インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(PC)久々にWinampを使ってみる。

これも以前使っていたフリーソフトであった
「Winamp」を今回も最新バージョンを
試してみることに。

このフリーソフト、海外製なのだが
以前は英語のみで日本の有志の方が日本語パッチを
用意していたのですが・・・
最新バージョンを見てみると、
なんと日本語対応しているではありませんか!

それに伴い、日本語化パッチの配布は終了
していました。
ただ、この公式の日本語の担当はなんと
日本語化パッチを作ってくれてた方が
担当しているとか。

Winamp
http://www.winamp.com/


早速インストールしてみることに。

(PC)久々にWinampを使ってみる。

インストーラーを起動させると、まずは言語設定が。
もちろん「日本語」で。

(PC)久々にWinampを使ってみる。

インストーラーも日本語!
待っててよかった・・・。w

(PC)久々にWinampを使ってみる。

このへんの追加機能はお好みで。
自分は全て不要・・・ということで
チェックマークをすべて外してます。

(PC)久々にWinampを使ってみる。

インストールを完了後、最初の初期設定を。
新しいスキン(デザイン)もありますが、
ちゃんと昔のデザインもあります。

(PC)久々にWinampを使ってみる。

で、でかっ!
これで通常サイズらしい。
ところで初回起動の時のサウンドに
なんか「Windows Media Player」の機能を
一気に1画面に収めた感じだなぁ・・・。
なぜかヤギの鳴き声が入ってたな。w

(PC)久々にWinampを使ってみる。

大きすぎて邪魔・・・って方には、
ここまで小さくできます。
しかもタスクバーや画面端にピタッを
キレイにくっついてくれます。
コレならさすがに邪魔にはならないでしょう。w

(PC)久々にWinampを使ってみる。

自分もそうでしたが、複数の音楽プレイヤーや
動画プレイヤーを使っている方は、
ファイルの関連付けに注意しましょう。
今回のWinampは音楽ファイル以外にも
一部の動画ファイルにも対応しています。
(「mp4」や「flv」ファイルにも対応。)
いちいち1つずつ拡張子を確認するのも面倒
でしょうから素直に「オーディオのみ」などの
ボタンで一括設定してしまいましょう。

で、試しにいくつかの「flv」ファイルと
「mp4」ファイルを試してみました。

「flv」ファイルはいくつか動画の再生は
したものの、中には再生に失敗して
Winamp自体が落ちてしまいました。
「mp4」ファイルはどうも動画ファイルではなく
音楽ファイルと認識しているようです。
音は出ているのですが動画はありませんでした。
他のプレイヤーで関連付けしている方は
Winampでの設定で「mp4」の関連付けは
個別に外しておきましょう。
Winampでは「mp4」ファイルは音楽ファイル扱い
のようです。お忘れずに。

どうも動画プレイヤーはオマケ程度に
考えた方がよさそうです。
あまりにも未完成な機能のようですし。

(PC)久々にWinampを使ってみる。

とりあえず、このスキンにすることに。
しっかし、今回のWinampha妙に
(動作が)重いなぁ~・・・。
とてもじゃあないがお手軽に音楽を・・・
とは思えない重さだな・・・。
動画プレイヤーや内臓ブラウザのせいかしらん?

まぁ歴史も長いこともあって、
スキンやプラグインもたくさんあるし、
以前紹介した「samurize」もWinampに
対応してるそうなので、しばらくいじって
みようかと思っています。

ただ、(動作の)軽快さで選ぶなら
他のプレイヤーのほうがいいかもしれないな。
「KbMedia Player」なんかオススメだと思うが。

KbMedia Player
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(PC)の記事画像
【PCマウス】チャタリング【Wクリック暴走】
【PSO2】メセタン発見【記念】
PC環境復活
(PC)クリーンソフト「CCleaner」
(PC)お気に入りの時計
(PC)動画の色(GOM Player)
同じカテゴリー(PC)の記事
 【MORPG】Mirror_War【STG】 (2014-08-08 09:14)
 【Wクリック暴走】チャタリング解決法【静電気】 (2014-04-17 19:49)
 【PCマウス】チャタリング【Wクリック暴走】 (2014-04-16 11:25)
 2014年のエイプリルフール (2014-04-01 19:38)
 【MMD杯】公式も見てた?【艦これ】 (2014-02-17 05:08)
 200万回の涙腺崩壊 (2014-02-06 14:57)

2008年12月01日 Posted byでぃっく at 15:36 │Comments(0)PC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。