というのも・・・
(ここからは自分なりの考えなのでご注意を)
そもそも背後にある安全バーは転倒などした際の
安全策であり、外(つまり通路)へ転げ落ちないための
防止策であって、安全バーを持ってのプレイは
本来想定していなプレイ方法だと
自分は思っています。
だって「ダンスしてるようなプレイスタイル」を
目指しているのに実際にダンスをする際に
何かに掴んでダンスする人はいますか?
ポールダンスでもあるまいし。w
つまり安全バーを持たないとプレイできない状況というのは、
手が離せない分、まだ未熟(つまり下手)だと
自分は思っています。
まぁエラソーな文章を書いていますが、
初代のロケテストから見続けた自分としては
そう思っちゃう訳なんですよ。
(病気のためにDDR_MAXあたりでプレイは引退しましたが。)
ふぃー書いててスッキリした。
まぁ持論なんて軽く見てね。w
DDRの達人だとか神業だとか言って
紹介していましたが、
つい偶然の、その紹介シーンを見つけ
しばらく見てました。
まぁ今回に限らず、
確かに非常に上手いのですが・・・
で・す・が・・・そういう人に限って、
背後にある安全バーを持ちながらのプレイが
ほとんどですよね?
自分から見た評価は、
確かに非常に上手いのだが、
背後にある安全バーを頼ってる時点で
評価は50%以上カットで見ています。
というのも・・・
(ここからは自分なりの考えなのでご注意を)
そもそも背後にある安全バーは転倒などした際の
安全策であり、外(つまり通路)へ転げ落ちないための
防止策であって、安全バーを持ってのプレイは
本来想定していなプレイ方法だと
自分は思っています。
だって「ダンスしてるようなプレイスタイル」を
目指しているのに実際にダンスをする際に
何かに掴んでダンスする人はいますか?
ポールダンスでもあるまいし。w
つまり安全バーを持たないとプレイできない状況というのは、
手が離せない分、まだ未熟(つまり下手)だと
自分は思っています。
まぁエラソーな文章を書いていますが、
初代のロケテストから見続けた自分としては
そう思っちゃう訳なんですよ。
(病気のためにDDR_MAXあたりでプレイは引退しましたが。)
ふぃー書いててスッキリした。
まぁ持論なんて軽く見てね。w
2013年06月10日 Posted by でぃっく at 15:37 │Comments(0) │Game
(公式放送)同時配信?(祭り)
2013年2月3日に行われたニコニコ生放送での特別番組
『24じかん、まるごとセガゲーム「ぷよじかんテレビ」』
内の企画「ぷよぷよ!! 24連勝するまで帰れません」
の出来事・・・
24時間生放送を見た方はわかりと思いますが、
23連勝して運命の24戦目で負けてしまって、
またイチからのやり直しだったのですが、
その24戦目の相手が・・・
なんとぷよぷよではトッププレイヤーの一人である
momoken氏が相手だったという事が判明。
しかも裏でニコ生で24連勝阻止企画での
出来事だったらしい。
・・・とはいえ、まさか24戦目で
本当にマッチングをしてしまったのには
すごいの一言。
そりゃあお祭り騒ぎになるワケで。w
裏でこんなお祭り騒ぎになってたとはね・・・。w
『24じかん、まるごとセガゲーム「ぷよじかんテレビ」』
内の企画「ぷよぷよ!! 24連勝するまで帰れません」
の出来事・・・
24時間生放送を見た方はわかりと思いますが、
23連勝して運命の24戦目で負けてしまって、
またイチからのやり直しだったのですが、
その24戦目の相手が・・・
なんとぷよぷよではトッププレイヤーの一人である
momoken氏が相手だったという事が判明。
しかも裏でニコ生で24連勝阻止企画での
出来事だったらしい。
・・・とはいえ、まさか24戦目で
本当にマッチングをしてしまったのには
すごいの一言。
そりゃあお祭り騒ぎになるワケで。w
裏でこんなお祭り騒ぎになってたとはね・・・。w
2013年02月05日 Posted by でぃっく at 05:41 │Comments(0) │Game
