【MORPG】Mirror_War【STG】
なんでもPSO2のような少人数パーティー参加型のオンラインRPGで
シューティング(以降「STG」)の要素を入れた
新しいオンラインMORPG(注1)
「Mirror_War」というオンラインゲームが
オープンベータ(注2)を開始したそうなので
自分はSTGが好きなのもありますが、
過去にはSTGではなけなしの過去の栄光君もあって
早速エントリーをして軽く触ってみることに。
Mirror_War公式ページ(Game_Pot)
http://www.mirrorwar.jp/teaser/
(注1)3人や4人といった少人数での
オンラインプレイのRPGを「MORPG」
、100人、1000人規模といった大人数での
オンラインプレイRPGを「MMORPG」と言う。
(注2)正式サービス前に公(オープン)で
最終テストを行う期間の事。
オープンにせず事前にエントリーを募集して
規定参加者でテストを行うのが
「クローズド・ベータ」と言う。
たいていは「クローズド」>「オープン」の順に
テストされていく。
主に動作環境や通信テストがメイン。
開発会社が韓国らしいので
公式ページにあるイメージイラストは
日本人好みになっていますが、
ゲーム内のキャラ(ポリゴン)は
少しコリアンテイストが伺えます。w
しかしPVやゲーム内の声を人気の声優さんを
起用しているようで、Game_Potの気合の入れようが
伺えます。
キャラはファンタジーな世界観を中心に
3勢力に各4種、計12種があります。
数キャラを作成してストーリーの導入部分の
ムービーを見て(3勢力ごと)早速プレイ。
基本は街中(ロビーの役割)でクエストを受注していき、
フィールド(STGエリア)へ出向く感じ。
基本はこの繰り返し。
で、メインのSTGですが、
行き先と難易度(3段階)を選んで出発します。
内容は簡単に言うと、強制クスロール系の
マルチスクロールになっています。
(タテ、ヨコ、ナナメといろんな方向へ進みます。
プレイヤー行き先に常に向いて攻擊する形になります。)
今どきのワイドモニターのPC画面でSTGができるのか?
という疑問もありましたが、街中ではワイドモニター(16:9~8)で、
フィールド(STG)では4:3の画面サイズになってました。
あと基本操作はキーボードとマウスですが
ゲームパッドも対応しています。
・・・でないとキーボードでSTGは厳しいかと・・・。w
この内容ならなら問題なくSTGが遊べます。
まだ序盤ということもあって難易度もかなり易しいですが、
今後どのようなギミックが用意されていくのか楽しみです。
今回は3勢力2キャラずつ、計6キャラを作成。
(現時点では8枠作成可能。)
というのも、このゲームの名前は重複はダメ
(つまに同じサーバーで同じ名前は使えない。)
なので、今のうちに名前だけでもおさえておくことに。
まだオープンベータテストが始まったばかりですが、
STGに興味のある方は試してみては
いかがでしょうか。
追記:
公式ページの「ゲームダウンロード」から
クライアントダウンロードのリンクがなぜかありません。
そこでリンク「ゲームが起動しない場合について (8/7 18:27更新)」
の先にあるリンク「ClientDownloader_jpn.exe」から
クライアントがダウンロードできます。
シューティング(以降「STG」)の要素を入れた
新しいオンラインMORPG(注1)
「Mirror_War」というオンラインゲームが
オープンベータ(注2)を開始したそうなので
自分はSTGが好きなのもありますが、
過去にはSTGではなけなしの過去の栄光君もあって
早速エントリーをして軽く触ってみることに。
Mirror_War公式ページ(Game_Pot)
http://www.mirrorwar.jp/teaser/
(注1)3人や4人といった少人数での
オンラインプレイのRPGを「MORPG」
、100人、1000人規模といった大人数での
オンラインプレイRPGを「MMORPG」と言う。
(注2)正式サービス前に公(オープン)で
最終テストを行う期間の事。
オープンにせず事前にエントリーを募集して
規定参加者でテストを行うのが
「クローズド・ベータ」と言う。
たいていは「クローズド」>「オープン」の順に
テストされていく。
主に動作環境や通信テストがメイン。
開発会社が韓国らしいので
公式ページにあるイメージイラストは
日本人好みになっていますが、
ゲーム内のキャラ(ポリゴン)は
少しコリアンテイストが伺えます。w
しかしPVやゲーム内の声を人気の声優さんを
起用しているようで、Game_Potの気合の入れようが
伺えます。
キャラはファンタジーな世界観を中心に
3勢力に各4種、計12種があります。
数キャラを作成してストーリーの導入部分の
ムービーを見て(3勢力ごと)早速プレイ。
基本は街中(ロビーの役割)でクエストを受注していき、
フィールド(STGエリア)へ出向く感じ。
基本はこの繰り返し。
で、メインのSTGですが、
行き先と難易度(3段階)を選んで出発します。
内容は簡単に言うと、強制クスロール系の
マルチスクロールになっています。
(タテ、ヨコ、ナナメといろんな方向へ進みます。
プレイヤー行き先に常に向いて攻擊する形になります。)
今どきのワイドモニターのPC画面でSTGができるのか?
