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(etc)アイテム課金制vs.会員制

参考HP:
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.08/20070823133216detail.html

個人的に注目した部分を早速抜粋。w

とはいえ,SOEが2005年にスタートしたRMTシステム「Station Exchange」では,2005年6月から2006年6月までの間に187万ドルを売り上げたという。

SOEがRMTをやっているのは知っていたが、1年で、そんなに収益が・・・
すごいな。
発表した時は「何を考えてるんだ?」と思っていましたが、
手数料みたいなので収益を出してたのかな?
ともあれ、この金額はスゴい。

>その取り組みの一つが,プレイ料金無料の「Free Realms」。これは可愛い動物達が登場するMMOタイトルで,レベルや職業といった概念はなく,通常のゲームとは幾分毛色が異なる作品だ。
(中略)
 プレイ料金は無料だが,ゲーム内に表示される広告から得た収益で運営していくとのこと。

なるほど、コレも収益方法の1つではあるな。
ゲームの世界の雰囲気を壊さない程度のゲーム中の広告は
アリだと思いますね。

>講演終了後の質疑応答でも,「会員制のほうが売り上げを予測しやすいので,経営者として望ましいのでは?」との質問に対し,「アイテム課金制でも過去のデータに基づけば売り上げ予測は可能であり,問題ない」と答えていたほか,「アイテム課金制はゲームバランスを崩すのでは?」という問いには、「初めからビジネスモデルに合わせてゲームを設計すれば問題ない」と回答していた。

まったくもって、ごもっとも。
あとは・・・個人のポリシーや好み・・・としか・・・。w
ただアイテム課金で「購入を前提としたゲームバランス」は
ちとツライかも・・・。
まぁそれでも「無料」の魅力でガマンできそうですが。w

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2007年08月24日 Posted byでぃっく at 12:51 │Game