(チート)国内でも売られていた(晒す)
最近・・・というか数週間前から
釣りのオンラインゲーム
「FishHunt 世界を釣れ」を遊んでいるのですが
公式「FishHunt 世界を釣れ」
http://fishhunt.pmang.jp/
そこでリアルの夜9時頃に
釣り大会があって、非常に盛況で
多数の人たちがエントリーをして
大会に参加しています。
しかし、参加者が多すぎたせいなのか、
通信処理が追いつかないようで、
大会やゲームの進行が止まってしまう
不具合が多発しました。
運営も「対策をする」と言ってるので
自分も「参加者が想定よりも多かったんだろうな。」
と軽く思ってました。
ここからが今回の本題。
ところが、偶然見つけたブログに
チートツールで釣り自体を完全自動化
している輩も案の定いたみたいです。
記録として晒しておく
http://ameblo.jp/sayumint23/entry-11456449018.html
(↑のweb魚拓)
(「チート」とは?・・・ウィキペディアより)
これじゃあ真面目に手動で頑張っても
上位にすら入れないわけで・・・
こういった「反則技が可能」なのを見ちゃうと
残念ながら少し萎えちゃいますね。
場合によってはチートツールによって
過度な通信量を発生さてたがために
オンラインゲームの進行に悪影響が
出ることもあります。
もしかしたらこういったチートツールや
RMT業者の関与のせいなのかもしれない・・・
と思ったのですが。
PSO2のように・・・。
無論チート行為は禁止ですので
念の為に。
釣りのオンラインゲーム
「FishHunt 世界を釣れ」を遊んでいるのですが
公式「FishHunt 世界を釣れ」
http://fishhunt.pmang.jp/
そこでリアルの夜9時頃に
釣り大会があって、非常に盛況で
多数の人たちがエントリーをして
大会に参加しています。
しかし、参加者が多すぎたせいなのか、
通信処理が追いつかないようで、
大会やゲームの進行が止まってしまう
不具合が多発しました。
運営も「対策をする」と言ってるので
自分も「参加者が想定よりも多かったんだろうな。」
と軽く思ってました。
ここからが今回の本題。
ところが、偶然見つけたブログに
チートツールで釣り自体を完全自動化
している輩も案の定いたみたいです。
記録として晒しておく
http://ameblo.jp/sayumint23/entry-11456449018.html
(↑のweb魚拓)
(「チート」とは?・・・ウィキペディアより)
これじゃあ真面目に手動で頑張っても
上位にすら入れないわけで・・・
こういった「反則技が可能」なのを見ちゃうと
残念ながら少し萎えちゃいますね。
場合によってはチートツールによって
過度な通信量を発生さてたがために
オンラインゲームの進行に悪影響が
出ることもあります。
もしかしたらこういったチートツールや
RMT業者の関与のせいなのかもしれない・・・
と思ったのですが。
PSO2のように・・・。
無論チート行為は禁止ですので
念の為に。
2013年01月31日 Posted by でぃっく at 07:05 │Comments(0) │Game
(映画)ついに実写映画化!
『メタルギア ソリッド』がハリウッドで実写映画化!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728202.html
(痛いニュースより)
まさに、ついにきたか・・・
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ ./
戦場モノ、映画のような演出、ドラマチックなストーリー・・・とくれば、
実写映画化に話が進むのは自然な流れだったかもしれません。
むしろ小島監督自身が望んでたみたいだしね。
その映画化の監督が、『スパイダーマン』シリーズなど、
多くのアメコミ映画を手がけたハリウッドの
大物プロデューサーAVI ARAD氏。
・・・となると一時期ゲームでも使っていた
アメコミ風の描写も使っていくのかしらん?