という疑問もありましたが、街中ではワイドモニター(16:9~8)で、
フィールド(STG)では4:3の画面サイズになってました。
あと基本操作はキーボードとマウスですが
ゲームパッドも対応しています。
・・・でないとキーボードでSTGは厳しいかと・・・。w
この内容ならなら問題なくSTGが遊べます。
まだ序盤ということもあって難易度もかなり易しいですが、
今後どのようなギミックが用意されていくのか楽しみです。
今回は3勢力2キャラずつ、計6キャラを作成。
(現時点では8枠作成可能。)
というのも、このゲームの名前は重複はダメ
(つまに同じサーバーで同じ名前は使えない。)
なので、今のうちに名前だけでもおさえておくことに。
まだオープンベータテストが始まったばかりですが、
STGに興味のある方は試してみては
いかがでしょうか。
追記:
公式ページの「ゲームダウンロード」から
クライアントダウンロードのリンクがなぜかありません。
そこでリンク「ゲームが起動しない場合について (8/7 18:27更新)」
の先にあるリンク「ClientDownloader_jpn.exe」から
クライアントがダウンロードできます。
2014年08月08日 Posted by でぃっく at 09:14 │Comments(0) │Game│PC
【PSO2】DDoS攻撃【サーバーダウン】
6月19日頃からPSO2のゲームサーバーへの
接続障害が断続的に発生していた理由が
第三者からのDDoS攻撃にをつサーバーダウンとの
発表がありました。
このDDoS攻撃に対しての処置をするも、
IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できないなどがあり、
なかなか改善ができず、6月19日19:18に、
PSO2のサービスを一時停止しました。
そして6月20日AM6:00現在もまだ一時停止が
継続中です。(6月20日(金)13:00に再度状況報告。)
第三者からの攻撃によるサービス一時停止について
http://pso2.jp/players/news/?id=3835
(PSO2・PC版公式ページ より)
さて、そもそもこの「DDos攻撃」って何?と。
もちろん自分も思いました。
そこで早速google先生に聞いてみることに。
DoS攻撃、DDoS攻撃 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DoS%E6%94%BB%E6%92%83
(Wikipedia より)
DDoS攻撃 とは
http://dic.nicovideo.jp/a/ddos%E6%94%BB%E6%92%83
(ニコニコ大百科 より)
Wikipediaに早速小さく「SEGA_PSO2_事件」って書いてある。w
内容はニコニコ大百科のほうがわかりやすいと思います。
なにより怖いのが・・・
つまり、まったくの無関係者も巻き込んで
攻撃者としてしまうのである。
もしかすると、知らないうちにあなたのマシンも
DDoS攻撃のゾンビにされているかもしれないのだ。
(ニコニコ大百科の解説文から一部コピペ)
やはり最後は個々のセキュリティー意識の
向上ですかねぇ。
しかし・・・今回の攻撃元も気になりますが、
まさかこんなにメンテナンスが長時間になるとはね。
きっと運営側も悪戦苦闘中なんでしょうが、
早い復旧を願って頑張ってほしいです。
接続障害が断続的に発生していた理由が
第三者からのDDoS攻撃にをつサーバーダウンとの
発表がありました。
このDDoS攻撃に対しての処置をするも、
IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できないなどがあり、
なかなか改善ができず、6月19日19:18に、
PSO2のサービスを一時停止しました。
そして6月20日AM6:00現在もまだ一時停止が
継続中です。(6月20日(金)13:00に再度状況報告。)
第三者からの攻撃によるサービス一時停止について
http://pso2.jp/players/news/?id=3835
(PSO2・PC版公式ページ より)
さて、そもそもこの「DDos攻撃」って何?と。
もちろん自分も思いました。
そこで早速google先生に聞いてみることに。
DoS攻撃、DDoS攻撃 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DoS%E6%94%BB%E6%92%83
(Wikipedia より)
DDoS攻撃 とは
http://dic.nicovideo.jp/a/ddos%E6%94%BB%E6%92%83
(ニコニコ大百科 より)
Wikipediaに早速小さく「SEGA_PSO2_事件」って書いてある。w
内容はニコニコ大百科のほうがわかりやすいと思います。
なにより怖いのが・・・
つまり、まったくの無関係者も巻き込んで
攻撃者としてしまうのである。
もしかすると、知らないうちにあなたのマシンも
DDoS攻撃のゾンビにされているかもしれないのだ。
(ニコニコ大百科の解説文から一部コピペ)
やはり最後は個々のセキュリティー意識の
向上ですかねぇ。
しかし・・・今回の攻撃元も気になりますが、
まさかこんなにメンテナンスが長時間になるとはね。
きっと運営側も悪戦苦闘中なんでしょうが、
早い復旧を願って頑張ってほしいです。
【MMD杯】公式も見てた?【艦これ】
遅ればせながら2月14日から第12回MMD杯の
本戦が始まりましたね。
MMD公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/
今回は大人気ブラウザーゲーム
「艦隊これくしょん(艦これ)」の影響もあってか、
従来の御三家(東方、アイマス、Vocaloid)を
押しのけて艦これの艦娘達の動画が
多数エントリーしてきました。
そんな中、2月16日の艦これの運営/開発の
ツイッターからこんなメッセージが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒトマルゴーマル。提督の皆さん、おはようございます!
本日は日曜日!ゆっくりと心と体を休められる穏やかな一日になるといいですね。提督の創られた素敵な「艦これ」動画やMMDなどもとても充実しています…楽しいもの、可愛いもの、心から泣けるもの…制作された皆さん、感謝です! #艦これ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日のメッセージの中でMMDと言っていますが、
これは今開催されている事でしょうか?
ということは艦これ運営/開発スタッフの皆様も
艦これ関連のMMD作品を見て忙しい中でも
嬉し涙でも流してるのでしょうか?w
推測ではありますが今回のMMD杯は
艦これ運営/開発も見ていたぞ・・・と思います。w
今大会もハイレベルな作品が多数エントリーされています。
いくつかピックアップ。
ヘッドホン必須!
