インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(PC)動画の色(GOM Player)

さて、PCで写真やイラストをよく見るように、
動画(DVDとか)も当然ながら見たい!
・・・と思うワケで。
早速探してみてコーデックを入手することに。
(コーデックってのは動画を表現させるための
カギみたいなのと思ってくれればいいかな?
もちろん、ないと見れません。)

ほとんどが海外製ではあるものの、
知人のススメで「CCCP」や「ffdshow(日本語アリ)」
など4種類ほどのコーデックのパック
(数種類をまとめたもの)を早速インストールして
動画を見てみたのだが・・・
なぁ~んか全体的に赤色がチョコット多いというか・・・
赤色がにじんで見えて仕方がない。
何度もコーデックを消しては入れて試してみたものの
(場合によってはOSのクリーンインストールも。w)
やはりうっすらと赤色がにじんでるように見えてしまう。

まじまじと動画を見ているうちに、通常の壁紙や
ウィンドウの白色の部分にも赤くにじんで
見えるようになったりして・・・
本気で「自分の目(色彩感覚)が悪いのかも?」とも
思ってしまったりも・・・。w

結局、素人が色の微調整なんでできるワケもなく、
「コーデックではダメだ。」と自分なりの結論を出し、
別の方法にすることに。
つまり、「コーデック不要のプレイヤー」を使ってみることに。
翌日、早速4種類ほどの動画プレイヤーをダウンロード。

「SMPlayer」「VLC Media Player」は、
まだ赤色がにじんで見えるのでパス。
ちなみに「VLC Media Player」は日本語対応アリなんで
興味のある方は触ってみてはどーでしょ?

参考記事:
「役立ち情報ya-ku.com」http://ya-ku.com/
ホーム > 動画プレイヤー >
VLC Media Playerのインストール方法
VLC Media Playerの使い方

・・・を参考にするといいでしょう。

で、次に「FLV Player」を試してみた。
多分、今回試してみた4種類の中では一番色が
ハッキリと表現していたと思うが、
なぜか自分のPCでは非常に操作が重かったです。
(動画は普通に表示してくれるのですが・・・)
なんでも少し前のバージョンではIEが
立ち上がらなくなる障害があったとか。

参考記事:
Blog「銀盤浴」http://ginbanyoku.blog67.fc2.com/
記事「FLV Player にご注意」
(トラックバックhttp://ginbanyoku.blog67.fc2.com/tb.php/48-4640abbc

さらに古いバージョンなら安定して動くのかな?
探してみる価値はありそうだな・・・。

で、最後に紹介する「GOM Player」が今回の中では
ベストだったので現在はコレを使って動画を見ています。
まぁ日本語表示があったのもありますが。w

GOM Player
http://www.gomplayer.com

(PC)動画の色(GOM Player)

で、関連付け可能拡張子が以下のとおり。
テキストで書けばいいんだろうけど面倒なので
画像でパシャリと手抜きで。w

(PC)動画の色(GOM Player)
(PC)動画の色(GOM Player)
(PC)動画の色(GOM Player)
(PC)動画の色(GOM Player)

次に内臓搭載コーデック

(PC)動画の色(GOM Player)
(PC)動画の色(GOM Player)

簡単に関連付け拡張子とコーデックを紹介しましたが、
機能面では、まぁとにかくいろんな設定ができるようです。

「再生メニュー」項目でも・・・

(PC)動画の色(GOM Player)

さらに「映像メニュー」だと・・・

(PC)動画の色(GOM Player)

もうフォローしきれません。w

あとマウスによる操作も少し特殊なようです。

(PC)動画の色(GOM Player)
(PC)動画の色(GOM Player)

バルーン(黄色い枠)に表示している「L/R」ってのは
マウスの左・右ボタンの事を表しています。
ちなみに巻き戻し、早送りは10秒単位です。

(PC)動画の色(GOM Player)

もちろんショートカット設定もできます。

(PC)動画の色(GOM Player)

・・・(あ然)いくつ種類あるんだヨ!w
(サイドバーの長さに注目)

ま、まぁ詳細な設定は実際に触ってもらうとして(逃)
現時点では動作も軽いので今のところ満足しています。
色という点では、まだ「FLV Player」のほうが
上かな?とも思いますが。
「FLV Player」の動作が軽ければなぁ~・・・残念。

あ、そうそう。
「GOM Player」は動画専用のプレイヤーのようで、
MP3といった音データのみの再生はできないようです。
スキン(外観のデザイン設定ファイル)は「音楽専用」
なんてスキンが標準にあるのに・・・。w
コーデックを追加する必要があるのかな?
まぁ「Winamp」などの音楽プレイヤーで
代用すればいいんだけどネン。

この記事が動画プレイヤーのチョイスの参考に
なればいいなと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(PC)の記事画像
【PCマウス】チャタリング【Wクリック暴走】
【PSO2】メセタン発見【記念】
PC環境復活
(PC)クリーンソフト「CCleaner」
(PC)久々にWinampを使ってみる。
(PC)お気に入りの時計
同じカテゴリー(PC)の記事
 【MORPG】Mirror_War【STG】 (2014-08-08 09:14)
 【Wクリック暴走】チャタリング解決法【静電気】 (2014-04-17 19:49)
 【PCマウス】チャタリング【Wクリック暴走】 (2014-04-16 11:25)
 2014年のエイプリルフール (2014-04-01 19:38)
 【MMD杯】公式も見てた?【艦これ】 (2014-02-17 05:08)
 200万回の涙腺崩壊 (2014-02-06 14:57)

2008年11月28日 Posted byでぃっく at 11:39 │Comments(1)PC

この記事へのコメント
やっぱGOMですよね・・・他4ソフト再生ソフトいれてますが、エンコードしたものなど見るとき圧倒的に差がでます。マシンが非力なせいもあるんでしょうけど。なぜ対抗するような強力ソフトないんだろう
Posted by はじめまして。 at 2009年12月04日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。