ともあれ、あとは配役と内容次第ですが、
ゲームファンが「ニヤリ」とさせるようなシーンが
いつく入ってくるのか、楽しみではありますね。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728202.html
(痛いニュースより)
まさに、ついにきたか・・・
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ ./
戦場モノ、映画のような演出、ドラマチックなストーリー・・・とくれば、
実写映画化に話が進むのは自然な流れだったかもしれません。
むしろ小島監督自身が望んでたみたいだしね。
その映画化の監督が、『スパイダーマン』シリーズなど、
多くのアメコミ映画を手がけたハリウッドの
大物プロデューサーAVI ARAD氏。
・・・となると一時期ゲームでも使っていた
アメコミ風の描写も使っていくのかしらん?
ともあれ、あとは配役と内容次第ですが、
ゲームファンが「ニヤリ」とさせるようなシーンが
いつく入ってくるのか、楽しみではありますね。
2012年08月30日 Posted by でぃっく at 16:43 │Comments(0) │Game
(PSO2)拒絶反応
「PSO2」が課金地獄だと話題に
(痛いニュースより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714254.html
まぁベータテストの頃から
アイテム課金に対しての拒絶反応は
ありましたが、
この数は想像以上でしたね。
まぁ確かに「無料にするお詐欺」と
言われても仕方がない部分では
ありますがね。w
でもまぁ錬金(注1)も可能ですし、
1AC(ゲーム内の課金通貨)の単価も
まだ発表されてない時点で
文句を言ってもねぇ・・・って感じでしょうか?
(注1)ACで課金商品を購入して、
その商品をゲーム内通過で売る方法。
それにこの記事の内容は
4月下旬の時の話。
つぎに行われると言われている
6月下旬には修正されてるだろうと
思われるし、そこで再度検証・評価すれば
いいのではないか?と思うのですがね。
でもまぁ・・・「無料」という言葉を
主張しすぎた結果、こうなったんでしょうねぇ。
(痛いニュースより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714254.html
まぁベータテストの頃から
アイテム課金に対しての拒絶反応は
ありましたが、
この数は想像以上でしたね。
まぁ確かに「無料にするお詐欺」と
言われても仕方がない部分では
ありますがね。w
でもまぁ錬金(注1)も可能ですし、
1AC(ゲーム内の課金通貨)の単価も
まだ発表されてない時点で
文句を言ってもねぇ・・・って感じでしょうか?
(注1)ACで課金商品を購入して、
その商品をゲーム内通過で売る方法。
それにこの記事の内容は
4月下旬の時の話。
つぎに行われると言われている
6月下旬には修正されてるだろうと
思われるし、そこで再度検証・評価すれば
いいのではないか?と思うのですがね。
でもまぁ・・・「無料」という言葉を
主張しすぎた結果、こうなったんでしょうねぇ。
2012年05月27日 Posted by でぃっく at 04:35 │Comments(0) │Game
(ガチャ)やはり確率操作はあった。
ソーシャルゲームのガチャは
「確率操作」されていた
プログラマーが暴露
(痛いニュースより)
言っちゃった。w
そりゃあ操作はありだろうな・・・とは
思ってましたが、
廃止が決まったということもあって、
思わず暴露しちゃいましたね。
これでもクジ関係は信用出来ないことが
確定的じゃあないですが。
通常のガチャを続けているゲームにも
影響がでますよ?・・・FNOとか他もろもろ・・・。w
「確率操作」されていた
プログラマーが暴露
(痛いニュースより)
言っちゃった。w
そりゃあ操作はありだろうな・・・とは
思ってましたが、
廃止が決まったということもあって、
思わず暴露しちゃいましたね。
これでもクジ関係は信用出来ないことが
確定的じゃあないですが。
通常のガチャを続けているゲームにも
影響がでますよ?・・・FNOとか他もろもろ・・・。w
2012年05月15日 Posted by でぃっく at 10:38 │Comments(0) │Game
(Game)ムキになる中国
「中国を侮辱」とスクエニ提訴、
上海の描写やゲーム内容を問題視。
(ニコニコニュースより)
なんというか・・・またか・・・
の一言に尽きますね。
自分達がやってきたことには
棚に上げておいてね・・・。
都合のいい人達だ。
あとこの記事を見ている限り・・・
突っ込みどころが満載です。
特にメーカーいわく・・・。
「私どものハード(ソフト)は
中国大陸内で正式発売しておらず、
現状では見解を申し上げられない」
・・・とのこと。
なのに、なぜその中国人弁護士や、
その他の中国人の皆様が
ご丁寧に問題のゲームのキャプチャー画像を
撮影して保存しているんでしょうかねぇ?