これが初作品とは思えない!w
史実に基づいた表現に涙が止まりません。
コメントの有志による解説でさらに涙が止まりません。
きっと自分も艦これを遊んでいて身近に感じるからかもしれません。
今回この艦これに触れることによって戦争の史実にも
知るきっかけになった方も多いでしょう。
この史実を見て戦争の意味を知って今の平和の尊さを感じ、
今一度戦争のない平和の大切さを考える
いいきっかけになった作品だと思います。
もっと詳細な史実に関しては、
それぞれの艦娘ごとに動画があるので
検索してみるといいでしょう。
あざとさてんこ盛りです。
差優秀賞候補の1つと見ています。
この作品も史実・・・というより「記録」。
こういった記録を残す方法もMMDでできるんだな。と
関心してました。
テレビ番組や映画のような読メンと番組もいいですが、
MMDを使って個人でも作成が可能になったんだなとしみじみ。
本戦が始まりましたね。
MMD公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/
今回は大人気ブラウザーゲーム
「艦隊これくしょん(艦これ)」の影響もあってか、
従来の御三家(東方、アイマス、Vocaloid)を
押しのけて艦これの艦娘達の動画が
多数エントリーしてきました。
そんな中、2月16日の艦これの運営/開発の
ツイッターからこんなメッセージが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒトマルゴーマル。提督の皆さん、おはようございます!
本日は日曜日!ゆっくりと心と体を休められる穏やかな一日になるといいですね。提督の創られた素敵な「艦これ」動画やMMDなどもとても充実しています…楽しいもの、可愛いもの、心から泣けるもの…制作された皆さん、感謝です! #艦これ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日のメッセージの中でMMDと言っていますが、
これは今開催されている事でしょうか?
ということは艦これ運営/開発スタッフの皆様も
艦これ関連のMMD作品を見て忙しい中でも
嬉し涙でも流してるのでしょうか?w
推測ではありますが今回のMMD杯は
艦これ運営/開発も見ていたぞ・・・と思います。w
今大会もハイレベルな作品が多数エントリーされています。
いくつかピックアップ。
ヘッドホン必須!
これが初作品とは思えない!w
史実に基づいた表現に涙が止まりません。
コメントの有志による解説でさらに涙が止まりません。
きっと自分も艦これを遊んでいて身近に感じるからかもしれません。
今回この艦これに触れることによって戦争の史実にも
知るきっかけになった方も多いでしょう。
この史実を見て戦争の意味を知って今の平和の尊さを感じ、
今一度戦争のない平和の大切さを考える
いいきっかけになった作品だと思います。
もっと詳細な史実に関しては、
それぞれの艦娘ごとに動画があるので
検索してみるといいでしょう。
あざとさてんこ盛りです。
差優秀賞候補の1つと見ています。
この作品も史実・・・というより「記録」。
こういった記録を残す方法もMMDでできるんだな。と
関心してました。
テレビ番組や映画のような読メンと番組もいいですが、
MMDを使って個人でも作成が可能になったんだなとしみじみ。
2014年02月17日 Posted by でぃっく at 05:08 │Comments(0) │IT│Game│PC
【PS4】ネタバレ必死?【生放送】
PS4のゲーム実況、ニコ生で可能に 1ボタンでストリーミング配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw951367?news_ref=w_hrank_gam
おぉーついにゲームメーカ(ハードメーカーですが)が
ゲームのストリーミング放送(つまり生放送)に
協力的になりましたか。
これは大きな意味がありますよ。
今までは無断で(ココ重要)ゲームの生放送をしても
ガイドラインはなく(オンラインゲームなど一部ではある。)
事実上ゲームメーカーの「良心の黙認」状態でした。
(以前それによる問題もあありましたしねぇ。(注1))
それが今回のPS4でのストリーミング放送が
可能ということは、メーカー側も実況してくれることに
メリットがあると思ったのでしょうか?
・・・となると今後PS4で販売されるゲームは
販売された時点で「=生放送OKだよん」って事なのでしょうか?
(ガイドラインを理解しようが理解してないとも関わらずです。)
・・・つまりPS4のゲームは発売初日から
ネタバレ全開ということになりますよね?
メーカー側も販売初日にネタバレを前提に出さないと
いけないということになります。
しかし、だからといってメーカー側が不利益になるのか?
と言うと、多分ならないだろうと思います。
その理由の1つが、いわゆる「ダウンロード・コンテンツ」に
あると思います。
「ダウンロード・アップデート」や「ダウンロード販売」って
やつですね。
あとはネットワークにより生放送禁止コードの設定や解禁の
設定も可能でしょう。
こういったネットワーク部分でのコントロールが
今の時代が可能になっているので、
今後の据え置きゲーム機はネットワーク必須に
推移していくんでしょうね・・・。
せめてオフラインでも遊べる機能を
残して欲しいところです。
話を戻して・・・
ついに1ボタンでゲーム実況が可能な時代まで
やってきました。
みんなで気持ちのいいゲームプレイを
やっていきましょう。
ゲームを荒らすと、全世界の人達が
見ているかもしれませんよ?w
(注1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16762933
http://news.nicovideo.jp/watch/nw951367?news_ref=w_hrank_gam
おぉーついにゲームメーカ(ハードメーカーですが)が
ゲームのストリーミング放送(つまり生放送)に
協力的になりましたか。
これは大きな意味がありますよ。
今までは無断で(ココ重要)ゲームの生放送をしても
ガイドラインはなく(オンラインゲームなど一部ではある。)
事実上ゲームメーカーの「良心の黙認」状態でした。
(以前それによる問題もあありましたしねぇ。(注1))
それが今回のPS4でのストリーミング放送が
可能ということは、メーカー側も実況してくれることに
メリットがあると思ったのでしょうか?
・・・となると今後PS4で販売されるゲームは
販売された時点で「=生放送OKだよん」って事なのでしょうか?
