(AC)怒首領蜂 大復活 ロケテスト
ひさびさにアーケード・ネタ。
でもローカル・ネタでもあるので注意。
兵庫県神戸市にあるゲームセーンター
「マジカル」(JR三ノ宮駅北出口からちょっと西に歩いたところ)
に「怒首領蜂 大復活」のロケテストがやってました。
(製品版を出す前の最終チェックを兼ねたテスト。
ゲームバランス他を調節するのが主な目的。)
「4月9日から」なんて書いていましたから
1週間限定と考えると・・・興味のある方はお早めに。
一応軽くやってみて覚えている限りの特徴や内容を
だだーっと書いておくことに。
注意:今回の内容から変更される可能性が大いにあります。
参考程度に見てください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず自機タイプのセレクトは、いつものとおりA(集中)とB(拡散)の
2タイプ。さらにそこから「ボムタイプ」と「パワータイプ」という
強化タイプをセレクトする。
「パワータイプ」とは、「ノーマル」と「ブースト」を切り替えるタイプ。
ただしボムはない。
(ボムボタンで切り替え。切り替え回数に制限はない。)
「ノーマル」は火力がないが、その分自機のスピートがある。
「ブースト」はその逆で、火力がある代わりに自機スピードが遅い。
コレを切り替えつつ攻略していく・・という感じ。
「ボムタイプ」は従来どおりのショット&ボムタイプ。
初期ボムの数は3。
ショットの威力は「パワータイプ」でいう「ブースト」状態の
威力&自機スピード。
なので、まさに初心者のための設定となっている。
そういやアーケード月刊誌「アルカディア」には
掲載されていた「エレメント・ドール」みたいのは、
今回いなかったなぁ・・・。
コントローラーは1レバー4ボタン。
4つめのボタンが「ハイパーカウンター」ボタン
前作ではストック制でしたが、今回はゲージ制。
一定ゲージ量を消費して敵弾を得点アイテムに変換する。
あと「ハイパーカウンター」の時間内だけ自機がパワーアップする。
自機のまわりにゲージが出るのでその間だけ。
(エプスガルーダー2のみたいな感じかな?)
ちなみに無敵ではないので注意。(つっこんでみました。w)
得点アイテムへの変換タイミングは「ハイパーカウンター」発動時と
他にあるようだが・・・確認できなかった。スマン。
次にステージの特徴なのですが、
まず驚いたのが、得点アイテム以外のアイテムがない点。
つまりパワーアップがないのです。
もちろんボム・アイテムもありません。
そのせいもあってか、ステージ1からかなり激しい攻撃をしてきます。
自分はステージ1はクリアしたものの、
何回やってもステージ2ボスで終わってしまいます。w
まぁロケテストのせいもあるんでしょうけどね。
敵(ザコも含む)の攻撃の中にはレーザーを撃ってくる敵もいました。
で、自機のレーザーと相殺(というか「押し合い」?)していたような・・・。
中には中ボスやボスの砲台からもレーザーを撃っていましたね。
あとは・・・ステージ2のザコ砲台がレーザーを出している間に
砲台をつぶすと、レーザーの部分が全部得点アイテムになってました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず覚えてる限りの内容を走り書きしましたが、
参考になるかな?w
だいたいロケテストは1週間ぐらいで終わるのが普通なので、
興味のある方はお早めに。
でもローカル・ネタでもあるので注意。
兵庫県神戸市にあるゲームセーンター
「マジカル」(JR三ノ宮駅北出口からちょっと西に歩いたところ)
に「怒首領蜂 大復活」のロケテストがやってました。
(製品版を出す前の最終チェックを兼ねたテスト。
ゲームバランス他を調節するのが主な目的。)
「4月9日から」なんて書いていましたから
1週間限定と考えると・・・興味のある方はお早めに。
一応軽くやってみて覚えている限りの特徴や内容を
だだーっと書いておくことに。
注意:今回の内容から変更される可能性が大いにあります。
参考程度に見てください。
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まず自機タイプのセレクトは、いつものとおりA(集中)とB(拡散)の
2タイプ。さらにそこから「ボムタイプ」と「パワータイプ」という
強化タイプをセレクトする。
「パワータイプ」とは、「ノーマル」と「ブースト」を切り替えるタイプ。
ただしボムはない。
(ボムボタンで切り替え。切り替え回数に制限はない。)
「ノーマル」は火力がないが、その分自機のスピートがある。
「ブースト」はその逆で、火力がある代わりに自機スピードが遅い。
コレを切り替えつつ攻略していく・・という感じ。
「ボムタイプ」は従来どおりのショット&ボムタイプ。
初期ボムの数は3。
ショットの威力は「パワータイプ」でいう「ブースト」状態の
威力&自機スピード。
なので、まさに初心者のための設定となっている。
そういやアーケード月刊誌「アルカディア」には
掲載されていた「エレメント・ドール」みたいのは、
今回いなかったなぁ・・・。
コントローラーは1レバー4ボタン。
4つめのボタンが「ハイパーカウンター」ボタン
前作ではストック制でしたが、今回はゲージ制。
一定ゲージ量を消費して敵弾を得点アイテムに変換する。
あと「ハイパーカウンター」の時間内だけ自機がパワーアップする。
自機のまわりにゲージが出るのでその間だけ。
(エプスガルーダー2のみたいな感じかな?)
ちなみに無敵ではないので注意。(つっこんでみました。w)
得点アイテムへの変換タイミングは「ハイパーカウンター」発動時と
他にあるようだが・・・確認できなかった。スマン。
次にステージの特徴なのですが、
まず驚いたのが、得点アイテム以外のアイテムがない点。
つまりパワーアップがないのです。
もちろんボム・アイテムもありません。
そのせいもあってか、ステージ1からかなり激しい攻撃をしてきます。
自分はステージ1はクリアしたものの、
何回やってもステージ2ボスで終わってしまいます。w
まぁロケテストのせいもあるんでしょうけどね。
敵(ザコも含む)の攻撃の中にはレーザーを撃ってくる敵もいました。
で、自機のレーザーと相殺(というか「押し合い」?)していたような・・・。
中には中ボスやボスの砲台からもレーザーを撃っていましたね。
あとは・・・ステージ2のザコ砲台がレーザーを出している間に
砲台をつぶすと、レーザーの部分が全部得点アイテムになってました。
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とりあえず覚えてる限りの内容を走り書きしましたが、
参考になるかな?w
だいたいロケテストは1週間ぐらいで終わるのが普通なので、
興味のある方はお早めに。