インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(Vocaloid)ざっと巡音ルカの新曲を聴いてみた。

ニコニコ動画のデイリーランキングがピンク一色に
なりそうな感じですが、
そのランキングに入っていた巡音ルカの新曲を
ざっと一通り聴いてみました。

まず最初に思ったのが・・・
「どーしてもミクやリン・レンに似ているなぁ」と。
音程(キー)を上げると
「ちょっとこもった・・・というか鼻声のミクやリン」になり、
逆に音程を下げると「ちょっと鼻のつまったレン」に
なっちゃう。
特にレンは非常に似ていると思うのは自分だけ?w

どうも今回の巡音ルカの調整はかなり難しいようです。
安直に音程を上げたり下げたりだけのような、
いわゆる「ベタ打ち」だけではダメなようです。
・・・とはいえ、逆に言えば巡音ルカだけで
ミクにもリンにもレンにも似せたような声が出せる
七色の声の持ち主・・・という考えもできますよ・・・ね?

あと思ったのが、MEIKOと同じ「大人びた声の持ち主」
なのですが、その音色はMEIKOとは対照的だな・・・。
と思いました。
MEIKOはロックなどの激しい曲が似合いそうな
「動」の声に対して、ルカはジャズやバラードが
似合いそうななどシックな雰囲気でいかにも「静」の声かな?
・・・という印象を感じました。



そんな中、今回巡音ルカの新曲で注目したのが以下の曲。



巡音ルカ、ファーストインパクト。
調整が抜群に上手いです。
おかげでどのVocaloidの声にもかぶらない独自の声で、
しかも綺麗に表現できています。
これなら4日で再生数約40万は納得の出来です。



ルカ様、セカンドインパクト。
早速ルカ様がご乱心のご様子。
コレは間違いなく確信犯ですよね?w
なんかコレでルカのイメージが
定着してしまいそうな勢いですな。
ルカ様はぷるるんな女王様・・・と。
これで「ルカ様」というワードは定着するな。w




まだ発売されてから数日しか経過していないのに、
この異常なレベルの高さは一体ナニ?w
でもまぁこれから時間をかけて熟成されていくんでしょうね。
なんか競走馬でいう「晩成型」の馬みたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(Vocaloid)の記事
 200万回の涙腺崩壊 (2014-02-06 14:57)
 (Vocaloid)KAITO7年ぶりの更新 (2012-12-27 23:33)
 (Vocaloid)例のあの方です。w(選挙) (2012-12-16 16:42)
 (MMD)ついに2桁目の歴史へ。 (2012-11-17 04:41)
 (Vocaloid)ウワサのWindows8 (2012-10-28 13:48)
 (Vocaloid)5年の時を超え (2012-10-11 11:48)

2009年02月04日 Posted byでぃっく at 03:09 │Comments(0)Vocaloid

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。