(ガイドラインを理解しようが理解してないとも関わらずです。)
・・・つまりPS4のゲームは発売初日から
ネタバレ全開ということになりますよね?
メーカー側も販売初日にネタバレを前提に出さないと
いけないということになります。
しかし、だからといってメーカー側が不利益になるのか?
と言うと、多分ならないだろうと思います。
その理由の1つが、いわゆる「ダウンロード・コンテンツ」に
あると思います。
「ダウンロード・アップデート」や「ダウンロード販売」って
やつですね。
あとはネットワークにより生放送禁止コードの設定や解禁の
設定も可能でしょう。
こういったネットワーク部分でのコントロールが
今の時代が可能になっているので、
今後の据え置きゲーム機はネットワーク必須に
推移していくんでしょうね・・・。
せめてオフラインでも遊べる機能を
残して欲しいところです。
話を戻して・・・
ついに1ボタンでゲーム実況が可能な時代まで
やってきました。
みんなで気持ちのいいゲームプレイを
やっていきましょう。
ゲームを荒らすと、全世界の人達が
見ているかもしれませんよ?w
(注1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16762933
2014年02月15日 Posted by でぃっく at 02:26 │Comments(0) │IT│Game
【オンゲー】お別れはさみしいものです。【終了】
日常の中でも流行り廃りがあるように
オンラインゲームにも流行り廃りがございます。
そんな中、つい数日前に、自分が以前ちょっとかじっていた
オンラインゲームの中1つが、サービスを終了するとの
アナウンスがあるのを知りました。
トリックスター みみとしっぽの大冒険
http://www.trickster.jp/
運営からの大切なお知らせ
http://www.trickster.jp/campaign/20131121_fin/
運営が維持できないから終了するのは仕方ないとはいえ、
キャラクターデザインを含め非常に魅力のある
2DタイプのオンラインRPGだっただけに
個人的ではありますが非常に残念です。
これも時代の流れですよねぇ。
2005年3月からというから・・・約8年と10ヶ月か。
こうして考えるとなかなか長期間の運営だったみたいですね。
いっそこのクライアントソフトを販売して
個人サーバー用にできないかしらね?
・・・と思うぐらいに惜しい気持ちです。
まぁPSUの時もそうでしたが、
自分が少しでも遊んでいたオンラインゲームが
サービスを終了するのは少し寂しい気持ちです。
ともあれ、運営の皆様には「お疲れ様でした」と一礼。
オンラインゲームにも流行り廃りがございます。
そんな中、つい数日前に、自分が以前ちょっとかじっていた
オンラインゲームの中1つが、サービスを終了するとの
アナウンスがあるのを知りました。
トリックスター みみとしっぽの大冒険
http://www.trickster.jp/
運営からの大切なお知らせ
http://www.trickster.jp/campaign/20131121_fin/
運営が維持できないから終了するのは仕方ないとはいえ、
キャラクターデザインを含め非常に魅力のある
2DタイプのオンラインRPGだっただけに
個人的ではありますが非常に残念です。
これも時代の流れですよねぇ。
2005年3月からというから・・・約8年と10ヶ月か。
こうして考えるとなかなか長期間の運営だったみたいですね。
いっそこのクライアントソフトを販売して
個人サーバー用にできないかしらね?
・・・と思うぐらいに惜しい気持ちです。
まぁPSUの時もそうでしたが、
自分が少しでも遊んでいたオンラインゲームが
サービスを終了するのは少し寂しい気持ちです。
ともあれ、運営の皆様には「お疲れ様でした」と一礼。
2014年01月08日 Posted by でぃっく at 01:03 │Comments(0) │IT│Game│PC
【PC】ヘッドホンユーザー必見【音響】
とあるオンラインゲームのユーザーから教えてもらって
初めて知ったのだが、
PCでのヘッドホンの音響効果の質を
劇的に上げてくれるソフトがあるそうな。
そのソフトを早速調べる・・・
その名も「Razer Surround」
ディープなPCオンラインゲーマーなら、
この「Razer」という名を見てピンと来る人も
いるかと思う。
なんでもPCゲームに特化した周辺ツールの
メーカーらしい。
・・・で、この「Razer Surround」で何ができるのかというと、
「サウンド出力デバイスを問わず,
ヘッドセットやヘッドフォンを問わず,
2013年12月末までに使い始めれば無料で利用できる,
PC用のバーチャルサラウンドヘッドフォン出力用ソフトウェア」
・・・ということらしい。(4.Gemer様の記事から引用。)
詳細記事:
http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20130705093/
(4.Gemer様の記事から。)
詳細は、4.Gemer様の記事を読んでもらうとして・・・
使ってみた感想でしすが・・・
いやー劇的に変わった!
音響効果がスゴよ!コレ!w
今まで普通に使っていたヘッドセットが
ソフト(厳密にはドライバ)を変えただけで、
こんなに変わるのか!
・・・以上、ここまでが「いい部分」の話でした。
ここからは「困った」部分の話。
使ってみてわかった部分ですが、
「困った部分」もいくつが見えてきました。
困った部分その1:
PC起動時にスピーカーデバイスが、
勝手に「Razer Surround」になってしまう。
インストール後、PCを起動(再起動)をすると、
最初に設定されるサウンドデバイスが
勝手に「Razer Surround」に設定されちゃうんです・・・。
一応PC終了前にRazer Surroundの設定で
「バーチャルオーディオの有効化」のチェックマークを
外してから終了すると、次回は問題なく設定されてる
サウンドデバイスが選択されるのですが・・・
いちいちPCを終了前にそのチェックマークを確認しないと
いけないんなんて、ちとメンドクサイ。w
できればチェックマークをオンのまま放置したい・・・
と思うのだが、コレはコレでまた別の問題が・・・。
困った部分:その2
「Razer Surround」の設定をいじると
以降はずっとヘッドセットからしかの出力で、
いちいちコントロールパネル内のサウンドで
いちいち設定をしなおさないといけない。
ゲームや音楽などで一時的に
「バーチャルオーディオを有効化」をオンにしたはいいものの、
有効化をオフにしても出力はヘッドセットのままなので、
いちいちコントロールパネルから設定を
しなおさないといけないという面倒さ。
そこで!
