インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(IT)I_padは次世代のノートパソコンになるか?

お久しぶりです。
約半年以上放置していたこのブログでしたが、
久しぶりに注目したネタがあったので書いてみる事に。

情報元記事:
Appleのタブレット型端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345323.html

先日ワイドショーやニュースサイトなどでも紹介されていた
アップル社の電子書籍端末「I_pad」が発表されたましたね。

一見i_Pod_touchを大きくした感じのデザインですが、
一応メインは電子書籍を見るための端末らしい。
しかし機能は電子書籍はもちろんのことブラウザでの
インターネット閲覧もできれば音楽が動画も再生できるし
しっかりと傾きセンサーも搭載しているようで、ゲームもできちゃう。
しかも操作はほぼタッチスクリーンで行える。
まさにi_Pod_touchの機能をほぼ搭載したA4ノートサイズの
I_tuchiなのである。

コレを見た時真っ先に「i_Pod_touchのA4ノートサイズ版・・・
というよりキーボードのないノートパソコン?
ついにキーボードなしのノートパソコンが出るのか!?」

というのが最初の感想でした。

まぁノートパソコンという言葉はちょっと置いといて・・・。
このI_pad、個人的には大人気になるんじゃないの?と
思っています。
というのも確かに現在のi_Pod_touchやI_phoneのサイズでも
携帯サイズとしては丁度いいサイズなのですが、
目が悪い人や指が太い人(苦笑)などにとっては
やはり使いづらいのではないか?とも思ってました。
そこで今回のI_padの発表。
このサイズならさすがにポケットに・・・
というわけにはいきませんが、カバンには
丁度いいサイズで入りそうですし、
何より画面が大きい事でのメリットは大きいと
思っています。
これなら文字サイズも大きく出来ますでしょうし、
タッチ操作も正確になるでしょう。

価格は日本円で約45000円ぐらいらしくで、
日本でも3月あたりから発売されるかもしれない
との情報が。
あとはパッテリー持続時間やハードディスク容量が
どんなけあるのかによりますが、
どうも電子書籍のための端末であるということと、
価格を見る限りハードディスク容量は
あまりなさそうでしね。
まぁあんなけ薄けりゃあねぇ・・・。

・・・と思ったらすでに製品概要が日本語であるじゃん。
日本で売る気マンマンじゃあないですか。w

iPad製品概要(日本語ページ)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100129_345668.html


とまぁ適当に個人的な感想を書いてみましたが、
どうでしょう?大ヒットしますかねぇ?



米Appleの電子書籍ストアは、Kindleよりも高めの価格設定?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100129_345668.html

Appleがタブレット型端末「iPad」発表、電子書籍市場にも参入
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345314.html



追記(01/29/13:43)
あ、動画あった。
参考になるかどうがわからないが
とりあえす貼っておくか。

Apple Special イベント「IPad」デモ パート1
http://www.youtube.com/watch?v=g_Uz5x0B07A

Apple Special イベント「IPad」デモ パート2
http://www.youtube.com/watch?v=bSIWyX3-iGE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(IT)の記事画像
【PCマウス】チャタリング【Wクリック暴走】
同じカテゴリー(IT)の記事
 【音楽】ネコミミ・ヘッドホンの決定版?【ネコミミ】 (2014-06-30 05:55)
 【PSO2】DDoS攻撃【サーバーダウン】 (2014-06-20 06:28)
 【Wクリック暴走】チャタリング解決法【静電気】 (2014-04-17 19:49)
 【PCマウス】チャタリング【Wクリック暴走】 (2014-04-16 11:25)
 2014年のエイプリルフール (2014-04-01 19:38)
 【MMD杯】公式も見てた?【艦これ】 (2014-02-17 05:08)

2010年01月29日 Posted byでぃっく at 13:15 │Comments(2)IT

この記事へのコメント
i_tuchi ってw
Posted by どんぴ at 2010年01月29日 13:27
うはっ。
修正したつもりだったのだが、
まだ誤字があったのか。w

もう修正できないな。
というワケで放置っと。
Posted by でぃっくでぃっく at 2010年01月29日 13:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。