インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
でぃっく
オーナーへメッセージ

(News)「中東の笛」問題関係

情報元ページ
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20080111-305650.html

まず、この話をする前にキーワードになる
「中東の笛」とはなんぞや?と簡単に・・・。

「中東の笛」って何だ!
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/071218/oth0712182142007-n1.htm

つまりハンドボールの国際組合の中にあるアジア連盟の幹部以上の
メンバーがほとんどがクウェートの貴族が事実上支配していて、
審判員も中近東の人ばかり。
そして、その中近東関連の国ばかりが有利な判定ばかりを行ったもんだから、
他の参加国が超がつくほどのブーイングをしていた。
コレが「中東の笛」と言われている。

と、あまりにも不条理な試合だったもんで、
日本を含む数カ国のチームが国際連盟に再試合の申請を行っていた。
それが見事にOKが出た・・・とのこと。

・・・とまぁ簡単に説明したもの、
くわしくは知らないものの、かなり不条理な判定だったらしいですね。
いくら日本チームが弱いと言っても。
北京五輪開催直前になって再試合なんてかなりの異例ですよね。
しかも日本での開催・・・。

ところが、これはまだ混乱の発端でしかなかった。

国際ハンドボール連盟開催の下、日本での予選再試合が決まったものの、
中近東関係国はほとんどがボイコット・・・つまり不参加。
結局は日本と中国、この2チームだけの再試合ということに。
案の定、アジア連盟は「この再試合は認めない。」とガンコ一徹モード。

結果は残念ながら男女ともに中国が勝利し、北京五輪の出場権を獲得したものの、
やはりアジア連盟は「すでに前に決まってるやん!何をいまさら勝手に言ってるねん!」
な感じで、まるでダダをこねている子供のような言い訳を言っている。
連盟の幹部以上の人達なのに・・・。(苦笑)

そして、予想外の飛び火も発生した。
そのアジア連盟の幹部の一人がオリンピック連盟にも参加していることもあって、
オリンピック開催に立候補している東京(日本)の支持を不支持にするような
思わせぶりな発言をしたという。
つまり「日本を支持した国は、オイルマネーをまわさないよぉ~?」
っぽい発言をしたという。

最後に、再試合に参加した日本と中国にアジア連盟ま処分を下すと発表。
一方、日本&中国ハンドボール協会は徹底抗戦。
内容によってはアジア連盟を脱退し、新団体を作る・・・
・・・と強気の発表をした。(2008年2月1日時点)

皮肉なことに、今回の混乱でハンドボールが注目されたのも事実。
できれば平和的に解決できればいいのだが、
状況を見た限り泥沼化しそうな予感・・・。女子レスリングだっけ?
なんか2団体のイザコザがあったよね?

まだまだ続きそうな「中東の笛」問題。
これからも注目していこうと思います。


P・S・
いろいろと間違えたり適当な表現かもしれません。
間違ってたらスマヌ。ツッコミよろしく。w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(一般)の記事画像
(サッカー)懲りてない(日韓戦)
同じカテゴリー(一般)の記事
 【男性】声をかけるのもダメ?【一声】 (2014-07-23 12:29)
 【音楽】ネコミミ・ヘッドホンの決定版?【ネコミミ】 (2014-06-30 05:55)
 【総選挙】聞かない音楽CD【大人買い】 (2014-05-24 07:16)
 2014年のエイプリルフール (2014-04-01 19:38)
 【関西のカリスマ】やしきたかじん死去【逝く】 (2014-01-08 03:29)
 警察、執念の逮捕 (2013-12-17 10:38)

2008年02月01日 Posted byでぃっく at 11:08 │一般