まさか・・・・・・・・・・・・・・個人輸入で買ったのかなぁ?(棒)
どちらにしろ、これって・・・墓穴?w
上海の描写やゲーム内容を問題視。
(ニコニコニュースより)
なんというか・・・またか・・・
の一言に尽きますね。
自分達がやってきたことには
棚に上げておいてね・・・。
都合のいい人達だ。
あとこの記事を見ている限り・・・
突っ込みどころが満載です。
特にメーカーいわく・・・。
「私どものハード(ソフト)は
中国大陸内で正式発売しておらず、
現状では見解を申し上げられない」
・・・とのこと。
なのに、なぜその中国人弁護士や、
その他の中国人の皆様が
ご丁寧に問題のゲームのキャプチャー画像を
撮影して保存しているんでしょうかねぇ?
まさか・・・・・・・・・・・・・・個人輸入で買ったのかなぁ?(棒)
どちらにしろ、これって・・・墓穴?w
2012年05月10日 Posted by でぃっく at 22:18 │Comments(0) │Game
(コンプガチャ)やはりクロ
前回からの続報です。
消費者庁、来週にも「コンプガチャ」違法見解
ソーシャルゲーム各社の“自主規制”を促す
(日本経済新聞・Web刊より)
まだ公式発表ではないものの、
早ければ来週にも公式見解で「クロ」と
発表するらしい。
この発表をうけてなのか?
大手のグリーやDeNAなどの各社が
この「コンプガチャ」の廃止を
続々と発表している。
そりゃあ、これだけの高額を数回のクリックで
蒸発するんだもんな・・・。
ただ、今回はコンプリート型のガチャに
言及しているだけで、通常のガチャには
まだ触れられていない点が気になる。
・・・となると、まだ抜け道があるワケで。
消費者庁が今後、どこまで踏み込むかが
注目してみたいですね。
消費者庁、来週にも「コンプガチャ」違法見解
ソーシャルゲーム各社の“自主規制”を促す
(日本経済新聞・Web刊より)
まだ公式発表ではないものの、
早ければ来週にも公式見解で「クロ」と
発表するらしい。
この発表をうけてなのか?
大手のグリーやDeNAなどの各社が
この「コンプガチャ」の廃止を
続々と発表している。
そりゃあ、これだけの高額を数回のクリックで
蒸発するんだもんな・・・。
ただ、今回はコンプリート型のガチャに
言及しているだけで、通常のガチャには
まだ触れられていない点が気になる。
・・・となると、まだ抜け道があるワケで。
消費者庁が今後、どこまで踏み込むかが
注目してみたいですね。
2012年05月09日 Posted by でぃっく at 19:51 │Comments(0) │Game
(Game)「ガチャ」ついに規制か!?
オンラインゲームでの最大の関心事になった
いわゆる「(注1)コンプリート型ガチャ」商法に対して、
ついに政府が重い腰を上げたようです。
(注1)
つまり、ガチャでランダムでアイテムやコレクションを
集めて、対象カテゴリが全て揃ったら
特別なアイテムをプレゼントしましょう!・・・という商法。
そのため何百回、何千回と挑戦して、
多額になってしまったとの報告(被害?)