「Razer Surround」の詳細な設定方法がわからない以上、
他のフリーツールで手軽にサウンドデバイスの切り替えが
できるようにすることに。
App=Device
http://crimson.onmitsu.jp/
窓の社様からのレビュー
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120920_560959.html
現在はVer0.3
非常駐型で変更時にだけ起動するタイプ。
変更したいサウンドデバイスを選択すれば、
瞬時に変更をし、勝手に終了します。
いたって非常にシンプルです。
自分は現在コレを使用しています。
DefaultAudioChanger
K本的に無料ソフト・フリーソフト様より
http://www.gigafree.net/system/registry/DefaultAudioChanger.html
はなまるきの色々様より・・・わかりやすかったもので:
http://blog.livedoor.jp/haruhiko5986orz/archives/51913052.html
DL先:
http://sourceforge.net/projects/defaultaudiocha/
こちらは海外製のフリーソフトですが、
日本語の文字化けはしないよなのでご安心を。
サウンドデバイスの選択を常駐(タスクバー)、非常駐、ショートカットによる切り替えが可能。
多機能なため、使いこなせれば便利かと思います。
こういったフリーソフトで一応の対応ができますが、
注意が1つ。
何度も出ていますが、「Razer Surround」にある
「バーチャルオーディオデバイスの有効化」のチェックマークを
外しておくこと。
どうもこのバーチャルーディオが最優先されているようで、
オンのままだと他のデバイスでは無音になります。
(後でも有効化のチェックマークを外せば、ちゃんと音は出る。)
それでもまだ一手間が残ってしまうのが残念。
本題に戻って・・・。
かなり長文になってしまいましたが、
非常に効果の高いサウンドソフトですが、
細かい不便さもあるのがちと残念。
まぁ本来有料ソフトが12月末(つまり今年一杯)まで
無料なのだからワガママは言えない。
補足1:
インストール&アカウント作成(←インストール中でも可能)さえすれば、
無料期間終了後もずーっと無料で使える。
アカウントは各種設定のクラウド化やアップデート情報のために使われる。
アカウント作成後はオフラインでも一応は使える。
最後に、
ゲームに限らず、PC環境で音響に少しでもこだわりがあるなら、
この「Razer Surround」の導入を強くオススメする。
メーカー公式品でなくても、今使っているヘッドホンでも
サウンドが向上するので、ヘッドホンユーザーはぜひ!
注意2:
ご使用は個人の責任でお願い致します。
・・・念の為に。w
初めて知ったのだが、
PCでのヘッドホンの音響効果の質を
劇的に上げてくれるソフトがあるそうな。
そのソフトを早速調べる・・・
その名も「Razer Surround」
ディープなPCオンラインゲーマーなら、
この「Razer」という名を見てピンと来る人も
いるかと思う。
なんでもPCゲームに特化した周辺ツールの
メーカーらしい。
・・・で、この「Razer Surround」で何ができるのかというと、
「サウンド出力デバイスを問わず,
ヘッドセットやヘッドフォンを問わず,
2013年12月末までに使い始めれば無料で利用できる,
PC用のバーチャルサラウンドヘッドフォン出力用ソフトウェア」
・・・ということらしい。(4.Gemer様の記事から引用。)
詳細記事:
http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20130705093/
(4.Gemer様の記事から。)
詳細は、4.Gemer様の記事を読んでもらうとして・・・
使ってみた感想でしすが・・・
いやー劇的に変わった!
音響効果がスゴよ!コレ!w
今まで普通に使っていたヘッドセットが
ソフト(厳密にはドライバ)を変えただけで、
こんなに変わるのか!
・・・以上、ここまでが「いい部分」の話でした。
ここからは「困った」部分の話。
使ってみてわかった部分ですが、
「困った部分」もいくつが見えてきました。
困った部分その1:
PC起動時にスピーカーデバイスが、
勝手に「Razer Surround」になってしまう。
インストール後、PCを起動(再起動)をすると、
最初に設定されるサウンドデバイスが
勝手に「Razer Surround」に設定されちゃうんです・・・。
一応PC終了前にRazer Surroundの設定で
「バーチャルオーディオの有効化」のチェックマークを
外してから終了すると、次回は問題なく設定されてる
サウンドデバイスが選択されるのですが・・・
いちいちPCを終了前にそのチェックマークを確認しないと
いけないんなんて、ちとメンドクサイ。w
できればチェックマークをオンのまま放置したい・・・
と思うのだが、コレはコレでまた別の問題が・・・。
困った部分:その2
「Razer Surround」の設定をいじると
以降はずっとヘッドセットからしかの出力で、
いちいちコントロールパネル内のサウンドで
いちいち設定をしなおさないといけない。
ゲームや音楽などで一時的に
「バーチャルオーディオを有効化」をオンにしたはいいものの、
有効化をオフにしても出力はヘッドセットのままなので、
いちいちコントロールパネルから設定を
しなおさないといけないという面倒さ。
そこで!
