インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(Vocaloid)KAITO7年ぶりの更新

日本語Vocaloidでは古参の1人でもある
「KAITO」がVocaloid・V3エンジン対応の
新バージョン「KAITO・V3」が公開、
そして予約が開始されました。

KAITOとは?
http://dic.pixiv.net/a/KAITO
(ピアプロ百科事典より)

KAITO・V3特設サイト
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid3/kaitov3.jsp

ベースは日本語3タイプ+英語1タイプ。
まぁ何はともあれ、サンプル音源を聞いてみて・・・
率直に驚いた!
兄さん(注1)がなめらかに歌ってるではありませんか!
あのカタコトな歌い方が全く感じられません!
・・・そりゃあまぁVocaloidエンジンが
変わるのですから当然といえば当然
なんですがね・・・。
・・・いやぁ~兄さんの歌声がキレイだわ~。
これでKAITOの新曲が増えるといいですね。
非常に期待しちゃう。

(注1・・・KAITOは古参ソフトの1つのため、
初音ミクが大人気になってから注目され、
初音ミクに対しての「兄さん」という表現が
定着化してきました。
もう1つの古参「MEIKO」も同様。)

そして注目点がもう1つ。
今回KAITO・V3に同梱されるソフト類の中で、
特に注目したのが、「ピアプロソフト」というソフト。

『KAITO V3』予約受付開始!スペック&Piapro Studio公開!
http://blog.crypton.co.jp/mp/2012/12/kaitov3-1.html


紹介動画を見てみると・・・
予想のはるか斜め上以上に
直感的な操作に驚きました。

Vocaloidといえば入力や歌詞や音程などの
入力が大変・・・というよりは「面倒」という
イメージがあったのですが、
このピアプロスタジオは、
おおまかに、ほぼ一括操作が可能であり、
なおかつ、入力も一括が可能なため、
非常に直感的な操作が可能になってます。
これならDTM(注2)が知らなくても歌が作れるぞ!
これはDTMの敷居が一気に下がりそうだ!

(注2・・・DTMとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/dtm
(ニコニコ大百科より)

さて、ここまで一気に自分が感じた内容を
書いて行きましたが、
KAITOが出た・・・となると、
もう一人の古参「MEIKO」のV3バージョンの
登場を期待しちゃうのがファンとしては
自然の流れだと思うのですが・・・
開発中・・・なんですよね?・・・
クリプトンさん?(チラッチラッ)w
まぁ多分開発は進行しているとは思いますが、
なにせKAITOの時もサンプルを初出ししてから
約2年も音信不通だっただけに、
人気もあいまってクリプトンはかなり慎重に
進行していたんでしょうね。
そして今回の満を持しての発表&予約開始。
きっとMEIKOの方もかなり慎重に
なってるのかもしれません。
しかし、このVocaloidブームが下火になる前に
MEIKOのV3版が出てほしいところ・・・。
このタイミングもきっと難しいんだろうなぁ。

KAITO・V3は2013年2月発売予定。


最後に・・・
私は決してクリプトンの回し者ではありません。
念の為に。w


関連記事:
男声VOCALOID「KAITO」新バージョン「V3」登場
 VOCALOID3採用、音楽制作ソフト同梱
http://news.nicovideo.jp/watch/nw473276?marquee
(ニコニコニュースより)

KAITO兄さんの人気はまだ
健在のようです。
そしてMEIKO姉さんへの期待感・・・。w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Vocaloid)の記事
 200万回の涙腺崩壊 (2014-02-06 14:57)
 (Vocaloid)例のあの方です。w(選挙) (2012-12-16 16:42)
 (MMD)ついに2桁目の歴史へ。 (2012-11-17 04:41)
 (Vocaloid)ウワサのWindows8 (2012-10-28 13:48)
 (Vocaloid)5年の時を超え (2012-10-11 11:48)
 (ミク5周年)名曲も迷曲も (2012-08-31 21:41)

2012年12月27日 Posted byでぃっく at 23:33 │Comments(0)Vocaloid

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。