インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(PC)パッドdeマウス

連続記事投稿4回目。w

これも知人K氏のパソコンを見て
「これはいいな・・・」と思っていたツールでした。

いつもパソコンを操作するときは座りながらも
背を垂直or少し前のめりの姿勢で作業するので
長時間の操作は疲れるものです。

そこで長時間・・・とまではいきませんが、
少しぐらいのマウス操作ならゲームパッドで
マウスを操作しよう・・・というツールが
今回紹介する「パッドdeマウス」です

パッドdeマウス
(Vecterからダウンロード)

他にもこの手のフリーソフトはいくつかありましたが、
この「パッドdeマウス」が最も使い勝手がいいと感じました。

まず起動すると、タスクトレイに
アイコンが常駐します。

(PC)パッドdeマウス
なんか色々アイコンがありますが、
お気になさらずに。w
十字キーに2ボタンのアイコンが
「パッドdeマウス」のアイコンです。
これでゲームパッドでマウスを操作できます。

次に設定画面

(PC)パッドdeマウス
このソフトの特徴は「カーソル移動は時間によって
だんだん加速していく」という機能。
一応アナログスティック操作にも対応していますが、
方向だけのようで、傾きの加減に関係なく、
時間で加速していきます。

個人的には、この機能は賛成でしたね。
どちらにしもアナログスティックで微調整できるとは
思えないし。w

(PC)パッドdeマウス
これはボタン設定画面。
いざボタン設定するにも「Aボタンってどこだ?」
「Cボタンってどこだよぉ??」ってなるのがオチです。
自分もそうでした。
わざわざコントロールパネルを出して
ゲームパッドの設定を見ながら
ボタン設定していきましたヨ。

ところがそれも不要なカユい所に手が
届くような機能があることを後で知りました。w

ボタン設定画面にある「ここをクリックすると・・・」
って場所をクリックすると・・・

(PC)パッドdeマウス
この文章に変わるので、この時にゲームパッドの
ボタンを押すと、何のボタンが判明します。
あとはそのボタンにどのマウスの機能を設定するか決めるだけ。
後で知ったとはいえ・・・ちと不覚にも感心してしまった。w

(PC)パッドdeマウス
ソフトキーボード機能もあるのだが、
いまいち使い勝手がよくなくて、
自分は使ってないなぁ。



軽く紹介していきましたが、
これで音楽プレイヤーなどのちょっとしたマウス操作も
イスの背もたれにゆったりともたれながらマウス操作が
可能になります。

人によっては「トラックボールでいいじゃん」って方も
いらっしゃるとは思いますが、(自分も最初は思った。)
ゲームパッドでのマウス操作も直感的で
今となってはトラックボールよりも楽に感じています。
まぁだまされたと思って試してみてごらん?w

余談だが・・・
もちろんエロゲーでも十分に使えます!w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(PC)の記事画像
【PCマウス】チャタリング【Wクリック暴走】
【PSO2】メセタン発見【記念】
PC環境復活
(PC)クリーンソフト「CCleaner」
(PC)久々にWinampを使ってみる。
(PC)お気に入りの時計
同じカテゴリー(PC)の記事
 【MORPG】Mirror_War【STG】 (2014-08-08 09:14)
 【Wクリック暴走】チャタリング解決法【静電気】 (2014-04-17 19:49)
 【PCマウス】チャタリング【Wクリック暴走】 (2014-04-16 11:25)
 2014年のエイプリルフール (2014-04-01 19:38)
 【MMD杯】公式も見てた?【艦これ】 (2014-02-17 05:08)
 200万回の涙腺崩壊 (2014-02-06 14:57)

2008年11月17日 Posted byでぃっく at 10:49 │Comments(0)PC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。