「Razer Surround」の詳細な設定方法がわからない以上、
他のフリーツールで手軽にサウンドデバイスの切り替えが
できるようにすることに。
App=Device
http://crimson.onmitsu.jp/
窓の社様からのレビュー
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120920_560959.html
現在はVer0.3
非常駐型で変更時にだけ起動するタイプ。
変更したいサウンドデバイスを選択すれば、
瞬時に変更をし、勝手に終了します。
いたって非常にシンプルです。
自分は現在コレを使用しています。
DefaultAudioChanger
K本的に無料ソフト・フリーソフト様より
http://www.gigafree.net/system/registry/DefaultAudioChanger.html
はなまるきの色々様より・・・わかりやすかったもので:
http://blog.livedoor.jp/haruhiko5986orz/archives/51913052.html
DL先:
http://sourceforge.net/projects/defaultaudiocha/
こちらは海外製のフリーソフトですが、
日本語の文字化けはしないよなのでご安心を。
サウンドデバイスの選択を常駐(タスクバー)、非常駐、ショートカットによる切り替えが可能。
多機能なため、使いこなせれば便利かと思います。
こういったフリーソフトで一応の対応ができますが、
注意が1つ。
何度も出ていますが、「Razer Surround」にある
「バーチャルオーディオデバイスの有効化」のチェックマークを
外しておくこと。
どうもこのバーチャルーディオが最優先されているようで、
オンのままだと他のデバイスでは無音になります。
(後でも有効化のチェックマークを外せば、ちゃんと音は出る。)
それでもまだ一手間が残ってしまうのが残念。
本題に戻って・・・。
かなり長文になってしまいましたが、
非常に効果の高いサウンドソフトですが、
細かい不便さもあるのがちと残念。
まぁ本来有料ソフトが12月末(つまり今年一杯)まで
無料なのだからワガママは言えない。
補足1:
インストール&アカウント作成(←インストール中でも可能)さえすれば、
無料期間終了後もずーっと無料で使える。
アカウントは各種設定のクラウド化やアップデート情報のために使われる。
アカウント作成後はオフラインでも一応は使える。
最後に、
ゲームに限らず、PC環境で音響に少しでもこだわりがあるなら、
この「Razer Surround」の導入を強くオススメする。
メーカー公式品でなくても、今使っているヘッドホンでも
サウンドが向上するので、ヘッドホンユーザーはぜひ!
注意2:
ご使用は個人の責任でお願い致します。
・・・念の為に。w
2013年11月03日 Posted by でぃっく at 17:42 │Comments(0) │IT│Game│PC
【PSO2】メセタン発見【記念】
つい少し前のアップデートで導入されたレアエネミー
「メセタン」をついに発見。
日頃はなかなか遭遇しないのに、
忘れた頃に出会うのよね・・・。w
(画像サイズが大きいので注意)
さっそくメセタ+100%を使わないと!
・・・と思って所持品を見ると・・・
+10%しか持ってなかった・・・orz
仕方なくメセタ+10%を使ってから攻撃をしてみる。
途中、2つに分裂したような・・・。
適当に戦いつつ
メセタンからメセタの雨あられが放出された結果がコレ。
・・・合計額は計算していないが、
かなりの額なのはわかった。
・・・今度からはちゃんとメセタ+100%を
持っておこう・・・。w
「メセタン」をついに発見。
日頃はなかなか遭遇しないのに、
忘れた頃に出会うのよね・・・。w
(画像サイズが大きいので注意)
さっそくメセタ+100%を使わないと!
・・・と思って所持品を見ると・・・
+10%しか持ってなかった・・・orz
仕方なくメセタ+10%を使ってから攻撃をしてみる。
途中、2つに分裂したような・・・。
適当に戦いつつ
メセタンからメセタの雨あられが放出された結果がコレ。
・・・合計額は計算していないが、
かなりの額なのはわかった。
・・・今度からはちゃんとメセタ+100%を
持っておこう・・・。w
2013年10月22日 Posted by でぃっく at 16:54 │Comments(0) │Game│PC│PSO2
【艦これ】これで安心?【タイマー】
最近の流行に乗って(w)自分も話題のブラウザーゲーム
「艦隊これくしょん(以降”艦これ”)を遊び始めました。
艦隊これくしょん(艦これ)
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
(DMM.com オンラインゲーム内)
ゲームの内容は省略するとして、
・・・でまぁ、このゲーム内でリアルタイムで
30分とか1時間、2時間と待たされる時があるんですよ。
まぁその時は他のゲームを遊んだり、作業などを
黙々とやってるときがほとんどなのですが、
まぁそうなるとすっかり時間の事を忘れてしまうわけで・・・。w
そこで、その時間を見逃さないように、いわゆる”タイマー”を
作ってくださった提督様がいました。しかも3名も。
せっかくなので紹介。
艦これタイマー(仮)
http://tek3.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
(Tekitou3様のブログより)
最初に登場しただけあって、
利用者も多いのではないでしょうか?
簡単に書くと・・・
●時間は手入力
●お気に入りの艦娘をやイラストを表示できる
●通常ウィンドウ以外にも縦長モードもある。
●時間になると音声での再生も可能。(アラーム)
・・・といったところでしょうか。
時間が手入力ということもあって、
少し面倒ですが、使いやすいこともあって
利用者も多いと思われます。
艦隊時計
http://blog2.shisochou.net/article/69133042.html
(始祖ノート TINAMI様のブログより)
こちらも簡単に書くと・・・
●時間は手入力
●ツールを終了しても時間は記憶される。
●お気に入りの艦娘をやイラストを
ツールの壁紙にできる。
●遠征、入渠(修理)、工廠(建造)の時間を
まとめてソートできる。
●時間になると音声での再生も可能。(アラーム)
●コンパクトモードあり。
・・・とまぁ一見良さそうに見えたのですが・・・
自分が使ってみるとリストがズレて表示してしまいます。
・・・というのも自分のPCは目が悪いせいもあって
フォント(文字)のサイズを通常の150%(中サイズ)のサイズで
表示しているため、リストがズレて表示される
現象になっちゃいます。
PCの文字のサイズを通常以上の大きさにしている方は
注意いたしましょう。
赤城さんのお風呂タイマー
https://sites.google.com/site/bathtimer/
(赤城さんのお風呂タイマー @艦これ より)
これもざっと書いてみると・・・
●時間を実際のゲーム画面の時間表示から
読み取り記録できる。
●コンパクトなウィンドウモードの他に
タスクバーの常駐アイコンからの
バルーン(アイコンからの吹き出し)表示も可能。
●時間になると音声での再生も可能。(アラーム)
●お気に入りの艦娘をやイラストを
ツールの壁紙にできる。
(追記)●ツールを終了しても時間は記憶される。
・・・こんな感じですかね?
