インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(長文4)災い転じて・・・

連続投稿モノです。
ぜひ「(長文1)即決は災いの元」
「(長文2)即答した店員」
「(長文3)ワガママな親父」を
読む事をお願いします。


さらに翌日・・・の朝、
なにやらフライパンの叩く音で
起こされたのだが、
なんでも「早く見せろ」と。
もちろん地デジ放送の事である。
だから親父の部屋にあるテレビアンテナ
(以降「親父のアンテナ」と略)は
電波が弱いと言ってるのに・・・。
楽しみなのはわかるが、
まるで3歳児のワガママのような
レベルである。(--;)
他にも「リモコンのボタンが小さくて
見にくい」とか「リモコンが効かない」
とまぁグチが出るわ出るわ・・・。
確かにリモコンのボタンはかなり小さいが
リモコンが効かないワケではなく、
ボタンを押してから映るまでの
時間が多少かかるだけなのだ。
(つまり、タイムラグ。)

今回は我が家にある地デジ関係の機器で
受信レベルを試してみる事に。
これで本当にアンテナが悪いのか、
それとも他に原因がわかるかもしれない
あと現状の機器で何とか
なるかもしれない・・・と
思ったからである。

早速まずは自分の部屋で使っている
地デジチューナーで親父のアンテナで
受信してみる事に。
するとギリギリではあるが全チャンネル
映る事が判明。

次に今回買った薄型テレビを2階の自分の
部屋へ持って行き、
自分の部屋のテレビアンテナ
(以降「自分のアンテナ」と略)で
薄型テレビで受信してみると、
こちらもギリギリではあるが
全チャンネルが映る事が判明。

この2つの受信テストで判明した事を
踏まえた上で色々考えた結果、
親父に思い切った提案をしてみた。

自分「親父、この地デジチューナーで
見れるのであれば、今自分の部屋にある
29インチアナログブラウン管テレビを
親父の部屋へ移動させ、この薄型テレビを
自分の部屋で使っていいかい?」と

本来、親父の部屋に設置するつもりで
買った32型の薄型テレビなのだが、
こんな都合のいい提案は「アカン」の
一言で却下されるんだろうなぁ・・・

・・・と思ったのだが、
親父「それでかまへんよ。」と。
そんなに早くテレビが見たかったのか?
ともあれアッサリと妥協しました。

今思えば確かに早く見たかったのも
しれないが、
実は親父なりのさりげない優しさ
だっだのかもしれません。

親父のOKが出た所で、
自分の部屋にある29インチブラウン管
テレビを移動させようと思ったのだが、
この推定40~50kgはありそうなテレビを
どうやって運ぼうか?と
かなり悩みましたが、試行錯誤の末、
なんとか1人で運ぶことに成功。

説明は省きますが、
今思えばかなり危険な運び方
だったと思っています。
よく生きているな・・・俺。(苦笑)

そして汗だくの中、無事に設置も完了し、
親父の部屋には29インチテレビ&
地デジチューナーの組み合わせ、
自分の部屋には32型地デジ対応薄型テレビ
・・・という形で決着がつきました。

これ以上の出費をせずに、
2人とも地デジ放送が見れる方法が
コレしかなかったとはいえ、
親父には申し訳なさと感謝をしつつ、
自分の部屋に地デジ対応・
薄型テレビが設置されました。
この32型テレビを有効活用しようと
思ってます。

その後、自分は腰と背中に強烈な
痛みが・・・多分筋肉痛だと思います。
そりゃあテレビを上げたり降ろしたり
したもんなぁ~・・・
当分は安静にしないと・・・。w


余談:
新しいガスコンロは
親父がこの日の朝に設置したようです。
設置後のガスコンロを見てみると、
案の定、雑な設置だったようで、
細かい部分は自分がする事に。
相変わらず親父は大雑把な方だ。
・・・まぁ自分もそうなんだが。w


教訓:地デジ関連品のご購入は超慎重に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(TV)の記事
 【関西のカリスマ】やしきたかじん死去【逝く】 (2014-01-08 03:29)
 (地震)第2の関東大震災 (2011-03-16 10:18)
 (長文1)即決は災いの元 (2010-08-27 15:41)
 (長文2)即答した店員 (2010-08-27 15:40)
 (長文3)ワガママな親父 (2010-08-27 15:38)
 (地デジ)初めてのデータ放送 (2010-08-27 15:33)

2010年08月27日 Posted byでぃっく at 15:35 │Comments(0)TV

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。