が急増している。
ソーシャルゲーム「グリー」や「モバゲー」の
コンプガチャは違法…消費者庁、中止要請へ
(痛いニュースより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1710821.html
記事を見ている限りでは
「コンプリート型ガチャ」に言及してますが、(しかも中止「要請」)
通常のガチャも規制対象になるかもしれませんね。
そして、これがつい先日まで行われてた
PSO2も他人事ではなかった。
PSO2にもコンプリート型ガチャがありましたね。
さすがにこれは変更せざるを得ないかもしれませんね。
そしてこの記事をはじめ、
ガチャ関連の話題が次々と
登場しています。
ゲーム関係者、ガチャ規制にブチ切れ
「モンハンも規制しうる考え方、ゲームが破壊される」
(痛いニュースより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1710896.html
ブチ切れたゲーム関係者とは?・・・w
山本一郎氏「違法コンプガチャは1200億円以上が返金対象に」
ソーシャル業界完全に崩壊か
(痛いニュースより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1711092.html
心当たりのある方は携帯電話の支払い明細を。w
今年はモバイルを中心に
オンラインゲームの課金内容が
変わるかもしれませんね。
とりあえず・・・いいぞ。もっとやれ。w
いわゆる「(注1)コンプリート型ガチャ」商法に対して、
ついに政府が重い腰を上げたようです。
(注1)
つまり、ガチャでランダムでアイテムやコレクションを
集めて、対象カテゴリが全て揃ったら
特別なアイテムをプレゼントしましょう!・・・という商法。
そのため何百回、何千回と挑戦して、
多額になってしまったとの報告(被害?)
が急増している。
ソーシャルゲーム「グリー」や「モバゲー」の
コンプガチャは違法…消費者庁、中止要請へ
(痛いニュースより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1710821.html
記事を見ている限りでは
「コンプリート型ガチャ」に言及してますが、(しかも中止「要請」)
通常のガチャも規制対象になるかもしれませんね。
そして、これがつい先日まで行われてた
PSO2も他人事ではなかった。
PSO2にもコンプリート型ガチャがありましたね。
さすがにこれは変更せざるを得ないかもしれませんね。
そしてこの記事をはじめ、
ガチャ関連の話題が次々と
登場しています。
ゲーム関係者、ガチャ規制にブチ切れ
「モンハンも規制しうる考え方、ゲームが破壊される」
(痛いニュースより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1710896.html
ブチ切れたゲーム関係者とは?・・・w
山本一郎氏「違法コンプガチャは1200億円以上が返金対象に」
ソーシャル業界完全に崩壊か
(痛いニュースより)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1711092.html
心当たりのある方は携帯電話の支払い明細を。w
今年はモバイルを中心に
オンラインゲームの課金内容が
変わるかもしれませんね。
とりあえず・・・いいぞ。もっとやれ。w
2012年05月06日 Posted by でぃっく at 23:08 │Comments(0) │Game
(PSO2)CBT終了
PSO2・CBTに参加した人柱の皆様、
本当にお疲れ様でしたー。
テスト序盤はネットワーク障害が多発し、
ヤキモキしてましたが、
終盤になってようやく快適になりましたね。
新名物「630エラー」が誕生しました。w
しかし、ネットワーク障害と課金の価格(仮)以外は
特にこれといった不満はいまのところなく、
最後まで楽しく、激サイティングに楽しめました。
まぁ今回のCBTで色々な不具合報告や
要望などが出たと思います。
次回のテストに期待しましょう。
次はオープンかな?それともCBT2かな?
本当にお疲れ様でしたー。
テスト序盤はネットワーク障害が多発し、
ヤキモキしてましたが、
終盤になってようやく快適になりましたね。
新名物「630エラー」が誕生しました。w
しかし、ネットワーク障害と課金の価格(仮)以外は
特にこれといった不満はいまのところなく、
最後まで楽しく、激サイティングに楽しめました。
まぁ今回のCBTで色々な不具合報告や
要望などが出たと思います。
次回のテストに期待しましょう。
次はオープンかな?それともCBT2かな?