現在自分も使っているタイマーでございます。
時間の記憶はできないものの、時間の記録が
ワンクリックで簡単にできてしまうのは、とても楽です。
(数秒の誤差と多少の失敗はありますが。w)
あとウィンドウ以外でも常駐アイコンでの表示や
バルーンでの表示も可能なので邪魔にもなりません。
オススメです。
・・・とまかこのように自分がざっと知った
艦これタイマーを3つ紹介してみましたが、
どれも一長一短かもしれません。
気に入った艦これタイマーがあったら幸いです。
(追記)
タイマーのアラームを艦これの艦娘の声にしたい!
・・・っていう提督様にはこのツールはいかがでしょうか?
Moo0 ボイス録音器
http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/
(Moo0 46の役立つソフト達 より)
シンプルな録音ツールですが、「無音カット」という機能が
あるので、余計な音が少ない声が録音できるかと思います。
「艦隊これくしょん(以降”艦これ”)を遊び始めました。
艦隊これくしょん(艦これ)
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
(DMM.com オンラインゲーム内)
ゲームの内容は省略するとして、
・・・でまぁ、このゲーム内でリアルタイムで
30分とか1時間、2時間と待たされる時があるんですよ。
まぁその時は他のゲームを遊んだり、作業などを
黙々とやってるときがほとんどなのですが、
まぁそうなるとすっかり時間の事を忘れてしまうわけで・・・。w
そこで、その時間を見逃さないように、いわゆる”タイマー”を
作ってくださった提督様がいました。しかも3名も。
せっかくなので紹介。
艦これタイマー(仮)
http://tek3.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
(Tekitou3様のブログより)
最初に登場しただけあって、
利用者も多いのではないでしょうか?
簡単に書くと・・・
●時間は手入力
●お気に入りの艦娘をやイラストを表示できる
●通常ウィンドウ以外にも縦長モードもある。
●時間になると音声での再生も可能。(アラーム)
・・・といったところでしょうか。
時間が手入力ということもあって、
少し面倒ですが、使いやすいこともあって
利用者も多いと思われます。
艦隊時計
http://blog2.shisochou.net/article/69133042.html
(始祖ノート TINAMI様のブログより)
こちらも簡単に書くと・・・
●時間は手入力
●ツールを終了しても時間は記憶される。
●お気に入りの艦娘をやイラストを
ツールの壁紙にできる。
●遠征、入渠(修理)、工廠(建造)の時間を
まとめてソートできる。
●時間になると音声での再生も可能。(アラーム)
●コンパクトモードあり。
・・・とまぁ一見良さそうに見えたのですが・・・
自分が使ってみるとリストがズレて表示してしまいます。
・・・というのも自分のPCは目が悪いせいもあって
フォント(文字)のサイズを通常の150%(中サイズ)のサイズで
表示しているため、リストがズレて表示される
現象になっちゃいます。
PCの文字のサイズを通常以上の大きさにしている方は
注意いたしましょう。
赤城さんのお風呂タイマー
https://sites.google.com/site/bathtimer/
(赤城さんのお風呂タイマー @艦これ より)
これもざっと書いてみると・・・
●時間を実際のゲーム画面の時間表示から
読み取り記録できる。
●コンパクトなウィンドウモードの他に
タスクバーの常駐アイコンからの
バルーン(アイコンからの吹き出し)表示も可能。
●時間になると音声での再生も可能。(アラーム)
●お気に入りの艦娘をやイラストを
ツールの壁紙にできる。
(追記)●ツールを終了しても時間は記憶される。
・・・こんな感じですかね?
現在自分も使っているタイマーでございます。
時間の記憶はできないものの、時間の記録が
ワンクリックで簡単にできてしまうのは、とても楽です。
(数秒の誤差と多少の失敗はありますが。w)
あとウィンドウ以外でも常駐アイコンでの表示や
バルーンでの表示も可能なので邪魔にもなりません。
オススメです。
・・・とまかこのように自分がざっと知った
艦これタイマーを3つ紹介してみましたが、
どれも一長一短かもしれません。
気に入った艦これタイマーがあったら幸いです。
(追記)
タイマーのアラームを艦これの艦娘の声にしたい!
・・・っていう提督様にはこのツールはいかがでしょうか?
