インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(Vocaloid)09年3月分のお気に入り曲

2月の巡音ルカ発売直後の新曲ラッシュも
ようやく終わり、
桜の季節になりましたね。
まさか2月にピンクタイフーンが
吹き荒れるとは思わなかった。w

3月ということもあってか「桜ソング」や
「卒業ソング」が多数UPされていますね。
そして去年の曲も人気が再浮上していますね。
「桜ノ雨」は今回の再浮上で週間ランキング1位を
獲得しましたね。
やはりCD発売の影響もあるんでしょうな。





なんとも本当にNHKで紹介されても
おかしくなさそうな曲ですなぁ。
わかりやすく、リスミカルな曲ですね。
しかし「保護者会」というタグには笑った。
何人保護者がいるんだよ。w



てっきりドット絵がメインかと思ってしまう前半。
だってドット絵が上手くて・・・。w

そしてドット絵で油断したところで
メインの曲ですが・・・かなりガチンコで驚きましたヨ。
ミクもルカも抜群の歌唱力です!

ところで・・・帰ったミクに待ち受ける悲劇は・・・。w



今さらで申し訳ない。
原曲を聴いてもイマイチ歌詞の解釈が
わかんなかったから原曲は紹介しなかったのだが、
この手書きPVでやっと理解できた。
実はあの歌詞って奥が深かったのネン。



いかにも昭和ディスコっぽい曲ですな。
でも自分はかなり心地いいリズムで
けっこう気に入っています。



MEIKOなのだが、なんとも特徴的な声ですな。
多分わざとなんでしょうけどね。
なんかこの曲も心地いいリズムだな。
歌詞がグロデスクですが・・・。w



名曲「melody...」のPVを8頭身の本家を真似て
「3頭身のはちゅねみく」で再現。w
元動画があんなにカッコよくて感動的な動画なのに、
3頭身になったとたんにシュールな動画に。
しかも画質がキレイだったりもするもんだから余計に。w

そして感動のシーンだった電子翼のシーンでは・・・。
「無茶しやがって・・・」のコメントが多数。w

3Dポリゴンとしての技術は高いのに・・・。
コレも”才能の無駄使い”ってヤツなのか?w



今月の中ではこの曲がイチオシでしたね。

今年も卒業ソングがいくつかUPされてましたが
この曲もいい曲ですねー。
前半は卒業生(リン、レン)が思い出を胸に、
前向きに卒業していく姿を、
後半では先生(がくぽ)が卒業生を後ろから
後押しして応援してくれる姿が、
歌詞に上手く表現しています。
特に後半の先生のメッセージは非常に印象的です。

この曲はぜひとも卒業の日に生徒会と先生で
歌ってもいいんではないの?と思いますね。
ぜひ来年で!



なんとも和楽器をベースにしたテンポのいい桜ソングですな。
この声の色は・・・わざとこの色にしたのかな?
そのせいもあってか、非常にノリのいい曲になっています。



原曲はアイドルマスターからの名曲。
ルカらしい声を残しつつ、見事に調節をしています。
あとコーラスは抜群にいいですよ!

ただ残念なのは、どんなに頑張っても
原曲を歌っている方の歌唱力が抜群に高いもんだから
どーしてもハードルが高くなってしまって、
酷評ばかりになってしまう。
こればかりは仕方がないのかもしれない。(苦笑)



とりあえず一言・・・あやまる気ねーだろ!w



「恋は戦争」の底辺カバー曲「ダッツは冷凍」の
手書きPVが登場。w
アイスのために彼は様々な手段をするのですが・・・。w



気に入った・・・というワケではないのだが、
明るい曲なのに歌詞が絶望的・・・という
なんとも不思議な曲だったので紹介することに。
しかし・・・すごいビブラートだ。w



ハートが暖かくなるラブソングですな。
この曲は結婚式にでもつかえそうですね。
いい曲だぁ。



なんてキレイなレンの声なんでしょう。
聞き入っていましたヨ。

最初、歌詞の意味・・・というか
真意がわからなかったのですが、
レンの服装と歌詞、そして最後のシーンを見て
やっと理解しました。
確かに泣けるわ。



爆笑した!w
全国の鏡音リン・レン所有者(マスター)が
耳が痛くなりそうな歌詞ですな。
あんなに明るく元気に歌っているのに・・・。w
なんか土下座して誤っているマスターの姿が
用意に想像できそうだな。

ちなみに「葱女」や「蛸女」って・・・
それじゃあフィルターかかってませんよ!w



これはカッコイイな!
そしてこの曲にあわせてのハイトーンのがくぽの声。
総合的にとてもカッコイイですぞ!殿!

この声の調節も抜群にイイですよねー。
やはりがくぽ殿はこーいったバンド調の曲が
一番似合いますな。



バラードアレンジというだけで泣けた曲なのに、
さらに映像も加わると・・・さらに泣けました。
こんなキレイな映像から別れる寂しさが
とても伝わる、非常にいいPVになっています。

ちなみに原曲では泣けませんでした。
そりゃあ・・・あんなに明るいメロディで
葬儀の曲とは思いませんでしたヨ。



まさに桜に似合いそうな綺麗なメロディですねー。
さりげなく和楽器をアクセントにしているせいか、
所々に和風っぽい色がありますね。
リズムもどよく、歌詞も儚さを上手く表現できています。

ただボーカル(ミク)の声が少し小さいのが
非常に残念・・・いい曲なのに。



油断してた・・・。コレ以外とイイゾ!?
なんともクセになりそうな曲だな。w






もちろん他にもいいな・・・と思った曲は
いくつもあったのだが、
絞った結果でもコレダケあった。
・・・多いな・・・月2回にしたほうがいいかな?
でも面倒・・・ゲフンゲフン・・・。w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Vocaloid)の記事
 200万回の涙腺崩壊 (2014-02-06 14:57)
 (Vocaloid)KAITO7年ぶりの更新 (2012-12-27 23:33)
 (Vocaloid)例のあの方です。w(選挙) (2012-12-16 16:42)
 (MMD)ついに2桁目の歴史へ。 (2012-11-17 04:41)
 (Vocaloid)ウワサのWindows8 (2012-10-28 13:48)
 (Vocaloid)5年の時を超え (2012-10-11 11:48)

2009年04月03日 Posted byでぃっく at 13:33 │Comments(1)Vocaloid

この記事へのコメント
お久しぶりです。

以前はボカロ投票所の動画紹介ありがとうございました。

おかげさまで企画も一年続きました。
紹介動画は作者さんにもお知らせしています。
また、1月度からは作者さんのメッセージをオープニングに入れるようにしています。

もしよろしければ、リクエスト感覚で気軽に投票して
いただけると嬉しいです。

詳細はこちらです。
http://www9.atwiki.jp/vocaloid-vote/
Posted by ボカロ投票所まとめの人 at 2009年05月03日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。