Moo0 ボイス録音器
http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/
(Moo0 46の役立つソフト達 より)
シンプルな録音ツールですが、「無音カット」という機能が
あるので、余計な音が少ない声が録音できるかと思います。
2013年08月26日 Posted by でぃっく at 22:22 │Comments(0) │Game│PC
(FF14)臭いものに蓋?(スクエニ)
8月27日の正式サービスを控えた
スクエア・エニックス社(以降”スクエニ社”)の
オンラインゲーム「ファイナルファンタジー14(以降”FF14”)」
に関して、なにやらきな臭い話が・・・
自分がいつものようにニコニコ動画を
見ていたら、こんな動画が・・・
そして、リンク先のまとめサイトを見てみる・・・
スクエニ公式が規約違反Blog称賛のうえ
ユーザーBAN祭りで炎上まとめ
http://metenyo.gozaru.jp/
簡単に言うと、
FF14のデータを解析して内容を晒していた”まとめサイト”に
ツイッターで公式が「応援ありがとうございます。(略)」と
ツイッターでコメントしていたらしい。
(注意:データ解析&公開はFF14では規約違反です。
つまり、規約違反したサイトに対して「応援ありがとう」とは??)
このコメントに対して「これはどういうことだ!?」と
コメントが公式フォーラムで多数投稿されたら、
その投稿やスレッドすらも多数の即時無言削除されてしまってたらしい。
この一連の出来事によって正式サービス直前になって
一気に信頼が疑念になり不信になり、
こうした炎上騒ぎになっているようです。
無論、真意はわかりませんが、
今までの経緯が事実である以上、
不信感を持ってしまうのは仕方がない部分かと。
こうなると「オープンベータ同時接続15万人」というのも
怪しく感じてきますね。
少なくとも今までの対応を見た限りでは、
かなりお粗末な結果に・・・。
旧FF14の失敗から2年・・・
公式サイトで社長自らが「信用を取り戻す」と
決意表明してたのに・・・
正式サービス開始直前で全て水の泡になるのだろうか?
スクエニ社の動向に注目しましょう。
スクエア・エニックス社(以降”スクエニ社”)の
オンラインゲーム「ファイナルファンタジー14(以降”FF14”)」
に関して、なにやらきな臭い話が・・・
自分がいつものようにニコニコ動画を
見ていたら、こんな動画が・・・
そして、リンク先のまとめサイトを見てみる・・・
スクエニ公式が規約違反Blog称賛のうえ
ユーザーBAN祭りで炎上まとめ
http://metenyo.gozaru.jp/
簡単に言うと、
FF14のデータを解析して内容を晒していた”まとめサイト”に
ツイッターで公式が「応援ありがとうございます。(略)」と
ツイッターでコメントしていたらしい。
(注意:データ解析&公開はFF14では規約違反です。
つまり、規約違反したサイトに対して「応援ありがとう」とは??)
このコメントに対して「これはどういうことだ!?」と
コメントが公式フォーラムで多数投稿されたら、
その投稿やスレッドすらも多数の即時無言削除されてしまってたらしい。
この一連の出来事によって正式サービス直前になって
一気に信頼が疑念になり不信になり、
こうした炎上騒ぎになっているようです。
無論、真意はわかりませんが、
今までの経緯が事実である以上、
不信感を持ってしまうのは仕方がない部分かと。
こうなると「オープンベータ同時接続15万人」というのも
怪しく感じてきますね。
少なくとも今までの対応を見た限りでは、
かなりお粗末な結果に・・・。
旧FF14の失敗から2年・・・
公式サイトで社長自らが「信用を取り戻す」と
決意表明してたのに・・・
正式サービス開始直前で全て水の泡になるのだろうか?
スクエニ社の動向に注目しましょう。
2013年08月25日 Posted by でぃっく at 08:19 │Comments(0) │Game
(FF11)さぁ昔話を語ろうか・・・(ネタバレ注意)
なんとなくniconico動画を見ていると・・・
おぉ~、あのストーリーのイベントを
声とつけている動画があったのか。
これはありがたい。
以前はFF11はβテストから参加して
サービス開始から約5年遊んでいましたが、
今でこそFF11は引退したものの、
AF取得するまでのストーリーが懐かしく思います。
自分タルモンクでしたから。w
声が素人なのは仕方ない。
・・・というかそんな事はどうでもいい。
この声が入ったおかげで内容もわかりやすく
、かつ感情移入もしやすく、
非常にわかりやすかったです。
改めてモンクAFのストーリーも見返して・・・
・・・イイハナシダナ・・・いや本当に。
このプロジェクトを立ち上げ、
数多くの動画を制作してくださったプロジェクトの皆様に、
心からの感謝と敬意を。
そしてもう1つ・・・
厳密にはFF11の話ではないのだが、
この「2chネトゲ実況板の歴史」を語る上で、
FF11は非常に関わっていたので、こちらも紹介。
ゲーム本編とは少しズレた、当時の出来事などが
見れてこちらも見てて楽しいです。
「当時こんなことあったよな・・・」と思いつつ、
見ていると楽しいですよ。w
おぉ~、あのストーリーのイベントを
声とつけている動画があったのか。
これはありがたい。
以前はFF11はβテストから参加して
サービス開始から約5年遊んでいましたが、
今でこそFF11は引退したものの、
AF取得するまでのストーリーが懐かしく思います。
自分タルモンクでしたから。w
声が素人なのは仕方ない。
・・・というかそんな事はどうでもいい。
この声が入ったおかげで内容もわかりやすく
、かつ感情移入もしやすく、
非常にわかりやすかったです。
改めてモンクAFのストーリーも見返して・・・
・・・イイハナシダナ・・・いや本当に。
このプロジェクトを立ち上げ、
数多くの動画を制作してくださったプロジェクトの皆様に、
心からの感謝と敬意を。
そしてもう1つ・・・
厳密にはFF11の話ではないのだが、
この「2chネトゲ実況板の歴史」を語る上で、
FF11は非常に関わっていたので、こちらも紹介。
ゲーム本編とは少しズレた、当時の出来事などが
見れてこちらも見てて楽しいです。
「当時こんなことあったよな・・・」と思いつつ、
見ていると楽しいですよ。w